各地の新米を味わう | まいにち♪こそだて日和

まいにち♪こそだて日和

“親力”up でハッピーライフ♪

ここ最近の私は、手間のかからない無洗米を選んでしまうのですが…😅



「ん?今日のごはんは、いつもとちがうな〜⁉️」





はい、正解💦

 次女が学校から、いただいてきたお米でした。 熊本県山都町の『のぐち農園』さんが手塩にかけて作ったお米。農大の大先輩でもあり、去年に引き続き、新米の季節には給食でも出していただいています。

「ひのひかり」という品種のお米🌾






  数年前の熊本の豪雨にも負けず、実った自然の恵みを噛み締めながら、自宅でも美味しくいただきました❗️

 「白飯をそのままいただいて、米の味をしっかり味わうの。作ってくれた人への感謝の気持ちでね。」なんて、なかなか東京の小学生は言えないんじゃないかしら…💦


以前、家族でクイズ番組を見ていた時、米の品種別生産量を問う問題がありました。

コシヒカリ、ひとめぼれ、あ、あきたこまち?、ササニシキ⁈あれ?違うの?…と、タジタジになる私達でしたが、「ヒノヒカリー‼️」と言ったのは次女だけ😅 

学校で、品種についても学んでいるんですねー。
スゴイ✨


色々な意味で、本当に贅沢な給食ですね。