DDT終了! | にっこりごはん#北海道井澤農園から#

にっこりごはん#北海道井澤農園から#

どさんこ管理栄養士。栄養教諭第一種も取得済み。
現在、北海道夕張郡栗山町にて地域おこし協力隊として活動中!
2017年4月から農家のヨメになり、登場人物の「たかひろくん」がダンナちゃんです(笑)
美味しい日記をいざわ家に来たつもりで楽しんでください~^^

参加者多数で応募を締め切った

デジタルデトックスツアー、

雨のコンディションであることを除けば大成功で終えました~!

 

最後のデジタル機器を返還してもらうときのアンケートには

「もっと本格的な農作業をしたかった!」

「農家のイメージが変わった。楽しかった」

「もっと長い間栗山にいたかった」

「デジタル機器なしで有意義な時間を送れることに気付けた」

という声がたくさん。

 

今後、学生たちと栗山でいっしょになにかできたらいいなおねがい

 

栗山町4Hクラブ(U30の農業者の団体)のみなさんには

バーベキューの参加、

うどん打ち教室もしてくださり多大なるお世話をいただきました!

 

4Hクラブのおかげで学生たちの農業熱がヒートアップしたようです。

 

うどん打ち中に町議会議員さんもいらしてくださり

4Hのみんなの有志、

来月の議会便りに載る予定ですおねがい

 

 

かという私は

かき揚げ約30人前作るという大量生産も成し遂げた照れ

 

あ、ちなみにこの写真は かき揚げ丼ではなく

かき揚げうどん。

 

お手製の麺つゆもおいしいと言って食べてくれて一安心でした笑い泣き

 

@@@@@

 

初の、かまど炊きごはんも

やや炊きすぎてお米の表面が乾燥してしまった説もあったけれど

しっかり炊けました!!

 

炊けたときの達成感ったら、最高ですよ!

 

学生や地域おこし協力隊のジェントル(以後ご紹介します)や

新卒で農家に勤めているはじめくんが、バーベキューの準備をしてくれました。

感謝照れ

 

中心の、タイムカプセルみたいのがかまど。

札幌では「すし善」さんがこのかまどでお米を炊いているそうな。。。

 

次の出番が待ち遠しい!