yahoo!ブログに、前医手術から修正手術を受けるまで何ヶ月待てばよいのか?と質問を受けました。



写真は切開法二重手術後に、他院で二重ライン幅を狭くする修正手術を受けられた方です。
切開線が2本あり、脂肪移植を受けています。



・写真1段目は他院の二重幅狭くする修正術・脂肪移植術後3ヶ月です。


あまりに酷い状態で早急に再修正手術を希望されました。
キズが硬く、時間稼ぎのために片目づつの手術を提案しました。


左目を前医の低いほうの切開線よりさらに低い位置で切り、眉方向に剥離してつり上げ糸を掛けました。




・写真2段目は、その1ヵ月後です。


左目は私の修正術後1ヶ月、右は他院修正後4ヶ月です。


右目は前医の低いほうの切開線をそのまま切り、眉方向に剥離してつり上げ糸を掛けました。




・写真3段目はさらに1ヵ月後です。


左目は私の修正後2ヶ月、右目は1ヶ月です。


右も左も一番高い(眉側)位置の癒着は外れています。
左が前医の切開位置が高く、私の切った切開線と前医の低い方の切開線の間が再癒着しています。




1段目の左目のキズの状態で修正手術を行うと、再癒着生じてライン幅は広くなっています。
2段目の右目のキズの状態まで待ってから修正手術を行うと、再癒着は生じませんでした。


キズの状態(硬さ、残っている組織)によりますが、前医の術後3-4ヶ月目までに修正手術を行うと、かなりの高率で再癒着生じます。

待てるならば待ったほうがよいと思います。


かみ