男たび | アジアゲストハウス
明日から息子と2人だけで香港に昆虫採集に行く。

小学校の休みが3日しかないので、中1日だけの二泊三日だ。

香港に着いたらすぐに空港のあるランタオ島で昆虫採集。

次の日はラマ島で一日中昆虫採集

香港はセントラルの駅で飛行機のチェッインができるので、最終日は出発の1時間前まで昆虫採集ができる。


香港なのに夜景とかショッピングとかディズニーとか、かすりもしません。
リュックサックの中は長靴やら網やらトラップやら、腐ったエビ(虫を呼ぶための餌、以下同じ)、腐ったバナナ、焼酎やらでいっぱいです。
ひたすら虫だけです。


息子と2人だけで海外に行くのは初めてなので楽しみですね。

あーやっと、息子と2人で海外に行けるようになったか。

マレー半島縦断とかもしたいけど、今はとにかく虫のことしか考えてなさそうだから、当分はポイントを定めてリサーチして効率的に虫を捕まえるみたいな旅行になるだろうな。

最近、グーグルマップを見ると大体、蝶がいそうな場所が分かるようになって来たんですよね。

山裾の谷になってる部分の川沿いの林道とか、山頂の開けた場所とか。

香港だとかなり田舎の道でもストリートビューが見れますので、下草がどのくらいあるかとか、日差しがどの程度かとか、そんなことまでわかるからありがたいです。

今回は香港のあらゆる場所をグーグルアースで見まくってベストと思える場所を厳選しました。

国立公園でなく、自然が残ってて、適度な日差しがあって、下草があって、山裾で、人が少なそうで、、、って場所です。

香港は林道が整備されすぎて下草がないんですよね。これを探すのが一番難しかったです。
遊歩道の周りは大体、除草剤で枯らしてますからね。

【自然の豊かな林道で深呼吸、空気がおいし〜】

って微笑むその足元は除草剤を撒きまくった、虫から言えば地獄のような風景。
除草剤の霧で深呼吸です。

豊かな自然ってそういうことですよね。
本当に豊かな自然は人間が入れるような場所じゃないですから。
そもそも林道を作るために木とか切りまくってるしね。


そういえば、香港の美味しい餃子屋が見つかりました。

{6215020E-954C-42E2-A09D-5ABFDDD6729A}

{37534014-C9F1-4483-9FDA-948F29A03EE7}

地図の明華餅家ってのの南隣です。
八方雲集って店名で検索すると近くの違う場所が出るんですけど、僕の地図の方が多分あってると思います。

メニューは色々あるけど、普通の餃子が一番美味しいです。

ここの餃子は王将の餃子を超えました。
今んところ、僕的に世界一の餃子です。

息子さんは飯とか食うのかなあ。
虫以外興味ないから、誘ってもコンビニで〜とか言いそうだけど、この餃子屋は絶対行きたい。


娘とも2人で旅行に行きたいんだけど、スキーくらいしか行ってくれないからな。

我が家は小学校に入る前の春休みに、オヤジと2人だけで行き先を決めない旅行に行くという決まりになっている。

なっている、という事にして誘ってるんだけど、お兄さんがいないと嫌だ、お兄さんも連れて行くと言うし、息子も行きたいと言うし。

息子が小学校に入る前は2人で四国方面に3泊旅行をした。
ウドン美味かったな。

ウドン食べたくなって来た。
今日から香港やのに。