広島のお好みやき。1食で2枚食べました | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

広島と言ったら、やっぱりお好み焼き。

 

町全体が農業観光パーク、という世羅町に視察に行ったかえりのごはんだったので、

町民おすすめの「山じょう」さんでごはん。

 

そば入りお好み焼き 豚玉

550円(激安だと思う)

 

わたしはいっぱい食べるので←

そばが2倍入っているという

「ダブル」を注文したのですが、

おばちゃん間違って普通サイズを持ってきてしまいました。ガーン

 

 

 

おいしい&ボリューム満点!

 

普通のサイズでも満足。ラブ

 

世羅町の卵やさんの卵を使っているそうで、

双子の卵・三つ子の卵・四つ子の卵も見たことがあるとおっしゃっていました。

 

ちょうど食べ終わったときに、、、、

 

おばちゃん「ダブルにできなくてごめんね!」

 

と、お好み焼きがもう一つテーブルに登場。笑い泣き

 

(びっくりして写真が少しブレた)

 

 

※1枚目のお好み焼きのアングルをかえたわけではありません。

 

 

おばちゃんに、北海道から来たということを伝えると

デザートに和なし、

お土産に東京のラスクをいただきました。

 

レンタカーじゃないといけないお好み焼き屋さんなので

旅行でふらりと立ち寄るには難しそうですが

今度また、広島に行くときはここに行きたいな♪

 

山じょう

 

 

写真が横になってしまいましたが、

ランニングウォーターで有名な 世羅でした~!

 

世羅町には6次産業を頑張られている地区、

というか町全体で農業の6次産業化を進めており、

農産物を販売するだけでなく、加工、体験の提供、

農業がある景観をお金にする仕組みを編み出していました。

また、今は農家民宿を増やそうと活動しているそうです。

 

そのネットワークには、女性の力がたくさん関与しており

「女性なしでは6次産業化はできなかった」とのこと。

 

学び多く、

頭いっぱい・おなか一杯になる視察でした。肥える。。。

 

今までは「行動の春・夏・秋!」

これからのシーズンは「学び、考える冬」ですね。