そろそろ各国代表が出そろいつつあるのか、
あ、まだユーロ残ってるのでユーロ出るとこはまだ出してないとこ多いですね。


アメリカの選考もやはり揉めました。

あえて私はそこに何の言葉も載せませんよ。
だって

他国の代表に色々口出すなって

散々言ったもん。



ただ、まあ

客観的事実としては
あの条件なら

アシュリーとGGはほぼ当確で
残り一枠だった。
それを ポリーナと未来が争っていた

ポリーナは知ってたけど未来は気がついてなかった


そういう事だと思います。


あと、ワールドではアーロンを選んだのにどうして未来は選んで貰えないのって
叫んでいる人を沢山みたけど

同じ事を12月には別のファンの子が叫んでいたんだから

そういうもんでしょ

って言わないといけないんじゃないかな。(・_・;)


男子は別の子を送ってるやんという事もあるけど、

ぶっちゃけオリンピックは枠は関係ないけど
ワールドでは来期の枠がかかる。


トップチームを派遣しないといけないのは
むしろワールド。

そして、クワドを3度跳べるアーロンはTESにある程度の保証はあるけど
未来に関しては成績が安定しなかった事と突出した得点源がないってのが
セレクトの幅を分けたかなと思いました。

この前の私の全日本の選考記事を読んで納得してくれた人なら
納得してくれるんじゃないかなぁ…と思います。


さて、もう一個の懸念事項の

団体戦

各国の陣容が固まりつつありますが

団体戦は

男子
女子
アイスダンス
ペア

のショートをやって上位5国がフリーに望みます。


で、我が国ですが

男子 3枠
女子 3枠
アイスダンス 1枠
ペア 1枠

という陣容。でこの団体戦ショートとフリーで選手を替えられるのは2種目だけという適当な但し書きが付いております。


日本は自動的に

男子と女子に交代枠を使います。
だって、アイスダンスもペアも替えが居ないんだもの。。。
ぶっちゃけ、膝に爆弾抱えているクリスのいるアイスダンスや試合期間の近いペアの方が交代枠を使いたいくらいだろうけど、

居ないんだもの(´・ω・`)

で、団体メダル候補は

ロシア
アメリカ
カナダ

の3カ国


こちらはアイスダンスもペアも2番手チームでも十分な成績がある…ような…


ロシアはまず男子が1枠なので交代は不可
女子
ペア
アイスダンス
は有り。

で、この中でも金メダル候補はペア。金メダルを競うドイツのペアは「団体はメダル取れないからでないよ」と宣言かましているので、たぶん交代枠をここで使ってくるんじゃないかなぁと思うのですが…2番手は若干弱いかも
アイスダンスの二番手の方が強力かもしれないので

ペア-アイスダンス
ペア-女子

で交代枠を使ってくるか。或は金メダルをマジで狙いにくるなら

アイスダンス-女子

の可能性もあります。


カナダは
全て2枠以上持っています。ですが金メダル候補も2カテゴリーあります。

ダンスと男子

これに交代枠を使うか。
しかし、男子2番手の有力候補のケヴィンがシーズン頭の怪我とか靴の不調とかでやや不安の残る状態です。
パトリックの強健に期待して

ダンス-ペア

となるかもしれません。女子は間違いなく交代枠は使わないと思います。
団体の金メダルと男子シングルの金メダル どっちが欲しいかな~って感じ

※なんと、テサモエどっちも滑るらしいです。まー、あの人たち金メダル持ってるしな。下手したら団体これで最後だしな(・・;)
団体の金と男子の金狙いかあ。
しかし、直前までヒミツはどーした(^_^;)


アメリカは
やはり全て2枠以上持っています。金メダル候補は1カテゴリー。

アイスダンス。

こちらは悲願の金メダル。そして二番手、三番手まで強力なので絶対交代枠を使ってきます。むしろ、ショートにするかフリーにするか。アメリカの団体金は結構苦しいのでもしかしたら、アイスダンスの金を優先する可能性があります。

ので

本命 アイスダンス-ペア
対抗 アイスダンス-女子
穴  アイスダンス-男子

って感じかなぁと思います。



とか考えると誰をショートに持ってくるかで、上位5国に入ってくる可能性も色々変わってくると思いますね。


日本はどうでしょう。。。


大輔さんは?
羽生くんか?
町田くんは?


もうね、団体の話になると

大輔さんを出すなんて!
酷い!
けが人なのに!

ってヒステリックに騒ぎ立てる人が居る訳ですよ。
でもね、よく考えてくださいな。

もはや団体戦が無くなる事も、
個人戦の前にやる事も

絶対にないのです。

ならば、3人のうち少なくても2人は絶対に
団体に出なくてはいけないのです。

まあ、ショート落ちしたらそれまでですが。
あのメンバーで上位5位に入れない筈がないと思いますが。
あ、でもペアとアイスダンス次第では
合計でショートで終わる可能性もあるのか。。。
とか、色々考えてみたんですがね。


で、町田くんのソチ入りが2/2と聞いて、

ほほー、もしかしたら町田くんがフリーかな
って気がしました。
練習場所のあんまりないソチに2週間も前に入るのはあんまりないかなぁと。

ならば、ショートは?
大輔さんか羽生さん?

で、大輔さんになったら

羽生を温存するなんて!
大輔さんを風よけにする気よ!
連盟は羽生を上げて大輔さんを落としてる!
あんなに貢献してるのに酷い!

とヒステリックに騒ぎ立てる人が居る訳ですがね


だって仕方ないじゃん

少なくても、今現在、一番日本で点数が出ると証明出来ているのは羽生くんなんだし
金メダルに一番近いところに居るのも彼なのだし

連盟が一番メダルに近い選手を大事にして

何が悪いんだろう(T▽T;)


それが悪いって言ったらさ
この前の選考自体の否定になるやん。


連盟は大輔さんだって大事に思ってるよ。
ただ1押しじゃないだけさ。
それでも、
とても大事に思ってくれているとは思うよ。

絶対の親切
絶対の優位性
絶対の優遇

じゃないと駄目なのか?

誰も彼もが彼を褒め、一番に想い、大好きで、悪口など言わず
彼は素晴らしいと褒めなくてはいけないのか?

それは違うと思う


嫌いな人だっているだろうし
どこがいいのか分からないって思っている人だっている筈だ。

だって、私だって他の選手の事をそう思っているんだから。

当たり前の事がどうして、あそこまでヒステリックに叫ばれなければならないのか分からないよ。

最近のそういう風潮がとにかく

私は

気持ち悪いんだよ(T▽T;)



だいたい、大輔さんは連盟に大事にされていないなんて

わたしゃ

織田君のファンや小塚くんのファンに
面と向かって言えねえよ。


浅田さんのファンがよくそう言ってたけどさ
安藤ファンとしては

ふざけんなよって常々思ってたさ。


なんか

今まで貢献してたんだから一番大事にしろよ



ちょっと違うと思う。

もしも、団体に出るならさ


応援してあげようじゃないですか。

もうどのみち
誰かは出ないと行けない訳ですよ?

あたしゃ

本当は手術しないといけない筈のクリスのファンや
試合日程がアホみたいに近いせっかく個人戦出れる様になったナルリューのファンに

大輔さんが団体に出るなんて酷い(ノ◇≦。)

とか言えませんよ。


大輔さんが団体に出て調子が崩れるなら
それはそういう運だったんだから仕方ないです。

五輪にはラックが必要なんです。
実力だけじゃない一発勝負。それが五輪です。


出る事が悪い事ばっかりじゃないですよ。

ソチのリンクは滑った事あるとはいえ、1年前のできたてほやほや。
きっと氷の状態も違うでしょう。
なにより、大輔さんの今期の評価を支えているのはNHK杯の演技のみ。
ここでまたきっちりとした
高橋大輔ここにあり な演技を見せてジャッジの信頼をがっぽり稼ぐのもアリです。
腕試しの運試し、衣装を付けた公式練習くらいの度胸試しだと思うのもありです。
どのみち、通し練習はするんだからとパトリックも言ってます。
2011年のワールドで予選を滑った小塚くんは本戦でその時の経験を生かす事が出来ました。

そういう好条件だってあるんです。


もちろん、出ないで済むならそれも有りです。
男子シングルの時までゆっくり他の合宿所で過ごせます。
大輔さんには

せっかく長い事ぬくぬくと温めて、手放さなかった

ニコライ・モロゾフちゅーカードがある訳で。

使う時です。


ま、そんな訳で、
団体戦

どうにも逃げようがないなら
楽しんで、応援してあげる方がずっといいです。

出る選手はまじめな日本選手の事だからね
ちゃんとした演技をしなくちゃ!って思う筈です。


イヤだイヤだと駄々をこねるまえに
そろそろ

がんばれ!

って応援してあげてよ


って思うんですがね~