こんにちは!

河内が久しぶりにブログを更新します。

少し時間が空いてしまいましたが、10月17日に秋の恒例、クライミングに行ってきました。

このイベントは、クライミングを通じて、普段は使わないような筋肉や能力を楽しく養い、また、集団行動を通じて成長することが目的です。


当日朝、まだ日が昇っていない早い時間帯の集合でしたが、
一人も遅れることなく、無事に出発。

バスの中では、DVDで『ベイ・マックス』を皆で楽しく鑑賞しました。

とくに大騒ぎすることもなく、集中して観ることができていましたね。


現地に到着し、みんなのテンションが徐々に上がり始める!!

 

 

準備ができ装備を身に付けて、早速クライミング開始!

 



初めての経験で最初はびくびくしていた子も、時間が経つうちに慣れていって、
「高いところに登りたい!」とどんどんチャレンジしていました。

 

 



2時間経ってもまだまだ満足していない子はいましたが、
また来年の楽しみとしてとっておきましょう!!!



クライミングが終わったら、レストランに移動して、皆で食事。

お弁当持参でしたが、育ちざかりにはそれでも足りず、
ポテトやアイスを購入している姿がたくさんありました。


午後は、グループに分かれて、ジェットコースター風のアトラクションに1時間乗り放題!

グループ分けを子どもたち同士に任せてみましたが、皆で話し合って、しっかり均等に分かれることができていました。
なかなか輪に入れない低学年の子を高学年の子が誘ってあげたり、と頼もしい場面も。

1時間の乗り放題のあとは「まだまだ乗りたい!」という声もありましたが、時間が来たので終了。


大きな怪我やトラブルもなく、予定通りの時間にバスに乗り込み、フランクフルトに向け出発。

クライミングにアトラクションと動き回ったので、バスの中ではみんなぐっすりかな、
というコーチ陣の予想に反し、DVD『もののけ姫』に夢中になっている子が多かったですね。

そして、渋滞に巻き込まれることもなく、予定通りにお母さん・お父さんの元に到着。

最後は、無事に目的地まで送り届けてくれたバスの運転手にドイツ語で「Danke!」とお礼を言って解散、
みんな元気に帰っていきました。

家でお母さん・お父さんと少しでも、イベントのことが話題になっていたら嬉しいですね。


「怖いー」といいながらも、高い場所へのクライミングに果敢に挑戦する子、
アトラクションに乗りながら、「楽しいからコーチもやろうよ」と嬉しそうに話しかけてくれる子、
子どもたちのいろんな姿や笑顔を見て、引率役のコーチ陣も力をもらいました!


1~6年生まで学年の垣根を超えて行動を共にし、
普段はやらないようなスポーツにチャレンジする「KM 秋のスポーツイベント」は、
来年以降も続けていくつもりです。

また、これから冬になれば、スキーやクリスマス会など楽しいイベントも待ち受けています。

企画・運営側としても、子どもが楽しく、成長できるようなイベントを組んでいくので、どんどん参加してくださいね!