三寒四温と言いますが、真冬に逆戻りしたような寒い一日でした。

Amebaアプリを使ってスマホから初めての投稿です。


今日は医療費控除と高額医療費について書いています。

長文です。

よろしければお付き合い下さいませ(*^^*)


仕事がオフだったので、午後から医療費控除の確定申告に行く予定でした。

確定申告は本当に久しぶり。

住宅ローンの控除の時以来だから十数年ぶりかな?

少しでも還付してもらおう!と意気込んでいたのに、なんと大ボケして・・

書類が揃わなくて行けませんでした汗


家族分の病院の領収証はバッチリ用意していたのですが、夫の源泉徴収票がなかったのです。。

毎年1月の給料明細と一緒に入っているはずなのに、なぜかどこにもない!びっくり

よくよく考えてわかりました。

1月からペーパーレス化?で給料明細が出ていなかったのです。

正確には出ているのですが、めいめいがパソコンにログインしてプリントアウトするらしいシステムに変わっていました。

市のほうは一年ほど前にそうなったと聞いていましたが、県もとうとう そのような事になりました。

そんな事で源泉徴収票がなかったのです。

申告はまた出直しです。


医療費の話のついでに、わが家の高額医療費のことを書きます。

1月末に、夫が不整脈の治療のためカテーテル手術を受けました。

入院したのは6日間でした。

退院時の医療費の総合計は、1,953,000円。

その内、手術費用が、1,667,000円。

明細書見て、その高さにびっくり!びっくりびっくり

総合計の3割負担で、60万の支払いなのですが、ありがたいことに、高額医療費制度で、実際に払ったのは20万ほどでした。

前もって、職場の総務に高額医療費の手続きをしていたので、退院時には適応されました。

それにしても、医療費の高さには驚きます。

うちの場合は心臓手術でしたが、たぶん脳疾患やがんの手術の場合も高額になると思います。

今回はほぼ、個人保険でカバーできる感じですが、万が一の備えは大切だと痛感しました。

実は夫には、もうひとつ心疾患があります。

今回の心臓の検査で分かったのですが、心房中隔欠損症と言う疾患です。

簡単に言うと、心臓に穴が空いている状態です。

生れつき、先天的なものだそうです。

夫は酉年、今年60才。

今まで何の検査にもひっかからず、自覚症状もなく、60年目に初めて分かりました笑い泣き


不整脈が完全に治っていたら、今度は穴を塞ぐ手術をするそうです。

本人いわく、

今年は前厄やなあ。。

厄払いに行ったのになあ。

でも、ケチケチな夫はお賽銭、五円しか入れてないのですよねショック

それでは御利益もないかも。。



自分では、生きている、そう思っていても、本当は、何か大きなはたらきに生かされている。

そう言うことなのかもしれない。

自分の身のことも自分ではどうにもできない。

何か大きな力に生かされている私。

宗教的な考えかもしれませんが、そう思えるこの頃です。

健康でいられることを、わたしの心の中の神さまに感謝します。


おまけ画像は、うちの庭の、にゅうふぇいす。





シロの彼女です。

最近ひんぱんに庭に出没。。

左目が見えないみたいです。。

たぶん、ご近所さんの庭猫さんだと思います。

キジトラなのでキジちゃんと呼んでいます。

もしかして妊娠中かも!? びっくりえーん

またまた何かが起こりそうな予感~~笑い泣きえーん



最後までお付き合いいただきありがとうございました。