再現!83年FMコンサート①~CDで聴きてええぇぇ!! | 「松田聖子」という奇跡

再現!83年FMコンサート①~CDで聴きてええぇぇ!!

小学校の時、学校に着いたら自分がランドセルを背負ってこなかった事に気付いた、なんて事がありました。
あ、中学校の時も、あれ何て言うんでしたっけ?
肩にかけるカバン、最近あんまり見ないなあ。
あのカバン、家に置いてきたことありました。

さて、私は学校に何しに行ったのでしょうはてなマーク

肝心な事を忘れる癖(癖かよ!)、何とかならないでしょうか?

何でこんな事かいているかというとですね、昨夜「ミュージック ポートレイト 第1夜」、見逃してしまいましたぁ~叫び

やっちまったああああ!!!!

サッカー喜んで観てて、そのまま気持ち良くバク睡してしまった…ぐぅぐぅ
あ~、畜生、何やってるんだ、自分で告知しといて。
悔しい~パンチ!

ただ、何人かの方のブログを拝見させていただき、お陰さまである程度番組の概要はわかりました。
ありがとうございました。
嬉しかったのは、聖子さん、前回の記事で紹介した「愛にくちづけ」と同じような事を、昨日の番組でも話していた、ということ。

「時が過ぎてしまうと、いい思い出しか残らないんですね。振り返ると良いことしか残ってないんで・・だから人生って素晴らしい」

*この前から何故かリンク機能が上手く使えないので紹介できないのですが、メガネおやじさんのブログから抜粋させていただきました。

だから人生って素晴らしい、っていうよりも、

だから聖子さんって素晴らしい!

って感じです、私には(笑)

そういえばこの番組で、レッツヤンの映像流れたみたいじゃないですか!

あああ、観たかったあぁぁ!!!

くっそ~、このままじゃ気が済まない。
という事で、MAYOさんがUPしたレッツヤンの動画に慰めてもらう事にします(笑)
これまでもあった『天国のキッス』の動画ですが、さすがSLC影の隊員No.11 MAYOさん、より高画質・高音質でUPしてくださいました。
本当にありがとうございます!
虚脱感でいっぱいの今の私にとって、これ以上の良薬はありません(笑)
MAYOさん、ありがとうございました!!



2:08、何だこれは~!

♪瞳をじっと 見つめたり・し・て…♪

やられました…ラブラブ!
完全KOです。
ちょっとレフェリー、あれは反則じゃないの?
あんな技使ってもいいの?

かわええ~…

レッツゴーヤング、この番組も絶対DVDにしなければなりませんな。

DVDで観てええぇぇ!!

要は全部1位になりゃいいんですよ、1位になりゃ。

いざ、聖なる旗の下へ!

$「松田聖子」という奇跡~ひとりよがり哲学-テンキス


歌番組DVD投票、
完全制覇!!


皆さん、今日も『Love is all』聴きながら、ポチッとよろしくお願いしますビックリマーク



♪支えあって生きているのね
 一人だけでは できないことも
 一緒ならば 実現できる
 とても素敵ね 出あえたことが♪


*このアンケートは、あくまでただのアンケートなので、ここで1位になったからと言って、DVDが発売決定、というものではありません。
ただここで、「DVDで販売して欲しい歌手第一位」という称号を得て、それを色々な所でアピールできれば、と考えているわけです。
また、ファンの声をしっかり伝える、という事も大事な事だと思います。


矢印した矢印した矢印した矢印した矢印した矢印した矢印した矢印した矢印した矢印した矢印した

旧センタク投票所

夜のヒットスタジオPART2は、1位にてめでたく終了です!

ザ・ベストテンはこちら  現在1位!(~6/30)

ミュージックフェアはこちら  現在1位!(~8/20)

ミュージックステーション(旧センタク版)はこちら  現在1位!(~10/10)

新センタク投票所

歌のトップテンはこちら  現在1位!(~7/15)

夜のヒットスタジオPART3はこちら  現在1位!(~10/31)

ミュージックステーション(新センタク版)はこちら  現在1位!(~6/15)

ザ・ベストテンはこちら NEW 現在1位!(~8/20)

DVDで販売して欲しい松田聖子の番組は?はこちら  現在「振り向けば…聖子」が1位!(~8/10)

SLC(Seiko,Love is all Circle)入隊メンバー募集中!

・入隊資格 毎日投票したい方(あくまで気持ちでOKです)
・会費 お金には換えられない、あふれんばかりの聖子愛

隊員No.
1.サツキさん
2.かおりんこ姫さん
3.ど都会在住さん
4.レオンハルト・アッシェンバッハさん
5.モーくん
6.おかぽんさん
7.やまかんさん
8.たまたまさん
9.ルンバ(#^.^#)パパ仕事人ゆうちゃんさん
10.メリィさん
11.さくら♪さん
12.ヒロくん☆(まねちゃん大好き(^^)/)♪
13.スカーレットさん
14.pirokichi9さん
15.Rちゃんさん
16.海老太郎さん
17.koboさん
18.塩田屋@松山らーめんさん
19.涙・涙の乗車券さん
20.blueknightさん
21 メガネおやじさん

*SLC影の隊員 現14名
コメント欄に、
「SLCに入隊してませんが、毎日投票してます」
と打った方は、自動的にSLC影の隊員に任命されます(笑)


ただ今、作戦は第二段階に突入しております。
とりあえずは、聖子ちゃんにお手紙を書いてみる、という事です。
DVD発売のお願いはもちろんですが、皆さんの聖子ちゃんへの熱い思い、または聖子ちゃんへの感謝の気持ちを書いていただけると、凄く嬉しいです。
さらにこれから、署名活動のような具体的な行動についても考えていかなければなりません。

もちろん、投票については、これからも継続してお願い致します!

聖子さんにお手紙を書いていただける方は、下記宛先まで

〒157-0066 東京都世田谷区成城2-31-15 松田聖子FC


$「松田聖子」という奇跡~ひとりよがり哲学-天キス


普通のブログだったら、投票リンクの前の部分の最初の記事で終わりですよね。
でも、このブログでは、ここからが本文です。
いつも長くてごめんなさい(笑)

今日からは新しい企画、聖子さんのFMコンサート「ザ・コンサート アイドルからの飛翔」(83年5月4日、東京厚生年金会館)の模様についての記事を書きます。
これはYOU TUBEにUPされているもので、すでに聴かれた方も多いのではないでしょうか。
このブログでも、以前チラッと紹介した事があったと思います。
何を今さら、と言われてしまうかもしれませんが、いやいや、このコンサートも、もっともっと、少しでも多くの方にしっていただきたい、聖子ファンにとって素晴らしい財産だと思います。
UPしていただいたDeepinSeiko様、本当にありがとうございます。

この番組、当時私も録音して何度も聴きましたねぇ~。
この当時、FMラジオというのは貴重な音源でした。
まだネットはもちろん、レンタルレコードもなくて、自分の好きな曲を録音しようと思ったら、自分で買うか、友達から借りるか、FMから録音するか、っていう感じでしたから。
全国放送じゃなかったかもしれませんが、私もよくFM東京で土曜午後1時からの「コーセー化粧品・歌謡ベストテン」は録音してました(宮川泰さんが司会してた番組です)。
懐かしいなあ…。

このコンサート、何が凄いって、アルバム曲がたくさん歌われていることなんですよねえ。

聖子さんって、TVでB面曲やアルバム曲をたくさん歌ってくれましたが、意外にコンサートでは、歌われなかった曲って多いんですよね。
他のアーティストの方なんかだと、新しいアルバム出すと、大体そのほとんどの曲を次のツアーで歌ったりしますが、聖子さんの場合、何せヒット曲が多すぎるので、それを披露していると、アルバム曲までなかなかカバーできないんですね、きっと。
例えば83年末の「SEIKO LAND」なんて、83年のアルバムの中から歌ったのは、『セイシェルの夕陽』『BITTER SWEET LOLLIPOPS』『Canary』、多分この3曲だけですもんね。
意外と歌っていないんですよ。

それがこのFMコンサートの前半では、アルバム曲をたくさん歌ってくれていて、それがたまらなく嬉しいです、ファンとしては合格

このコンサートのコンセプトとして、聖子プロジェクトに関わった方々=豪華作曲家陣の方々を紹介しながら進行していくわけですが、改めて凄いメンバーだなあ、って思いますね。
本当に当時の日本のトップのミュージシャンの皆さんが、聖子さんの為に曲を書いたんだなあ、って事が実感できます。
そしてそういった豪華ミュージシャンを集める事ができた若松Dや松本隆さんの手腕は大したものだと思います。

ただ、(これは何度も書いていますが)声を大にして言いたい事があります。
聖子さんは確かに曲に恵まれましたが、それはただ幸運だったのではなく、聖子さんの歌声が素晴らしかったからこそ、名曲の数々を呼び寄せた、っていうこと。

松田聖子にこんな曲を歌わせたい、松田聖子ならこの曲をどんな風に歌うだろう?

そういう興味と期待があったからこそ、皆さんやっつけ仕事ではなく真剣に取り組んでくれたのではないでしょうか?

それは松本隆さんも同じです。
CMから

♪エクボの~♪

という『裸足の季節』の歌声が聴こえて来た時、「この声は僕の書く詞に合う」と思った松本さん。
その後、まるで引き寄せられるように、若松Dから声がかかります。
若松Dにしたって、ミス・セブンティーンの地方大会の優勝者を、父親の反対を押し切ってまで勧誘したのは、あの歌声があったからですもんね。

さらに言えばもし仮に、聖子さんとは違う歌手が、聖子さんとまるっきり同じ曲を提供されたとしても、私はファンにはならなかったと思います。
好きな歌手の一人にはなったと思いますが。

提供された曲の数々を、いい曲から名曲に変えたのは、聖子さんだと思います。
真剣に。
松田聖子が歌ったからこその名曲なんです。


え~と、何の話でしたっけ?叫び
あ、そうそう、このコンサートでは、その作曲家の方々を紹介しながら歌っていく、という珍しい構成で、途中でデュエットもありますし、そういう意味でも貴重です。

いつものごとく、前置きが長くなりすぎましたべーっだ!
早速聴いてみましょう。
FMだから音質いいですね。
とてもラジオ音源とは思えません。
観客の拍手に臨場感を感じます。
それではどうぞビックリマーク

*AYMさん、ありがとうございます。



いやあ~、たまりませんなキャハハ

83年といえば、私にとっての至福の時です。
沖縄事件があったものの、それ以上に素晴らしい事が盛りだくさんでしたから。
82年末のクリスマスクイーンでの感動も間もなく、『秘密の花園』『天国のキッス』「プルメリアの伝説」の可愛さにKOされ、それまでの歌声・楽曲のファンからルックスまでも大好きになってしまいました。
伝説の歌番組「振り向けば…聖子」もスペシャル版の方ですが、しっかり観る事ができました。
そして私の中で最高峰に位置するシングル版が2枚『ガラスの林檎/SWEET MEMORIES』『瞳はダイアモンド/蒼いフォトグラフ』とたて続けにリリースされ、年末にはクリスマス特番もあったし、さらに「SEIKO LAND」で初めて聖子さんのコンサートに行きました。
聖子ファンでいる事の幸せを堪能した日々でした。
そして、このFMコンサートも、そんな1983年の幸せのうちの大切な一部分を占めているんですよ。

だって、いきなり『ピンクのスクーター』と『モッキンバード』ですよ。
嬉しいなあ。
どうせならオープニングでかかっていた『少しずつ春』も歌っちゃえば良かったのににひひ

でもねえ、聖子さんこの時、喉の調子があんまり良くないと思うんですよね。
トークの声が、かすれちゃってますから。
『少しづつ春』は、さすがにキツイか。

でもそれにしちゃあ、実際歌い始めると、何てカワイイ歌声。
凄いですね、これは。


『ピンクのスクーター』は、レッツヤンの「トロピカルメドレー」でも歌っていますが、こちらはフルバージョンですから嬉しいですね。
いや、それにしてもカワイイ歌声。
はてなマーク
カワイイ歌声だけじゃなく、カワイイお顔も観たい?
いや、私も本当なら、

DVDで観てええぇぇ!!

って叫びたい所なんですが、ラジオなのでもちろん映像はないです。

$「松田聖子」という奇跡~ひとりよがり哲学-天キス3


でもね、ここで冒頭に貼り付けたMAYOさんの動画が活きてくるわけです(笑)
このコンサートの時は、聖子さんのルックスはズバリこのレッツヤン天キスと一緒と考えていいと思います。
声のかすれ具合も似ていますし、ほぼ同じ時期と考えていいと思います。
(いや、実は衣装もそのものズバリ、という動画があるのですが、それは次回に紹介させていただきますね)
とにかく妄想、じゃなかった想像してください、この聖子さんが歌っている姿を。
何か一人でニヤニヤしちゃいますねラブラブ!

個人的に、

♪突然に~♪

がツボでございますnikoniko

そして『モッキンバード』。

この曲の生歌も貴重です。

♪緑の梢は~♪

この出だしからKOですラブラブ!

これこそ聖子さん以外の人は歌っちゃダメですね。
聖子さんの為に作られた曲といってもいいでしょう。
鳥のさえずりのような歌声なんて、聖子さん以外にいませんから。

♪私は小鳥~♪

なんて歌って、許されるのは聖子さんだけです!

♪秘密だけど 背中に羽がある♪

いや、私は知ってましたよ。
だってあなたは天使なんだからチョキ

という事で、原田真二さん、南佳孝さんときて、次は大滝詠一さんです。
大滝師匠って実は面白い方だったんですね。
なんか、聖子さんが大滝さんにしごかれた、凄く怖かった、みたいな話しか聞いていなかったので以外です。
それにしても、「明太子ジョッキー」って…。
それは「振り向けば…聖子」の中だけの話ですよね。
聖子さんのDJそのものが「明太子ジョッキー」なんて言われてた記憶はないんですが。
同じ放送作家が書いた台本でも読んだのでしょうか?
秋元さん?
まさかねべーっだ!

あ、でもつべのコメント見てたら、ラジオ番組の中でもそんな風に言われてた、って書いてありました。
へえ~、じゃあ「振り向けば…聖子」のパフォーマンスはラジオからきていたのかなあ。

そして、『四月のラブレター』の生歌、これも貴重~ビックリマーク

*AYMさん、ありがとうございます。

*当初貼り付けていた動画が削除されてしまい、別のものに差し替えた為、曲の区切りが記事と連動しておりませんが、お許しくださいませ。

これまた、出だしの

♪ラブレタ~♪

でKOですよ!ラブラブ!

こういうアルバム曲の生歌を、こうやって聴けるって、本当に幸せなことですね合格

個人的には、聖子さんの場合、音声だけでも充分です。

♪何もいらないわ 何も望まない♪

そう、聖子さんの歌声があれば、他には何もいりません。
可愛さはあくまでオマケであって、基本はやっぱりこの歌声ですよ。


いや、そのオマケの破壊力が凄まじすぎるので困る、じゃなかった嬉しい誤算なんですけどね(笑)

今日は時間が無くなったのでここまでにします。
このコンサート、まだまだ続きますので、お楽しみに。

$「松田聖子」という奇跡~ひとりよがり哲学-天キス2


DVDで、…じゃなかった、

CDで聴きてええぇぇ!!

blogram投票ボタン
この記事を気に入られた方、ポチッと押していただけたら嬉しいです!