通学合宿秋、開催中! | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

栗山町で、今年から正式スタートした

通学合宿。

 

小学校高学年の子どもたちが、

親元を離れて地域の人に見守られて集団生活をしながら学校に通う

という合宿です。

 

 

夏に前期プログラムがあったのですが、

今は後期プログラムが実施されています!

 

栗山町には、栗山小学校と、角田小学校と、継立小学校の3校があるのですが、

今回

10月26日~29日(今日)が

栗山小学校。

 

 

 

ガイダンスにて、私の「食」授業。

 

通学合宿中は、

何度かバイキング形式の朝ごはんが出るのですが

「バイキングで栄養バランスよく食材を選び食べる」

ためのコツと、

「1食あたり食べたらいいご飯の量」

の授業をさせていただきました。

 

最終日の今日は、

自分たちでお昼ご飯を作り

保護者の皆さんと会食をする、というプログラム。

私が担当させていただきました。

 

 

今回のプログラムは

・手作りマヨネーズを作ろう!

・栗山の野菜でお好み焼きづくり

・栗ご飯~

 

マヨネーズとお好み焼きには、栗山の水上農園さんの卵を使用。

マヨネーズが何からできているか知らない子は多く、

卵の黄身・油・酢が見る見るうちにマヨネーズになるのを不思議がっていました。

 

マヨネーズは何からできているか知ってる?

 

という問いに、

 

「乳製品!」という声が多数。

生クリームみたいだもんねてへぺろ

 

一つおりこうさんになりましたひらめき電球

 

 

こちらは栗ご飯。

 

お米と栗は、

栗山の農家さん 田村さんのご提供です照れ

 

前回に引き続き、おいしいお米をありがとうございます!

 

 

子どもたちが率先して、栗ご飯でおにぎりを作ってくれました。

てきぱき動く子どもたちを見て、

「自分はこんなに働く小学生だったかなぁ…?」、と感心。

 

田村さん、子どもたちはお米いっぱい食べていましたよ!クラッカー

 

 

 

最後に、子どもたちから「ありがとう」の気持ちがこもった手紙をいただき、感無量。

 

少しでも、みんなが大人になるための手助けができたならうれしいです。

 

明後日からの4日間は角田小学校と、継立小学校!

ちょっぴり休んで、

またエネルギーいっぱいの子どもたちにいっぱい食べさせるぞー!!