一日体験に14名の方が見えました 。全員電動ろくろの体験でした | 国立けんぼう窯のブログ

国立けんぼう窯のブログ

東京都国立市中1-9-4


 昨日、某企業の方がグループで陶芸体験に見えました。5月に開催日の打ち合わせをして、教室がお休みのこの日になりました。
 電動ろくろは、すべての工程までマスターしようと思うと、何か月もかかってしまいますので、一日体験では、あらかじめ電動ろくろのロクロ上に据え付けた粘土で形を作り上げるところを体験していただきます。
 今回ご参加いただいた皆様には、お一人2?の粘土を使って、3個~5個ぐらいの作品を作っていただけました。一日体験では、最初は皆さんに実際の作り方をお見せしてから、とにかくチャレンジしていただきます。
 皆さんの様子をよく観察していると、最初の2個ぐらいはとてもてこずっている様子ですが、最後のほうになると、微妙な手加減を覚えた様子で、形らしくなってきました。
 約2時間の体験でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまった感じです。最後に作品の写真を撮ったり、グループごとに並んで記念撮影をしたりしてこの日の一日体験は終了しました。
  初めての方が、全員で電動ろくろに向かっている様子は壮観でした。