塩こうじ豚丼 | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

九州熊本の老舗醤油屋ホシサンさんの

新商品、『こだわり塩麹』にチャレンジ。ラブ

 

塩こうじは、数年前ブームになってから大好きです。

 

結構、さらさらとした塩こうじ。

今回は豚肉を漬けて、豚丼にしてみました!!

 

 

 

豚バラ肉 80gを5,6枚にスライスして

塩こうじ 大さじ2杯 と一緒にポリ袋に入れてもんでおきます。

1番ほど冷蔵庫の中で放置して

たべる1時間くらい前に冷蔵庫から出して室温に戻します。

 

フライパンで両面を焼き、野菜も一緒に炒めて

どんぶりにご飯、レタスを盛りつけ

塩こうじダレ(大さじ2杯をフライパンで軽く水分を飛ばせばOK)をかければ完成です!

 

豚バラはおいしいのだけどカロリーが高めなので照れ

なるべく脂が少ないところを選びましょう。

 

調味料は塩こうじだけ!でも

こんなにおいしい豚丼ができてしまいます。

 

麹の力で、豚肉のぱさぱさ感がなくなり、

ジューシーなお肉に。

 

十勝、帯広のあまじょっぱい醤油ダレの豚丼もいいけれど

飽きの来ない塩こうじダレの豚丼もおすすめです。ウインク

 

 

九州熊本の味噌・醤油醸造元ホシサン☆ファンサイト参加中