ランチ講習会 | キッチンケイのお料理ノート

キッチンケイのお料理ノート

主にじいじの畑で採れた野菜と果物を使ったお料理をブログに綴ってます。

スーパースイーツスクールでのお勉強の様子も綴ってま~す。

本日開催したランチ講習会、ぱぱっと簡単メニューばかりでしたが友人たちは喜んでくれたようです




メニューは




ポルチーニクリームスパゲティ


水菜ときゅうりのサラダ・キャロットドレッシング


キャベツも入ったオニオンスープ


フルーツタルト




サラダのドレッシングはニンジン、玉ねぎ、オイル、酢、塩、ピンクペッパーをマジックブレッドでガーっと




この簡単さ、おいしさにはみんなびっくりのご様子。こうやって実際にやってみるのを見ると自分でもやってみようと思ってくれたみたいでした




スパゲティはこの間の通り




スープもバター10グラムとサラダオイル大さじ1で玉ねぎ大半分を炒めたらキャベツ3まいをざく切りにして加え、コンソメスープの素1個とお水4カップを入れてコトコト煮るだけ。塩コショウで味を調えて・・・じっくりコトコト煮るのがポイントといえばポイント




こんなコツも何もないレシピですが、みんなまじめにメモをとって帰ってくれたのでうれしい限り




ドレッシングは買うのが当たり前とか、おいしいものは買いに行こう、こんな彼女たちの意識を改革するのが私の使命とも思えてきましたメラメラ




これから子供を育てて世に送り出そうとする世代が、買ってきたもので間に合わせようというのでは困りものだと思うのです




お料理は慣れだと思うのです。面倒とは思わずできるようになったらしめたもの




やれば誰にだってできるのです




食べるもので体はできていくわけですから、日々の食卓、手間をかけずにおいしくバランス良く、そんなレシピをご紹介できたらよいな








キッチンケイのブログ border=



少し手厳しいことも言いましたが、今日のご褒美デザートはこちら(パスタ・スープ・サラダは目新しくないのでザックリ画像カット




私からみんなへ、それぞれの好みを考えながら仕上げてみました




売りもんみたいだねとおほめの言葉を預かりつつ、スーパースイーツスクールさまさまなのです