アジアゲストハウス

ASIA GUEST HOUSE
バックパッカー
バンコクから始まった社会人生活
日本での起業
アドベンチャーマラソン
メンサについても少し

虹バックパッカーFREE  雨ニート雪 ⇒ お金起業うんち






旅人




大学卒業と同時に、バンコク最下層社会人生活スタート



     ↓2003年



日本帰国 ニート ⇒ フリーター ⇒ 会社員


     ↓2007年


【夫婦で世界一周!】に行くため会社を辞める




     ↓2007年




会社を辞めた次の朝、奥さんのご懐妊発覚 世界一周が無期限延期に




やけくそになり、妊婦を日本に置いてバックパッカー

  
      ↓ 2008年

帰国後、自営業開始
























今月のお薦め記事





カルカッタの靴磨き







テーマ:
今、特急電車で遠くに行っている。

2時間以上電車に乗る予定だ。




ところで、俺がさっき買ったナッツが無いんだが。


神隠しか?


列車に乗る前に、お茶と携帯充電用に電池を買った。

今ダイエット中で朝昼ご飯を抜いているので、何も食べないつもりだったが、腹も減っているし、電車でやることもないので食べ物を買うことにした。




一旦レジでお金を払った後、売り場に戻って、炭水化物少なめのナッツみたいなのと、サラミ、フリスクを買った。

それで改札を入ろうとしたとき、どうせカロリーを取るならもっとうまいもの食いたいな、温かいもの食いたいなと思って吉牛に走った。




どうせご飯は食べないので牛皿でもよかったが、スプーン一杯くらいはコメも食べるので牛丼の特盛りを頼んだ。

普段ならこれにシャケやら、お新香やら、豚汁も付けるところだが、出発時間が近づいていたので、

【牛丼特盛り2分で作れます?】

って聞いて特盛りだけを注文。





1分で受け取って走ってホームに行き、すぐに来た電車に乗った。

牛丼屋でもホームでも椅子には座っていないし、荷物も置いていない。

電車に乗ってすぐに牛丼を食べ始めると、車掌が来てチケットをチェック。




食べ終わってゴミ箱に捨てに行き、戻って、

『さて、ナッツでも食うかな』

と思ったらナッツが無い。

サラミもフリスクもない。

袋ごとない。



床に落ちてないか、他の席なんじゃないか、カバンの中はないか、周りを見てもない。





俺のナッツはどこに行ったんだ!?


ナッツ食べたいんだが。



ちょうど昨日の夜中にネットで

【トイレに入ったはずの姉が消えた話】

をまとめサイトで見てたんだけど、それと同じじゃないか。

【買ったはずのナッツが消えた話】

もしかしてナッツが異次元に迷い込んだんじゃないのか!?

消えた姉は数時間後に公園で見つかったらしいが、俺のナッツはどこの公園で見つかるんだ!?

首元に小さな丸い傷が二つ並んでいたら宇宙人に連れ去られたサインらしいが、俺のナッツも見つかったら小さな穴が空いてないか確認しないと。

なぜ宇宙人が俺のナッツを・・・




ちょっと冷静になって考えてみよう。


時間をさかのぼりながら可能性を検討していく。



①牛丼と一緒に捨てた

②牛丼を捨てに行っている間に斜め後ろのババアが食った

③チケットチェックの際に車掌が食った

④牛丼屋から列車に走ったときに落とした

⑤牛丼屋に置き忘れた

⑥コンビニのレジに置き忘れた

このくらいか?

あーあと、宇宙人に持ってかれた可能性もね。

ーーーーーーーーーーーーーー

①はないと思うんだよね。
食べ終わった牛丼を袋に入れるときに、これゴミ袋だよねって中身確認したから。
ゴミ箱あさりに行きたいけど、見られたら誤解されるしな。

確率は5%



②【斜め後ろのババアが食った】
ババア2人組が人のナッツなんて取らんだろうし、さっき饅頭みたいなん食べてたから違うだろ

確率2%

③【車掌がとった】
車掌、そんなリスクの高いことせんだろうな。
昔タイで駅に荷物預けたら、荷物の中のバナナを食べられたことあったけど、ここ日本だしな。

ってか、なんだよあのタイの駅員。勝手に荷物開けてバナナ食うとかありえんだろ。
『バナナ美味しかったよ!』って笑顔で言ってんじゃなーよ。まぁいいや、もう20年前だし。

確率1%

④【走ってるときに落とした】
これはあり得る。
でもそんなに本気で走ったわけじゃなくて小走り程度だしな。うーん。

確率30%

⑤【牛丼屋に忘れた】
座ってないし荷物も置いてないからなあ。
でも無意識に金払うときに置いたとかあるかもしれんな。

確率20%

⑥【コンビニに置き忘れた】

あっ、、、、これ、時々ある。
だいたい、レジの人が教えてくれるけど。

ちょっと待て。

ナッツを最後に見たのはいつか?

ずっと手に持ってたつもりだったけど、見てはいない。

列車の中では見ていない。

歩いている時も牛丼屋でも見てない。

コンビニで900円くらいだったか、小銭で払って小銭が減ったぜ!って心の中で少し喜んで・・・

袋を持った記憶がない。

お金払ったとこまで記憶あるのに、袋をもらった記憶がない!

記憶がないってことは、もしかして宇宙人に連れ去られて記憶を消されたとか?

うわ、やばい、知らないうちに2日経ってて、その記憶がないとかそのパターンだ!

記憶消されて首から発信機入れられるやつ。



ちょっと、トイレで首元に小さな傷がないか確認してくるわ。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
サハラマラソン2017

来週から始まります。


このサイトで実況中継が観れたり、メッセージが送れるらしいけど、英語なんでまだどうやったらいいのか分からない。

みんな行くんだなー今年も。

いいな。

人生の中であんなに濃い時間って無いだろうな。

(っていうか、6月に俺ゴビ行くのにまだ書類とか出してない!)

あーあの、限界の向こう側の極限の先にある世界みたいな感じ。

楽しいよなぁ



砂の感触とか、
水の安心感とか、
限りなく続く絶望感とか、

いいよね。



帽子かぶって顔の日よけ付けてたら全然日焼けしないから、皆さんも是非行ってみてください。

本当にめちゃくちゃ楽しいですよ。

思い出は美化されてまた行きたくなるんだよな。

2020年にまた行きますけどね^_^



映画の中の世界っていうか、ファンタジーですよあれは。
なんていうか、あそこにしか無い世界観。

サハラの女王が言ってたんですけど

『パトリックの作り出すあの世界観が好き』

パトリックって主催者のフランス人のおじいちゃんなんだけど、わかる、わかる、その意味。

あの、サハラマラソンって世界観がいいんだよな。

誰もいない砂漠に年に一回だけ現れるファンタジーの世界ですよ。


サハラマラソンの期間中に同じ距離を走るってイベントがあるんですが、ぼくは毎日、10kgの重り背負って1,000m山登りとかしようかな。

最近全然練習してないから。

ゴビもちゃんと準備しないと。
完走したいからっていうより、1秒でも長くゴビを楽しみたいから。
そのためにはゴールしないとね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
石垣島から離島に向かうフェリーで、結婚式帰りの若者たちの集団と乗り合わせた。

若者たちはみんな酔っている。
いちおう、船は飲食禁止らしいが、焼酎やビールを片手に大声でカンパーイ!とやっている。

泥酔した若者が三線を取り出し、立ち上がった。

【みなさーん、民謡ショーやってもいいですかー】

誰も反応しなかったが、俺だけワクワクしていた。

若者が三線を弾いて歌い出す。
周りの酔っ払った若者も踊り出す。
船のエンジンが煩すぎて歌はほとんど聞こえなかったが。

乗り合わせてるのが【虫好きの子供達】なので、反応は一切ないんだが。

酔っ払って、フラフラしながら他人の荷物の上に座るし、椅子の上に立ち上がって踊るし、人の荷物の上に焼酎をこぼすし、やりたい放題だったわけだが、本当にみんな楽しそうだった。

いいなあ。

まあ、俺はお酒も飲まんから分からんけど、こういう楽しみって俺は一生ないだろうな。

向かってる離島自体、人口は数百人だから、ここに乗ってる数十人はみんな知り合いだろうし、同級生が久しぶりにみんな集まったみたいな感じかな。

島には何の産業もないから、結婚式でもないと集まる機会なんてないだろうな。

飲食禁止の交通機関の中で三線弾きながら酒盛りして踊り出すとか、迷惑だと感じる人もいるだろうけど、ここではそれがまあ、許される感じなんだなというのが心地よかった。

日本人ってマナーが凄くいい。
でもそれって裏を返すと、他人のマナーの悪さに対する寛容度が非常に低いんだよね。
だから、マナーをよくせざるを得ない。

自分も守るから他人が守らないとムカツク!みたいなね。
ルールとか嫌いな俺からいうと、窮屈だよね。
もっとマナー悪くてもいいから、他人に対してもっと寛容になればいいのにって思う。

例えば、電車で携帯で話してる人に対して大声で怒鳴って注意する人とか見たことない?
これって、どう見ても携帯の声より、その人の怒鳴る声の方が大きいし迷惑なんだけど、正義の看板の前ではそれも正当化されるんだよね。

もっと日本は他人からの迷惑に対して寛容だと暮らしやすいなと思っていたぼくとしては、この船の中の寛容さ。というか、若者たちもこの位なら許されるって思えたんだろうな。
その寛容さの可能性を感じられる場所が日本にもあるってのが嬉しいね。

あんま、同郷の電車で酔っ払いが三線ショーとかせんもんね。
みんな楽しそうに踊ってたな。
あの手の動きとか、体に染み付いてんだろうな。

いい島だ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。