個人賠償責任保険 | めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

めざせ!FP3級!~女性FPのお金の花道~

すべての方々に、FP3級程度のマネーリテラシーを普及できたら…
キッズ・マネー・ステーションの女性ファイナンシャルプランナーたちが
さまざまなお金の知識をご紹介いたします。

みなさん こんにちは。

認定講師の西岡奈美(FPナンシー)です(*'∀`*)v

今日はFPらしく?保険についてのおはなしです。



先日、結婚の時に買った愛車を手放しました。

「とても綺麗に乗っておられるし、海外で人気ある車種ですので頑張ります」

と言ってくださった中古車買取業者に売却しました。

「今までどうもありがとう。どこかでまた元気に走ってね。さよなら」

と家族で写真を撮り、

「車がなくなったから自動車保険も必要ないか」

という事で車の保険も解約。



後日。たまたま保険の書類を見ていたら


「個人賠償責任保険って…あ!車の保険につけていたんだった!今のままだと誰かに賠償をしなければならない時、困るね」

と夫婦で話し、慌てて保険を探し始めました。

ちょうど、新学期が始まる事もあり、PTA保険の書類なんぞも貰ってきていました。

「手取り早くこれに入っておくか…」とも思ったのですが

できる限りシンプル(個人賠償のみ)な保険+保障がすぐに始まる保険を・・・と探していたらありました!

クレジットカードの加入者に提供される保険が。

我が家が選択したのは

三井住友カードポケット保険
https://www.smbc-card.com/mem/service/li/pokeho.jsp

保険契約者を三井住友カード株式会社、補償の対象となる被保険者を三井住友カード 個人カード会員(今回の場合うちの主人)とする団体契約とのことで
とてもお安く加入することができました。

個人賠償責任保険に特化した内容で月160円!(1920円/年)



子どもの学校で配布されているPTA保険のタイプだと一人/1000円/年でした。

微妙な保障の違いはもちろんあるので、どちらが良いと判断するかは人それぞれなのですが

今回の場合はネットで手続き、しかも翌日から保障、保険料はクレジットカードの請求に加算されるだけなので

とても楽ちんでした♪



もし個人賠償責任保険を検討されるなら検討してみてください♪


ほかのクレジットカード会社も提供していますよ。


では♪みなさま良い4月をお過ごしください♪


ありがとうございました。