プチフルール

お花と猫が大好き。
ハンドメイドも好き。
手芸のことやガーデニング、日々の出来事など気ままに綴っています。
お気軽にコメント下さいね!


テーマ:

こんにちは。


今日は雨が降ったりやんだりで、寒さは少し和らぎましたが、、


気持ちがお天気に影響されるのか


ちょっと欝々とした一日でした。


春が本当に待ち遠しいです。



今日はトールペイントのクリスマスローズの作品をご紹介します。


過去の作品ですが、今の季節にぴったりなので見て下さいね。





デザイン 鈴木慶子先生 (日本手芸普及協会 お楽しみ教材)


一重や八重のクリスマスローズが清楚で、とても素敵な作品です。




こちらの作品も、前回アップした作品と同じで、カレンダーの差し替え用の


教材なのですが、なぜだか 手持ちの素材に描いています。


向かって左のクリスマスローズのシェードが少しきつい感じなので


この部分だけ描き直してもいいかな・・?(ニスはまだ塗ってないので^^;)




お気づきになった方もいらっしゃると思いますが、


ここしばらく、ずっと同じ作家さんの作品をご紹介してきました。





すべて、鈴木慶子先生のデザインです。


淡い色使いと、ふんわりと優しい雰囲気が大好きです。



次の作品も描き始めました。




お花ではなく、ちょっと変わったものを描きます。


タマゴさん。


です。


この下塗りを見てお分かりになったぺインターさんもいらっしゃるかな?


エレガント&ユニーク?な作品なので描くのが楽しみです♪




ペイントの合間の


ひとりティータイム。




抹茶オレとチョコとクッキー。


抹茶オレは、粉末をお湯に溶かすだけのお手軽ドリンク。




甘いもので身体も心もほっこりしました。



さて明日はお休みです。


久しぶりに友人とランチに行きます。


夫の手術の関係で、でかけるのを控えていたので楽しみなランチです。


カラオケもするかも~~ニコニコカラオケ



今日もご訪問ありがとうございましたドキドキ





AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨が上がり、お天気が回復してきました。


気温は低いですが、日差しは明るくて、春が近づいているなぁって嬉しくなります。



昨日は、雨の休日でした。


バラの植え替えをしたかったのですが、あいにくのお天気だったので


おうちでミシン遊びをしました。




長い間ミシンを使っていませんでしたが、



きっかけは、、、


夫の、


「破れたパ○ツを縫って~」 の一言でした・・(;´▽`A``



今どき、パンツのほころびを繕って履く人がいるの?とお思いでしょう。。


うちの夫は、ものすごく ケチ、  倹約家なのです。


先月の手術に備えて、新しい パンツ をたくさん買いました。


でも、それは履かずに古いのを履いています・・



 

こんな話は横に置いといて、

はい、ミシンでこんなものを作りました。



タイトル通りの 和風コースターです♪












お湯呑み用のコースターです。


リバーシブルで使えるようにしました。


布に接着芯を貼っています。


角の始末が悪くて、丸ーくなってますが、ハンドメイドの良さとしましょう~








なんか最近、和のコーディネートが気になって、


お湯呑みの下に敷くと可愛いかも~!って作ってみました。


お揃いの布で、ポットマット(急須マット)も作る予定です^^



コースターの下に見えているのは、先日ネットで、ビビッときた折敷なんです。


画像では色合いが分かりにくいのですが、薄いピンク色です。


桜色というのでしょうか。


和にも洋にも使えるようなので、色々と楽しみたいと思います^^




過去の作品になりますが、トールペイントのコースターもあります。






このコースターは6枚描きました。


職場のお友だちに4枚プレゼントしたので、残っているのはこれだけです。


(デザイン 会田正子先生 ペイントクラフトよりアレンジ)



木製なので、布の方が使いやすいかな?


(トール作品は、意外と実用性が低いのが残念です・・)











わが家のクリスマスローズが咲きだしました。










今年は株の育ちが悪くて、お花の数が少ないです・・


ひょっとして、シロやソラネコが トイレにしてるのかも・・あせる


また周囲にネコ除けのシートを置かないといけません。。


植物と猫の共存も なかなか難しいものですね。



今日もご訪問ありがとうございましたラブラブ










AD
コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は暖かな一日でした。


お天気も良くて、ぽかぽか~~


庭の片付けがはかどりました。


庭猫ちゃんのハウスのお掃除とネコ用毛布の洗濯、


家のニャンズのトイレのお掃除など、猫関係の片付けが一気にできました^^



この時期は恋の季節なので、庭には知らない猫が多数出没しています。


今朝、父が庭に出ると、シロ猫2匹、キジトラ2匹がいたそうです。


あちこちでケンカもしていますあせる


実はソラも巻き込まれたのです・・


後ろ脚をケガしていましたあせる


大した傷ではないのですが、たぶん、他の雄ネコとケンカをしたのだと思います。。


他の猫と接触すると感染症になることがあるので、


予防接種を受けていて良かったです。


100%ではないのですが。。


外に出さないようにするのが一番なのですが、


勝手に扉を開けて出てしまうこともたびたびです・・



さて、猫の話はこれぐらいにして、


トールペイントの作品が完成したので見て下さいね。



春色のバスケット





バラ、チューリップ、マーガレット。


綺麗なお花が咲いて、一足早く春が来ました~~桜チューリップ赤










デザイン 鈴木慶子先生 


(財)日本手芸普及協会のカリキュラム作品ですが、


現在はカリキュラムから外されています。



こちらの作品は、上級者用の作品ではなく、


習い始めて1~2年ほどの生徒さんが対象です。


ですが、すごくハイレベルな作品ですあせる


サイドローディングという、シェードを薄く入れる技法で色を重ねていきます。


この筆使いが初心者にはけっこう難しいのです。


色もたくさん使っています。


水彩画のように淡く淡く描くのが難しかったです。



さ、あとはカレンダー本体です。


数字と曜日の文字をカリグラフィーの筆使いで描くのですが、


まっさらな筆で描かないと綺麗に描けないので、筆を注文ちゅうです~


完成できるよう頑張ります!




おまけ写真~


ミイです。






数年前まで、うちの近所のスケバンと言われるほど気が強いミイでしたが


おばあちゃんになって、おとなしくなりました。


一日のほとんどをヒーターの上で過ごしています。


15才。


明日は歯周病の治療に行く予定です。



今日もご訪問ありがとうございましたラブラブ






AD
コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

相変わらず寒い日が続いています。


寒さのせいか、指の先が冷たくて、少ししびれた感じがすることがあります。。


血行が悪くなっているのかな・・?

 


 

昨日は折り紙で、指先の体操をしましたよ。


引き出しを整理していたら、ずっと前に買った100均の千代紙が出てきたので


色々折ってみました。


折り紙なんてほんと何年ぶりだろう・・?


折っていると、子どものころにタイプスリップしました。


が、、、、


鶴の折り方が途中から分からなくなり、ものすごく焦りました・・


子どもの頃、あんなにたくさん折ったのに・・


結局思い出せず、ネットで調べて思い出しました。。


だんだんボケてきてるのやろか・・あせる(ちょっと心配になってきた)




箸袋も折ってみました。


ネットで折り方を探しました。







ブログのお友だちの Mrs.Kさんが素敵な箸袋を作っていらっしゃるのを見て


やってみたいな~と思っていました。


Kさんはお嫁ちゃんと一緒に楽しまれているようです→ ベル


すごく難しいのを折っていらっしゃいます~


素敵なおうちカフェの写真も載せてらっしゃいます♪





手前三つは簡単に折れました♪



 




こちらのハートは難しかったです。







ハート、可愛いですね。


(そう言えば、明日はバレンタインdayラブラブ




線と角をきっちり合わせるのが意外と難しくて、ほんの少しずれたのが最後に影響してきます・・



折り紙って、指先を使うし、脳トレにもなりますね!


平面から立体へ変化させる楽しさもあります。



楊枝入れも折ってみました。



 




小さくて可愛い~ドキドキ



下に敷いているのは、先日ネットでポチしてしまった折敷です。


朱色に桜の柄が素敵~!と思って買ってしまいました。







リバーシブルで、両面使いができます。


裏側は黒です。






日本の文化。


和の文化もとても魅力的です。



折っていて、気づきました。


意外と手の力を使うなぁ・・と。。


たぶん、紙が厚かったからだと思います。


100均なので仕方ない?


次は少し上等の千代紙で折ってみたいです。



※父と母は無事旅行から帰って来ました。


先ほど、集合場所まで迎えに行きましたUFO


行きは、雪で国道9号線が渋滞して、2時間遅れで到着したそうです。


帰りの道は空いていたとのこと。


心配していましたが、やれやれです。




今日もご訪問ありがとうございました(*^▽^*)




コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

底冷えのする一日でした。


日本海側は大雪で大変なことになっています。


みなさんのところは大丈夫ですか?



 は~るよ来い、は~やく来い。


春が本当に待ち遠しいです。



この週末は仕事でした。


気がつくと、なんと 6連勤していました。


でも、半日勤務の日があるので、買い物に行ったり家事をする時間はありますグッド!


家の中も片づけたいですが、この寒さで身体が動かない~~ガーン





最近の習慣。


晩ご飯のあとは、コタツでトール アート


描きだすとと楽しいのです~


夜なべして、ぼちぼち描いていますニコニコ


 

春のお花のバスケット~



 


 まだ途中です。


この上に色付けしていきます。


バラ、チューリップ、マーガレット。


バスケットに入った可愛いフラワーアレンジメントです。


水彩画のように淡い色使いで描きます。




デザインは鈴木慶子先生。


(財)日本手芸普及協会  のカリキュラム作品です。


何年も描かずに放っていました。。



今になってようやく描いているなんて、恥ずかしい~~あせる


恥ずかしい理由は、、、

 

講師第一期生は、カリキュラムを免除され、初回のみの特別試験をパスして


講師になったという経緯がありました。


なので、すべての作品を描かなくても良かったのです。


教材一式は認定後に自宅へ送られてきました。


熱心な講師の方は、おそらくすぐに作品制作に取り掛かられたと思います。


自分で描いてこそ、生徒さんに指導できるのですから・・


私はタイミングが悪くて、仕事を始めたばかりの頃だったので


ペイントする余裕がなく、教室活動もやめてしまい、教材も放りっぱなしでした(><)


長々と書きましたが、ほんと、情けない話です・・;;



立派に活動されている講師会員の方々を見ると、恥ずかしくて穴があったら入りたいぐらい・・


仕事をしてるから・・って言い訳は無しにして、


まだ描いていない教材も頑張って完成させたいです。


(この作品は、とても素敵なのですが、今はカリキュラムから外されているようです)




さて前回のクイズ。


答えは、「カレンダー」でした!



正解した人には、もれなく


私の愛を差し上げます~ラブラブ (えっ?いらない?)




31枚のパーツに日付を、7枚のパーツには曜日を描きます。


全体像です。





上部は、はめ込み式になっています。


今描いているバスケットアレンジもここに入ります♪




こちらのバラの花は、かなり以前に描きました。





同じく、手芸普及協会のお楽しみ教材です。


デザインも同じで、鈴木先生です。


ペイントで、バラの季節を先取りですね♪


うちのバラも綺麗に咲いてくれるといいな~


次の休みは植え替えを頑張ろう!





さて、、、


13日は、父母が老人会の旅行で三朝温泉に行く予定です。


鳥取方面は大雪との事 叫び汗


道路は大丈夫でしょうか・・


旅行中止のお知らせがないので決行のようです。


高齢なだけに心配しています。


もう少し日にちが後になれば、気温も上がりお天気も回復するようです。


この時期の旅行は雪が気がかりですね。。


山陰地方の方は、雪で苦労されて、蟹どころではないと思います。


事故やトラブルがないよう、無事に旅行が終わってほしいです。



明日は5時起きでお弁当作ります。


寝ます~~



今日もご訪問ありがとうございました。





コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。