ダンシング・クイーン <댄싱퀸> | 韓国映画ひくほどLOVE ~時々ぴょんて

<ヒューマン・コメディー>

 監督:イ・ソックン

 出演:ファン・ジョンミン、オム・ジョンファ

 

 

かなり良いですわよ。これ。

 

大学を出ても、全てが上手くいく訳じゃないと悩む『マイブラックミニドレス 』。

少し大人になっても、悩みは尽きない『シングルス 』。

そして。

結婚をして子供が生まれても悩みは続き。けれど決して、それが夢の終わりと言う訳ではないと。そう教えてくれるのが、この作品でございます。

 

役名も同じファン・ジョンミンさん。

しがない弁護士が友人に頼まれ、市長候補になるストーリーなのですが。

 

「子供をたくさん産め!」と演説した別の市長候補者に対する、ジョンミンさんの演説が本当に素晴らしいのですよ!

まさにタイムリー。どこぞの校長に聞かせたいわ。

 

産めとばかり言うのではなく、先ずは実情を知るべき。働く夫婦が、どれ程苦労しているのかを、しっかりと認識すべきだと。

誠にその通りでございますもんね。

 

「たくさん産め」だの「2人以上産め」だの。。。子供を産もうとするのは人間の本能だし。人口が増えた方が国が栄えるのだってみんな知っているのよ。そんな事は。

だから。

観点が違うのさ。「産め」じゃなくて。「産みたい人が安心して産める世の中」が大切なんだから。

そして。

そういう世の中を作る事が出来たら、自然に人口も増えるでしょ。そんな簡単な事も分からないのかね。オジサン達は。日韓問わず。しょーもない。

 

現実社会では映画のように、子供を産んでから自分の夢を叶えられる(又は叶えようとする)人はほんの一部だとしても。

少なくとも親達が、大人達が、人生を楽しんでいるところを子供達に見せることは、本当に大切な事なんだろうなと。改めて思いましたわ。

そして。

「奥さんを管理できない男が、市民を管理などできるのか」と言われた時、「家族も市民も管理するものではなく、共に希望を探していく存在なんだ」と。ジョンミンさんが言うのですよ。

 

支配や管理ではなく、共に手を取り合って生きていく。。。当たり前のようで、実は簡単ではないよね。家族でも。社会でも。

一方だけの努力では、決して成り立たない事ですから。

 

ラスト、ジョンミンさんがステージを見つめる姿を見て。。。涙がポロリと。

お互いを尊重し合える夫婦って、本当に美しいですね。それだけは間違いないと。心から思いましたわ。