空とふちゃぎ | ぎんた(のんのん)のBlog  パステルアートと植物と猫

ぎんた(のんのん)のBlog  パステルアートと植物と猫

天女の羽衣の伝説がある那覇新都心でお気楽にアステルアート講師を始めました。

今日の夕方近くの空です。

 

 

東の空

台風16号が近づいてくるように思えない空の色です。

 

南の空

 

西の空

 

ほんの一瞬で雲の形が微妙に変わりました。

真ん中ににこにこ顔の雲が現れました。(気のせい気のせいと言う声も聞こえるが)

われが思えばそれでよしですよね。

 

 

そういえば今日は十五夜でしたね。

沖縄では十五夜にはお団子やおはぎではなくふちゃぎというお餅を食べます。細長く丸めたお餅のまわりに塩味の小豆がぼつぼつとまぶされています。

 

元々は砂糖なしで作るのですが最近売っているのはほとんどあまふちゃぎで砂糖をたくさん入れたふちゃぎです。

 

毎年、砂糖の入っていないふちゃぎを求めるのですが、なかなか出会いません。でも、今年はすぐに見つかったようです。地味に需要があったのかもしれません。

 




何でも、小豆や砂糖が貴重な時代に小豆少量で作ったのがふちゃぎだったとか。でもこの素朴な味がいいんですよ。

 

この形、なまこに似ているって言ったら、誰かに怒られそうですがいつも密かにそう思っています。

 

 

 

 

月も見られたし、ふちゃぎも食べたし、いいことがありそうですよね。

ふちゃぎ いぇーい!

 

 

 

台風16号の被害も最小でお願いしたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村