アニマドーレやってます | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

はっ!

 

もう八月、、、。

 

土日はドタバタ忙しくて、8月に突入した感慨にふける暇もありませんでした、、、。

 

土日は高校生ファームインのプログラム

余湖農園

(恵庭)でした。

 

 

私がプロジェクトでかかわっている【アニマドーレ】の一環です。

 

実は私、
食育プログラムの専門家=アニマドーレ(ANIMADORE)
育成プロジェクト第一号に任命されているのです~!


アニマドーレとは、
2015年度から始まった
生産者と生活者をつなぎ、食や農業・農家の大切さを伝えるパイプ役、のような存在。


 

アニマドーレ、とは!(HPより)

 

 

アニマドーレをご縁に、

たくさんのお仕事や経験をさせていただいています!

 

今年度からは、なんと札幌のとある高校の単位にも認められています。

 

んーーー!

 

刺激的!!!照れ

 

こんなことができる人たちに囲まれてお仕事ができることがうれしいです。ラブ

 

私の故郷の大学でも、農業を学び理解を深めることを単位にしたい!!!!

(近いうちの夢)

 

 

@@@@

 

かという昨日は

丸一日農作業。

栗山町の農家さんの現状を知るべく、

農作業を受け入れていただきました。

 

30度を超える炎天下の中はきつかったですが、

やっぱり楽しいなー!農作業。

 

鈴かぼちゃ、という

生や漬物で食べられるカボチャの収穫作業と選別作業でした。

 

農家さんは どこも人が足りない。

アルバイト情報誌に農作業をのせると、賃金や作業内容で比較される。

どういう解決方法があるか日々模索です。

 

@@@

 

 

アニマドーレのホームページは、こちら!

http://animadore.net/