北海道マラソンまであと12日!! | サロマ・アゲイン  そしてロングトライアスロンへの挑戦

北海道マラソンまであと12日!!

残すところ12日になった。何せ初めての道マラ。何をどうすればいいのかさっぱりわからないままここまで来てしまった。

はじめは道マラの資格がないので、あわよくば洞爺湖マラソンでサブ4を達成できれば参加してみようかなあ~。というあやふやな動機から始まっているので、絶対道マラ参戦というわけでもなかったので、いままでスピード練習をしたことがなく、はなからスピード走ができる体力もないと思っていました。


ところが、棚ボタで洞爺湖マラソンでサブ4を達成できた。達成できたといっても3時間59分16秒で、途中の関門通過時間を見れば道マラの関門時間にひっかかる時間もあった。これでは到底自信がもてないのです。


そうこうしているうちに、大いに楽しみにしていた「くりやまウルトラ遠足」もギックリ腰で出走不可となり、2週間以上も走れなくて走り始めたのが「釧路湿原マラソン」の2週間位前だった。その釧路の大会でも20キロ地点で沈没し、とてもじゃないが、道マラの関門をクリアするための5分半のペースでフルどころか、30キロの自信もいまだにできていないのです。


そんなとき、トン子さん(初サロマをクリア)が「最後まで悪あがきをする。」と日々連続走にいそしんでいる。このコメントを見て、私も少しだけ情熱をいただき、スピード走の練習を遅ればせながら始めることとしました。


休養中の7月前半はランナーズの筋力トレーニングでランニングに必要な身体づくりに専念しました。その後、大分前に購入していた佐々木功著の「ゆっくり走れば速くなる」で4時間で走る練習方法が書いてあったので、これをベースに練習プログラムを作成しました。このごろ既に7月末でした。


佐々木氏の本によると、2週間前には調整期に入るので、それまでの練習プログラムとして参考としました。要は3日間を1ターンとして、1日めに持続走やインターバル走などの気合の入ったたラン、2日目にはビルド走、3日目にはLSDで積極的休養をとり、またまた1日目に戻るというもの。


私はこれで3日間は20キロでこれを実施しました。そして次には家庭の都合(夏休み恒例キャンプ)のため数日を開けて、今度は走行キロ数を下げて走っています。


お盆などで家庭の行事があり、うまい具合に連続走ができないでいますが、これをベースに進めています。うまくいくかどうかは本番当日になってからでないとわかりません。


あとはコースのイメージづくりです。同じく初道マラのおまちゃさん (おまちゃさんは本当に熱心に道マラを目指しています。)のブログでスタートロスの件 については本当に役立ちました。スタートロスは2分程度で、レースペースで大丈夫だということがわかり大変助かりました(私の場合はレースペースが5分半なので、やっぱりこれ以上は速く走らないと5キロの関門でひっかると思いますが)。以前の練習の時にレースペースで5キロの関門を切れなかったことがあったので、レースペースよりはかなり速く走らないとならないとは思っていましたが・・・。


それと、ogamanさんはペットボトルを持っていって、はじめのほうのエイドは混むので、それらはパスして自分が持参した水を飲んで、10キロあたりからエイドを使うほうが効率的とのこと。これも重要な情報 と関心しました。


それと、これはyagiさんのブログだったと思いますが、はじめの下り坂は押さえていかないと後半にボディブローのように利いてくるとのこと。注意しないといけません。


他にもたくさん注意事項があると思います。勝手がわからないまま行かないようにいろいろな方々からの情報を得たい思っています。



話は変わりますが、釧路地区の合同ランを20日に開催します。

yottiさん、カッチ&トモさん、スコップさん、鬼さん、鉄砲弾さん、かなようの7人が集まっての釧路で初めて合同ランです。札幌地区では頻繁にありますが、今後は釧路でもやっていきたいと思っています。とっても楽しみです。当日はなんとか雨は降らないようで、最高気温は22度の快適なランができそうです。


そういえば、Ogamanさんたちがオクトーバーランの参加し、その際4人でチームで申し込めばネームを印刷したTシャツをもらえるということで募集 していましたが、今回の釧路地区合同ランを記念して「楽走 釧路」で申し込みませんか? 締切が8月21日なので、20日の合同ランまでに集約できればと思っています。参加される方はコメントをお願いします。私の方でオクトーバーラン事務局に聞いてみますので。ところで勝手に「楽走 釧路」と入れてもいいでしょうか? いいですよね Ogamanさん。

ちなみに、申し込みされる方は、エントリーにあたって、「氏名」「氏名カナ」「性別」「住所」「電話番号」「生年月日」「Tシャツサイズ」が必要ですので、私のブログのニコ3マークの下の「メッセージを送る」で私宛にメールを送ってください。もしくは20日にお会いしたときにお願いします。