シングルス <싱글즈> | 韓国映画ひくほどLOVE ~時々ぴょんて

<ヒューマン・LOVE>

 監督・クォン・チリン

 出演:チャン・ジニョン、イ・ボムス

 

 

山口智子さん主演ドラマ、『29歳のクリスマス』が原作なんだって。

 

彼女の方が多少年上だけど←ここ重要(笑)、世代的には似たようなものなので。気になって(放映から大分たった再放送だけど)チェックした記憶があります。

 

でもまぁ、いかにも昭和的だよね。今思えば。

20代の終わりに揺れる女心。。。仕事や恋や。。。ま、その辺りの悩みは今でも変わらないとは思うけど。

20代の縛り、っていうのは、昭和の方が数段大きかった気がする。

 

私はアメリカに住んでいて、かなり自由な20代だったので。個人的には、さほどの縛りは感じなかったけれど。気持ちは良く分かるよ。

私だってさすがに30代に突入した頃には、「あれ?結婚しなくていいのか?」って。突然我に返ったりしたもんね。

 

女性は限られた時期にしか出来ない、出産という問題もある訳だし。男性に比べて、恋愛も結婚も敏感にならざるを得ないと思いますし。

 

昨日、友達と飲みましてね。それこそ、半分がシングルですよ。今どきでしょ?

それでも。

恋愛もしているし。何より仕事バリバリ。一線で活躍している訳で。結婚も出産もしていないけれど。誰に文句言われる筋合いもないと思うよ。

そんな生き方だってありだな、と、彼らを見ていると。素直にそう感じます。

 

最近、女の出産どうのこうのと巷ではモメておりますが。

少子化やその他、社会的問題があるという前提は勿論ですが。恋愛、結婚、出産・・・人がどう生きるかは、決して人に押し付けられるものではなく。自分自身のチョイスだという事だけは、忘れてはいけませんよね。

 

押し付けられた価値観で生きている人は、自分の人生に責任が持てなくて。。。ずっと、「他人のせい」「世間のせい」にして逃げてしまうから。

そんなの不幸で。。。さみし過ぎるでしょ。

 

恋愛なんて楽しい事ばかりじゃないけれど、間違いなくシングルスの特権だからね。

ま、シングルじゃなくて恋愛する場合は。。。また別のお話(笑)。

 

悩みながらもたくさん恋愛して。いいんじゃない。たとえ上手くいかなくても。自分の血となり肉となり。

自分の一部になっていくんだからさ。