第2回 英語絵本の読み聞かせ | 心を繋ぐ通訳★Miho 「英語も人生も満喫中」

心を繋ぐ通訳★Miho 「英語も人生も満喫中」

東北地方在住の日英の通訳者・翻訳者です。英語を勉強して、仕事にして世界が広がりました。人生が楽しくなりました。エレガントなチャレンジ精神をモットーに妻、母としても奮闘中。そんな私が仕事、英語の勉強方法、面白いこと、楽しいことをつづります。

心を繫ぐ通訳☆Mihoです。




先月から始めた児童館での英語絵本の読み聞かせ。

火曜日に第2回をやってきました。先月と今月連続で

参加してくれている親子もいて、うれしくなりました。



前回は参加者が多く、後ろの方まで声が届かなかったようなので

今回はマイクをつけての読み聞かせでした。



今月読んだ絵本は3冊。



1冊目は、

Joseph Had a Little Overcoat (Caldecott Medal B.../著者不明
¥1,448
Amazon.co.jp


古いコートを、ジャケット、ベスト、マフラー ・・・.に作り変えて

大切に使うJosephのお話。ちょっとした仕掛けも楽しい絵本です。

コラージュも入った絵がとてもきれいです。



最後のこの文にも感動。


You can always make something out of nothing.



お母さんたちからも「穴がだんだん小さくなる!」

声があがりました。




2冊目は、


Dear Zoo: A Lift-the-Flap Book/Rod Campbell
¥596
Amazon.co.jp


動物園に「ペットを送ってください」とお願いしたら、

動物を送ってくれたのですが、なかなか条件が合わず、

送り返しては、また別の動物を送ってもらうというお話。



この本も仕掛けがあり、動物が入っている箱をあけたり、

扉を開いたりできるのですが、子供たちはやりたい!

と大喜び。5人の子に仕掛けに挑戦してもらいました。



心を繋ぐ通訳★Miho 「英語も人生も満喫中」  

(らくだの箱の扉をあけたよ!)




最後は、先月も読んだこの本。


From Head to Toe/Eric Carle
¥1,534
Amazon.co.jp


実は児童館の館長先生のリクエストでしばらくこれを

毎回読んで欲しいとのこと。



今回も全員で体を動かしました。

子どもたちが元気で、見ていると私も自然と笑顔になります。

お母さんはもちろん、孫と一緒に来ているおばあちゃん、

おじいちゃんも体を動かしています。



今は、トークも読み聞かせも英語ですが、ところどころ日本語で

説明も入れています。全部英語にするのが目標です。



英語が好きな子供、英語の絵本を子どもに読み聞かせたいと思う

お母さんやお父さん、おばあちゃん、おじいちゃんが増えるといいな

と思いながら読んでいます。



でも、ここで子供たちの笑顔を見ると私が元気をもらっているような感じです。

いつもの仕事は大人相手ですから、ハイハイしている子どもを見るなんて、

本当に久しぶり。かわいいですよ。




今回は、東北復興のチャリティTシャツ(ワンステップ東北 )を

着て読み聞かせをしました。読み聞かせペアの保育士さんも

このTシャツを気に入ってくれて、同じものを着たいとのことなので、

来月は二人でこのシャツを着て読み聞かせをします。



心を繋ぐ通訳★Miho 「英語も人生も満喫中」





ランキングに参加しています。クリックしてくださったらうれしいです!


にほんブログ村 英語ブログ 英語で仕事へ


にほんブログ村