久しぶりのブログ更新になります。


今日は、SEO対策を分かりやすくお話しするために、SEO会社を病院に譬えてお話していきましょう。



1.クライアントサイト=患者


2.SEO会社=病院(大病院もあれば町医者もあります。)


3.SEO担当者=担当医(名医もいればヤブ医者もいます。)


4.サイト診断=検診


5.SEO対策方針の決定=処方箋や術式の決定


6.SEO対策=お薬や手術


7.上位表示達成=退院


とまぁこんな感じです。では詳しくお話して行きましょう。


病院の場合


1.まず患者が病院に運ばれてきます。まず初めに患者の健康状態を見るために色々な機械やCTスキャン、採血や尿検査などをします。運ばれてくる患者によっては軽度の場合は検診は軽く済ませます。



2.検診の結果、健康状態が軽度の場合は、投薬治療やカウンセリング、通院などをして健康を取り戻しますが、重症の場合、入院をして投薬治療をするか外科手術をする事になります。この治療方針は、患者の状態を診て担当医が決めます。


3.治療方針が決まれば、担当医は患者に対してベストを尽くし、患者の健康を取り戻す最善の努力をします。そして患者を健康体に戻すのです。



SEO会社の場合


1-1.SEO会社がクライアントから目標キーワードで上位表示して欲しいと依頼を受けます。その際、SEO担当者がサイトのバックリンクやサイト構造など色々な項目を手動、若しくは自社ツールや無料ツールを駆使してサイトの診断をします。


2-2.サイト診断完了後、このサイトはペナルティーに掛かっていないか、フィルターに掛かっていないか等を入念に確認し、SEO担当者がサイトに合った最適な対策方法を決めます。


3-3.クライアントサイトの上位表示までのSEO対策の方針が決まれば、その工程を作成してスタッフに分担して作業にかかります。そして工程通りに上位表示を達成して仕事は終わりです。


このような大雑把な譬えですが、上記のような流れになります。



病院にも大病院から町医者まであるようにSEO会社も色々あるんです。


大病院だから絶対完治するという訳ではありません。SEO会社も同じで大会社だからすぐに上位表示できるとは限らないのです。要は担当者が「名医」かどうかです。SEO対策も担当者の力量で8割方成功するか否かが決まると私は思っています。


Googleアルゴリズムという他人が作った「ブラックボックス」を相手にするのですから、SEO対策は「勘と経験が6割」の世界だと私は思っています。だから、最初の「診断」で「誤診」をして対策方針を間違うと、上位表示するのは難しくなり、時間も掛かります。結果としてコストも上がる事になります。


実験、経験、実績を積んだSEO担当者は「名医」ですね。最短で一番効果的なSEO対策の方針を提案してくれます。特にSEO業界は大手だから優秀なSEO担当者がいるとは限らないのです。私の経験上、大手程「リンク販売」的なビジネスをしている会社が多いと思います。


私がツイッターで交流させて頂いている方々は「名医」が多いです。経験豊富で「リンク一辺倒」ではない様々な対策技術を持っています。私もよく勉強させていただいてます。


で、私が目指す「SEO担当者」は医者で言う「ジェネラリスト」です。外科にも内科にも精通した知識と技術を身につけたまさに「名医」です。SEO的に言えば、内部対策も出来て外部対策も出来る。更に言えばマーケティングも出来れば文句なしです。その殆どを身に付けているのが実績を出している「アフィリエイター」の方々です。彼らはある意味私の最終目標と言っても過言ではありません。


※皆さんが考えている「アフィリエイター」と本物の「アフィリエイター」は全く別物です。本物は殆ど表(ネット上)には出てきません。


上記で「内部対策も出来て外部対策も出来る。」とありますが、この記事を読んで頂いている読者の中には「内部対策、外部対策」なんて基本じゃん・・・

なんて思っている方もおられるでしょうが、私のいう内部対策と外部対策は皆さんの思われている対策(キーワード分散やIP分散、キーワード出現頻度など)とは全く異なります。もっと高いレベルでの対策となります。この辺りに関しては、追々このブログでも記事にしたいと思います。外部対策分野のサテライトサイト構築 については前の記事「SEOに効くサテライトサイトの構築方法と運営方法で軽く説明しています。あの記事の構築方法より数段レベルは高いです。


SEO業界はいつも「胡散臭い」とか「怪しい」とか言われますが、中には「ブラックジャック」のような「天才」が実際に存在します。しかし悲しいかなこの業界は「ヤブ医者」のほうが多く、幅を利かせているのも事実です。「ゴッドハンド輝 」の「ヴァルハラ 」のようなSEO会社があればこの業界ももっとクリーンなイメージになるんですけどねwww。


では今日はこの辺で失礼します。また次回の更新をお楽しみに。


追記:最近海外(主に英語圏)のSEO対策にも挑戦してみようかと思っていますwww。日本の無料ブログで海外SEOが出来るのか!