執行者 <집행자> | 韓国映画ひくほどLOVE ~時々ぴょんて

<ヒューマン>

  監督:チェ・ジノ

  出演:ユン・ゲサン、チョ・ジェヒョン



まぁ。。。死刑制度ってどうなの?というお話ですが。


私もたまに考えますけど。

個人的にはやはり、簡単に「死刑はヒドイ。反対」って言うのはちょっと無責任というか。偽善的というか。そんな気はしちゃうかな。


家族や友達をとても残忍な方法で殺されたとして。自分もボロボロにされて。それでもその犯人がヘラヘラ笑って「ざまあみろ」なんて言ってるような人間だったとして。


それ程残酷な目に合った事件の被害者自身が、「死刑は反対です」と言うならまぁ。。。もう一度考えよう。とは思う。

そこにどんな意味があるのか。今の私には到底計り知れないもの。


この映画のように、じゃぁ死刑を執行する側の気持ちはどうかと言われると、難しいよね。

考えたら、どうしてロボットとかコンピューターにやらせないんでしょう?せめて最後は人間の手で、って事なんでしょうか。分からないけど。


どちらにしても。

人間が人間を裁くという限界があるのは確か。

「絶対に間違いのない答え」というのは。。。存在しないと思うし。


結局。私達はこうして悩み続けながら、色んなことを決めて。時代の変化に融合しながら行動していくしかないんだわ。

それが正しいのか間違っているのか、いつまで経っても自信が持てないままね。