日々の出来事の記事一覧

 

ほーむ1
ホームセンターでお買い物。水槽物と家庭用に頼まれ物を買いにきた。10km圏内は大概自転車で。運動兼だぜd(ゝc_,・*)
ほーむ2
水替え用ポンプ。使ってるものが管の途中で穴が開いてしまったので。ちょうど曲がるところが開きやすいんだよな。ここはコックがついてるのが無かった。指でつまんで水量を調節するらしい。チョロチョロで放置できないけど、まぁ仕方ない。
ほーむ3
上部濾過用マット。これも消耗品なので、下段真ん中の200円の安いやつ。この店、昔は生体も売ってたんだけどね。いつから無くなったんだろう。
ほーむ4
金魚・ドジョウのえさ。たくさん種類があるが、これといって定まらない。金魚には浮上性、ドジョウには沈下性が良い。大きい金魚・ドジョウならどちらでも対応できるのだが、小さい金魚・ドジョウはエサ取りに負けがちなので難しい。何とか兼用でいけるものはないか。今回は中段右のピコシンクで。
ほーむ5
他、家庭用を色々買ったが、殺虫スプレーがその一つ。台所にすごくコバエがわくのだ。特にゴミ箱周り。コバエが捕れる置くだけ容器なんてのも試してみたが、意外に入らなかった。まぁ冬になれば、居なくなるけども。あと小さい蛾みたいなのもよく居るんだよなぁ。こちらは逃がしてやるけどね。
ほーむ6
んで、帰ったら・・。ナナちゃんが金魚に襲われてるΣ(;゚;益;゚; )狙われてるのは葉ではなく根!食べてるじゃありませんか(・c_,・ ;)葉が食べられないというのは色々なところに書かれているが、根が食べられるとはどこにも書いてなかったぞ(;-,_っ-)
ほーむ7
紐からも抜かれそうになるほど、位置がずれていたので戻す。買って5日ほどになるが、新しい根が生えだした。出来たての新根は細くて柔らかそう。この分だといずれ出てくる新芽もやられるかも(´・,_っ・)-3
ほーむ8
ニョロリン、君も早く大きくならないとその細いひげ食われるぞ(`・c_,・´)、と冗談を言ってる場合ではないか。根ぇ食われたら活着どころではない(・c_,・ ;)さてどうするこの問題(;-,_っ-)


次は「ピンチ!(・c_,・ ;)