和食の記事一覧

 

ごーや1
やや夏ばて気味(;-,_っ-)夏ばてに効くというゴーヤが実りだした。カーテンとしては役に立つが、実は別にうまくない(´・c_,・`)去年は苗を3本も植えたせいで山のようにゴーヤが出来て処理に困った。今年は一本にしたので、そんなに食わされることはないだろう(´・,_っ・)-3
ごーや2
てことで初収穫したゴーヤで料理。卵・もやし・豚モモ・ゴーヤ。豆腐も入れるのが普通だが、絹しかないので見送った。絹だと水っぽくグチャグチャになる(´・,_っ・)-3
ごーや3
ゴーヤの下ごしらえ。両端を切り落として縦半分に切る。中のワタをスプーンでかき出す。マニアはこのワタも食べるらしい。うちはポイ( ゚,_っ゚)ノ⌒・
ごーや4
ワタを取ったあと薄く切り塩もみ。そのままだと青臭く大変苦い。下にたまった青い水がその苦味。このあと水洗いして水を切る。これでどのくらいの栄養の損失なんだろう(´・c_,・`)
ごーや5
卵はめんつゆを少しいれて溶いておく。
ごーや6
ごま油をひいて、塩コショウした肉から炒めますよ~。
ごーや7
ゴーヤですよ~。
ごーや8
もやしにガラスープですよ~。(また洗い忘れ)
ごーや9
溶き卵ですよ~。
ごーや10
卵が固まったら軽くかきまぜて終わりですよ~。
ごーや11
ゴーヤチャンプルですよ~(*´,_っ`)左上は小松菜と揚げの煮浸し、右上はワカメとキュウリの酢の物。別個に作った。ゴーヤの苦味は完全になくなり食べやすかったが、少し苦味を落としすぎた気がしないでもない。次回はもう少し厚切りにするかな。

 

今日は暑さでほとんどぶっ倒れてたが、これで明日は少しはバテなくなる・・・か?(・c_,・ ;)


次は「初めての(`・c_,・´)