テーマ:
相変わらず、なかなか更新できず変化のない(^^ゞ 、私のブログとは反対に…、

我が家の子どもたちの生活は、日々、たくさんの「はじめて」で溢れております!

11月も終わりに近づき、(私のこの更新ペースでいくと)そろそろ今年を振り返ってブログを書く必要がありそうな時期に突入です。

我が家の今年のビッグイベントといえば、なんといっても2人目の“姫”の誕生でした!

その瞬間は、家族ひとりひとりの心に鮮やかに焼き付いているはずですが、やっぱり「形に残しておきたい」と思わずシャッターを押したのが、この一枚。



$Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】 妹との初対面「はじめまして」




去年初めて写真展に参加して知った「写真の力」の大きさ。

フジフィルム主催「“PHOTO IS” 10000人の写真展 」。


今年は、この写真を応募してみました。


そして、私だけでなく三歳の娘も初参加!(娘のボーイフレンドハムイチ君も一緒に参加。まだ小学生だけど、パパがセミプロ!?だから、大人顔負けの腕前!)

うちの子、去年は被写体としての参加でしたが、写真展に行ってみて、様々な人が撮ったたくさんの写真を見たことで、“写されること”から“写すこと”に興味が移っていったようです。
いつの間にか、私の携帯電話で写真を撮ることを覚え、デジカメでも写真を撮ったり、見たりすることを楽しむようになりました。

昔のカメラは、重くて大きくて、フィルムの出し入れがあったり…。写真を撮るのも、ピントを合わせたり、シャッター押したり巻いたり…。でも、今はこんな難しいことは必要ありません。
それに、デジタル化したことで、じゃんじゃん撮っても後でデータを消したり、編集したりすることが簡単に出来ますもんね。ガチガチに構えてシャッターを押す必要もまったくなくなりました。そしてもう、ごく自然に携帯電話やデジカメが生活の中に入り込んでいますよね。


写真屋さんで、お金を払って現像してみないとどんな写真が撮れたのか分からない…私が子どもの頃はそんな時代だったなんて、ちょっとウソのようです。
ま、それも「ドキドキ感」が楽しかったのですが…ね。






今は、「あっ!」と心が動いた時に、人差し指を軽くおろすだけ。

それだけでその瞬間が形になる…。






写真機の進化は、小さな子どもにも写真を撮る楽しさを広めてくれたようです。
うちの子が撮った様々なものの中から、選んだのがこの一枚…。

今年の4月、出産後で外出が出来なかった私と赤ちゃんに見せてあげたい…と何度もなんどもシャッターを押した“それ”とは...!

$Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】 $Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】
$Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】 $Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】


駒沢公園のカルガモ親子!

た~っくさん撮っていたものの中から、選んで出品したのがこの一枚...。


$Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】 ママのまわりをぐるぐる~っと。



キラキラと広がる波紋に、娘の踊る心が重なりました。


素敵な写真をありがとう!




会場で自分の撮ったこの写真を見つけたときの、あなたの嬉しそうな笑顔とちょっぴり誇らしげな顔も、記念に残しておきましょうね。

$Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】-P1010137.jpg






FUJIFILMネットプリントサービス(フジフイルムネットプリントサービス)

クリスマス特集【トイザらス】


ホテルズドットコム





アウトドア&スポーツ ナチュラム
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の「菜の花畑」から、4ヶ月が経ち、季節も春から夏、そして秋になりました

これだけ間があいてしまうと…、更新するにもちょっぴり勇気がいるもんですね。

2人の子ども達とたくさんの「はじめて」を経験し、書いて残しておきたいことが、た~っくさんありましたが、6月から仕事復帰してからは、1日1日をこなすことでもう精一杯。

余裕が出来た時に少しずつ、更新していきたいと思います!


次女は、生後4ヶ月と18日で初めての「寝返り」を見せてくれました。
5ヶ月になるとすぐに、お座りが出来るようになり、最近は、腹這い姿勢で自由に動き回り、後ろにズリズリと進んで行くことも出来るようになっています。




$Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】-2012042912240000.jpg 4月頃かな


 春はまだこんな感じで眠っていることが多かったのに…


$Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】 沐浴が大好き!表情が出てきた頃



     生後1ヶ月



Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】 Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】



 こどもの日に“お宮参り”に行きました。

長女も、お宮参りの時にかぶった「ぐらんまお手製の帽子」。
同じような格好をさせると、二人の似ているところとそうでないところの違いが分かって面白い!生まれたときには、「全然お顔が違うな」と思ったけれど、日に日に似てきたような気がします。


$Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】


お姉ちゃんも、お着物でおしゃれして行きました。母の代からのこの着物は40年数年前のもの。

$Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】



       生後3~4ヶ月



$Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】 生後3~4ヶ月で行う“お喰い初め”

Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】 Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】


Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】

Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】

Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】





ずいぶん早かったな~!

また、おしゃべり(あ~、う~といった喃語)のバリエーションが豊かで、保育園の先生にも驚かれます。「話しかけると、お返事したり、絶叫したりしてますよ!」なんて…!

最近は、いくつもの喃語の中から「マンマー」「パッパー」と言っているのが、聞き取れるようになりました。(そう信じている…)

表情も、最初は「にこっ」と微笑むだけだったのが、「きゃっきゃ」と声を上げて笑ったり、眉間にしわを寄せて(?!)怒ったり…。

こんなふうに表情や声が出てくると、育児の楽しさってぐ~んと増してくるんですよね。
動き回って手が掛かるようになる分、喜びも与えて「ママ、がんばれ~」って応援してくれているのかな?


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
出産から8週間の“産休”が明けて、6月から仕事復帰しましたパー

まだ、夜中には2時間おきくらいに起きて授乳をしなければならず、日々、寝不足…あせる

長女は、4月から通い始めた「こども園」にすっかり慣れ、お友達もたくさんでき、毎
日パワフルに遊んで帰ってきます。一日の疲れが出た頃の、お風呂→歯磨き→日記→寝かしつけで、私はくたくたになり、自分のブログの更新までは手が回らなくなっておりました。

記録しておきたい出来事や気持ち、写真がたくさんあるのに…。

「明日こそは」とあせる気持ちばかりが募り、なんだかすっきりしない…。

出産後のゆったりした4日間の入院生活がなつかし~。



今日は、途中まで書いて保存しておいたGWの出来事をアップして、少しでもすっきりしなきゃビックリマーク(「書く」という行為は私の精神安定剤なのであります晴れ



今年のGWは、私と次女はお家でのんびり。

パパと長女は、去年の春にも行った、栃木県中粕尾にある菜の花畑へ。
今年は、二年ぶりに行われる『菜の花交流会』という催しのお誘いを受け、ワクワク気分で初めての「(日帰り)ふたり旅」となりました

家でお留守番のママと妹の分まで、春を満喫したようです。Car


Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】-2012042916590000.jpg 親戚のおばちゃまにあまえちゃおスマイル 2

Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】-2012042917000000.jpg 今年は虫取りに挑戦ちょう


来年は、姉妹仲良しで参加できるといいね音譜
おじちゃま、おばちゃま、ありがとうございました


『2012年の 菜の花交流会』 の様子 → コチラ


2008年 菜の花交流会』『2009年 菜の花交流会


KURIMO(クーリモ) ギフトサイト
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
関西方面に出張に行ったパパにリクエストしたお土産は、コレ!


マダムシンコのクリームブリュレペネロペ ふにー

それと、リクローおじさんのチーズケーキひよこ


551の豚まん551

どれも、大人気であるにもかかわらず、大阪にしか売っていませんサーチ
(でも、ネット販売はしているので、リンクしましたひらめき電球

クリームブリュレは、しっとりバームクーヘンの上にのった炙りメイプルの「ジャリッ」とした食感がたまらなく美味しいベル

リクローおじさんのチーズケーキは、歯がなくても十分食べられる程の口どけのよさベルこれは、もう離乳食並みビックリマーク

551の豚まんは、肉汁たっぷりの具もいいが、味も噛み応えも“しっかり×もっちり”した皮がなんともいえないベル


久しぶりの友人が来宅する予定だったので、その人達の分までお土産をおねだりしちゃったら・・・



$Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】-__~0010.jpg


出張帰りだというのに、こ~んな大荷物になってしまいました!
この写メは、「もう限界~」というメッセージつきでパパから送られてきたもの…あせる


「ごめんなさ~い&ありがとう」

だって、みんなと食べたかったんだもん…ぜんぶ…べーっだ!

かわいい、かわいい、娘たちのお腹にも入るんだから、いいよねラブラブ


ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】

チケットぴあ

Honya Club.com
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「下の子が生まれると、長男・長女が急に赤ちゃん帰りして、それはそれは大変なことになったよガーン

「まず、自分が飲んでからでないと赤ちゃんに“おっぱい”をあげさせない」とか、「哺乳瓶からでないと物を受け付けなくなってしまった」とか、「度々、道に寝転んでバタバタ大騒ぎ」とか、「ベッドから赤ちゃんを落とそうとする」とか…叫び


出産前から、あちらこちらで聞いていたので、私も覚悟をしていました。

・・・でも、うちの子の場合、まったく心配はありませんでした(今のところは…かな?!)かお

外から帰ってくると真っ先に、妹の名前を呼んで様子を見に駆け寄ってきます仲良し
「手洗いとうがい」をさせてから、遊ばせるようにしていますが、とにかく「妹大好き」なお姉さんになりましたキスマーク



Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】 生まれた時も…




$Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】 家に帰ってきてからも…


$Baby&Dogs.~アラフォーママ♪応援ガイド~ 【ケイレックスのブログ】 抱っこの姿勢は、以前いた保育園で教えてもらっていました合格



・・・3歳4ヶ月違いのお姉ちゃんおんなのこは、新入りのちいちゃな赤ちゃん赤ちゃん3人目を『かわいがり、守る』存在と受け入れてくれたようですが、11年違いしっぽフリフリの“おつぼねさま”びびおめかしヨークシャテリアお姉ちゃんの方が、“赤ちゃん帰り”してしまいましたあせる

母が、赤ちゃんを抱いてあやしていると、足元にスリスリと猫のように甘えてきたり、シートからオービーしておしっこしちゃったり…叫び

「ぼけた?!」と母は心配していますが、これは完全に“赤ちゃん帰り”現象だと思われます。
母のいない時など、「やっと寝たなぁ」と思ったら、ワンワン吠えてびっくりさせて泣かせることも…。
縄張り意識の強い犬ですから、あるんでしょうね…。

そうそう、関係ないかもしれませんが、私が退院して赤ちゃんを連れて実家に戻った数日後、14歳のおばあちゃんヨーキーおめかしヨークシャテリアに“女の子の日”がやてきたんですよ目

どんだけ頑張るんじゃ…ビックリマーク

Collaborn  FUJIFILM ネットプリントサービス

ペットファースト
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。