前回のブログの続きになります。


フラワーセンターで倒れ、緊急搬送された父ですが、


結果から言いますと、

今現在、元気にしております。


救急車の中で意識を取り戻し、搬送先の病院で色々検査を受けましたが、

幸いにも、どこにも異常が見つからず、その日のうちに施設に戻ることができました。


意識を無くした原因は、急激な血圧低下のせいだろうとのことでした。


高齢になると自律神経の働きが弱くなり、父の場合は降圧剤も飲んでいるせいで、今回のように血圧が急に低下することがあるそうです。


大事に至らず、ほっと安堵したような次第です。


心配してコメントを寄せて下さったブロ友さま、

お気遣いいただきありがとうございました。



☆☆☆♪☆☆☆♪☆☆☆♪☆☆☆♪☆☆☆


孫ちゃんの Yちゃん。


生後3ヶ月半になりました。


暖かくなった先月末に中山寺(宝塚市)へお宮参りとお礼参りに行きました。

私と夫も一緒にお参りさせてもらいました。






家族写真を撮りましたがアップは控えますね🙏

お参りのあと、宝塚ホテルでお食い初めのお祝いをしました。






Yちゃん、とってもいい子なんです。

お宮参りの時もお食い初め式の時も全くぐずらなくて、全ての行事をスムーズに終えることができました。



お宮参りの時は写真館で撮影しなかったので、今週末にあらためて記念撮影をすることになりました。


お嫁ちゃんが和装なので、ばぁばも着物を着る予定です🤭


着付けを宝塚の叔母にしてもらってからスタジオに行きます。


お天気は晴れとの予報なので助かります。


父の事を書くのはエネルギーがいるけど、孫ちゃんの事を書くのは楽しくて長々と綴ってしまいました。


お付き合いありがとうございます(*^-^*)

先週の日曜日、父を兵庫県立フラワーセンター(加西市)に連れて行きました。

少し遠出になるので夫も一緒でした。


父のいる施設は1月末からコロナが流行して、3ヶ月間、面会も外出も制限されていました。


ようやく自由に外出できるようになり、父に気分転換して欲しくて連れ出しましたが、

父の状態をよく把握しないで出掛けたせいか、

思わぬ事態が起きてしまいましたガーン


この日は、よく晴れて、外は初夏の陽気でした。


園内は色とりどりのチューリップが見頃を迎え、日曜なので人も多かったです。










父はチューリップが綺麗だと喜んで見ていました😊
でも、この1年でだんだん認知症が進み、足もかなり弱って来ています。

お昼ご飯は園内のレストランで食べました。
レストランまで数百メートル歩いていくのに二度ほどベンチで休憩しながら歩きました。

父が転倒しないよう父の腕をしっかり持っ歩きましたが、2度ほどよろけて、私も一緒に転びそうになりました💦

レストランで食事をしたあと、大温室までまた少し歩き、温室の隣のカフェで休憩しました。

父はソフトクリームが好きなのでカフェのカウンターに注文しに行き、
その場所から父の様子を見ていました。

その時、父に異変が起こりました💦

急に椅子からずり落ち、嘔吐し始めたのです😱😱

夫が父を支えて何とか倒れずにいましたが、たくさん嘔吐して大変な事になりました💦

父は意識が無くて、グーッといびきをかきながら嘔吐していました。

以前にも一度、自宅で同じ様な事が起き、その時も救急搬送されたのですが、
(不整脈による急な血圧低下が原因)
今回もたぶんそうだと思い、すぐに救急車を呼びました。

吐いたものをビニール袋に入れてきれいにした頃に救急車が来てくれました。

私は救急車に同乗して、夫は車で搬送先の病院まで行きました。

ここまで書いて、疲れてしまったので続きは明日にしますね。

最近、ブログを書くのにエネルギーがたくさん要り、長い文章を綴るのがしんどくなっています😰


わが家の玄関先の寄せ植えです。

今が盛りと咲いています。
お花を見ていると心が和みます。








こんにちは。

久しぶりの投稿です(*^-^*)


今日は風の強い寒い一日でした。


先週末、播磨中央公園(兵庫県)の桜を見に行きました🌸🌸


全体的に5分~7分咲きぐらい。

満開には少し早いですが、とても綺麗でした。













夕方に行ったので少し暗い写真になりました。


この日は肌寒くて、風が少し冷たかったけど、小一時間ほど散策しました。


最近、お天気がくるくると変わり、

一昨日は汗ばむような夏日、でも今日は強い北風が吹いて寒い1日でした。


春の気候の変わりやすさに身体がついて行かない感じです😂


今日は寒かったので熱い紅茶を淹れて、

久しぶり、ほんとに久しぶりにゆっくりティータイムしましたコーヒーカップケーキ



今日のティータイム♡


今の季節にぴったりのウェッジウッドのワイルドストロベリーの茶器を使いました

おねがい


お菓子は、ねんりん家のバームクーヘンです。




バームクーヘン大好きなのでお取り寄せしていましたニコニコ




私は硬めのバームクーヘンが好きなので、マウントバーム『しっかり芽』をいただきましたニコニコ

硬さも甘さも私好みですラブラブラブラブ
紅茶はいただきものの『神戸紅茶』のセイロンを淹れました。

ティーポットを使うのも本当に久しぶりです。



すっきりと飲みやすい紅茶です。



今、リビングの模様替えをしていて、昨日ぐらいでほぼ片付いた状態になりました。

狭いわが家のリビングに、これから息子夫婦と孫ちゃんとワンコが遊びに来ても対応できるよう、考え抜いて、、

結局、夫の居場所を隣の和室に移動することで解決しました 笑

さて、そろそろ夕飯の支度にかかります。

また、ブログの投稿を頑張ろうと思っています。
みなさまの所へも訪問させて下さいね。



今日は「国際女性デー」

ミモザの日ですね。


今年は暖冬だからでしょうか、わが家のミモザは2月末から咲き始めました。


黄色のふわふわの可愛いお花。

今はこんな感じです。






今年は枝が伸びず、ひょろひょろ感満載ですが、お花はたくさん咲きましたおねがい

鮮やかなイエローのお花を見ていると元気が出てきます🥰


コロナのあと、咳がなかなか治まらず、まだ咳き込むことがあります。


後遺症だとすれば、かなり長期ですえーん


体調に不安がありますが、


明日と明後日は孫ちゃんに会いに行って来ます。


2ヶ月を過ぎて体重が5キロになったそうです。

すくすくと成長してくれて本当にありがたいことです。


毎日が慌ただしく過ぎて行き、

時間にもう少しゆっくりしてとお願いしたいような気持ちになりますが、

孫の健やかな成長は本当に嬉しいことですおねがい



先日、11年乗ったミニバンとお別れして新しい車を迎えました。


今度もミニバンです。

荷物を運ぶのに便利だし、息子夫婦と孫ちゃんも乗ることがあるかなと思いミニバンにしました。





TOYOTAセーフティなんとかが付いていて、安全運転支援をしてくれるので頼もしいです。
でも、やはり運転者自身が常に安全運転に留意することが大切ですね。


3月になりましたが、寒い日が続いています。
皆さんも体調に気をつけて過ごして下さいね。


こんにちは。


お久しぶりです。

二度目のコロナに罹患して3週間が経ち、ようやく体調が戻って来ました。


前の投稿に書いていますが、施設に入所している父がコロナになり、父の診察の付き添いで私にもうつりましたえーん


最初は喉の痛みから始まり、その後2日ほど高熱が出ましたが、数回カロナールを服用して熱は下がり、喉や関節痛も前回ほど酷くありませんでした。

二回目なので軽くすんだのでしょうか?


ただ、咳が今も続いているのでまだお薬を飲んでいます。


父は軽症でまた施設に戻ることができましたニコニコ

入院できないと言われた時は、どうしたらいいのかとパニックになりましたが、自宅に帰らず施設に戻ることができてほっとしました。


ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


今日はバレンタインデーですね。


お友達に今年はチョコではなくバームクーヘンをプレゼントしました。


カタヌキヤのパンダバウムです。



可愛いパンダの型ぬきバーム。
自分用にも買いました😋



可愛いパンダちゃんラブ





早速型ぬきを🤭

お皿が小さくて型ぬきできないので替えました。



子パンダまで何とか抜けましたウインク


塩キャラメル味でとっても美味しかったです。


バームクーヘンはねんりん家の『しっかり芽』が大好きなんですが、

こちらのバームクーヘンも美味しいです。


 


ねこちゃんバウムもありますよ。

猫好きにはたまりませんね。