アジアゲストハウス

ASIA GUEST HOUSE

虹バックパッカーFREE  雨ニート雪 ⇒ お金起業うんち






旅人




大学卒業と同時に、バンコク最下層社会人生活スタート



     ↓2003年



日本帰国 ニート ⇒ フリーター ⇒ 会社員


     ↓2007年


【夫婦で世界一周!】に行くため会社を辞める




     ↓2007年




会社を辞めた次の朝、奥さんのご懐妊発覚 世界一周が無期限延期に




やけくそになり、妊婦を日本に置いてバックパッカー

  
      ↓ 2008年

帰国後、自営業開始
























今月のお薦め記事





カルカッタの靴磨き







テーマ:
香港の山を走りに行きます。

50km で累積標高3200mだってさ。

うん、シンプルに無理

50km 走るとか無理だし、その上、累積で3200m登るとかね。しかも制限時間12時間。

いちおう5月末のブータン200kmの練習なんだけど、これくらい完走できないとブータンは難しい。

なんでブータン申し込んだんやろ。

勢いって怖いね。



毎年、海外のステージレースを走るぞ!って事でここ数年は楽しく生活していますが、これに飽きたらホントやることが無くなる。

月一で海外旅行行くぞ!ってのもなんか自分的にあまり盛り上がらなくなってきた。

どう考えてもバックパッカーの時の方が楽しい。

普通のホテル泊まっててもマジ何も楽しくないっていうか、日本におるのと全然変わらん。

今は子供が虫好きで昆虫採集してるから見たことない虫とか捕まえて楽しいけど、子供が昆虫採集に飽きたらオレも海外旅行に行く理由が無くなる。

最近、東南アジアで蝶を捕まえてもほぼ全部見たことあるのばっかりで、新しい蝶とかいないんだよね。

来週の香港も、ここ1、2年で4,5回は虫捕まえに行ってるから、だんだん飽きてきて、虫取り網持っていくかも微妙。

いちおう、気温的にはギリ蝶が出てそうなんだけどね。


あーなんか、また新しい楽しみを見つけたいなあ。

虫とマラソンに飽きる前に。


最近思ったけど、人生なんて死ぬまでの暇つぶしじゃない?

時間も金も体力もあっても、だからなんか特別なことするわけでもないし、チョコチョコっと楽しそうなことしてフワフワ生きてくだけじゃん。

なにかを成し遂げたいとか、何かを残したいとか全く思わんわ。

志の低さだけは自信ある。


普通に気の合う人とグチャグチャ話してるのが一番楽しいしなぁ。

バックパッカーしてた頃のこと考えると金が無い方がむしろ楽しいってこと多いしな。



50km 山走るとか、ブラック企業でもなかなかやらせん苦行だよね。

ほんと、これに参加する意味が自分でも全くわからん。

これだけは確信を持って言えるけど、スタート直後、絶対に鬱になる。

参加しんかったら良かったって。



これさ、結局、体にストレスを与えて、そのストレスを回避するために脳内に出る快楽物質を楽しむみたいなアレなんだよね。

世の中の人たちは
金持ちになりたいとか
時間が欲しいとか
偉くなりたいとか
健康が欲しいとか
そんなことを目標に色々頑張るより、
なんか変な宗教とかやって修行して、脳内麻薬を自由に出せるようになった方が直接的に幸せになれるんじゃないかなとか思う。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「世界一周~出発前」 の記事

テーマ:
この前同窓会に行って思い出したんだけど、学校での教師による暴力とか暴言ってよくないと思う。

おれ、最近まで教師によるある程度の暴力はいいと思ってたの。
世の中って理不尽で非論理的なものだから、学校にめちゃくちゃな先生がいて暴れまわってた方が耐性がつくかなって。


でもさ、よくよく考えたら、当たり前だけど暴力ってよくないよね。
今の学校は暴力を振るうと問題になるから、先生は殴らないけどめちゃくちゃ怒鳴って威嚇して黙らせるよね。
これもダメだと思う。

暴力もせず、怒鳴りもせずに指導すればいいって書くと、そんなの無理無理、極端だろって思うかもしれんけど、今はそれが本気でいいと思う。


他人と自分は考え方も価値観も違ってて当たり前じゃん。先生と生徒も、大人と子供もね。

これ、どっちが正しいってもんじゃなくて違うだけなんだよ。

あと人が2人以上いれば、利益も対立するよね。

こういう対立とか違いがあった時にどうするか?



話し合いをするか、又は暴力や怒鳴り声の威嚇で強いもののいうことを聞かせるか、どっちかだよね。


おれ、世の中から戦争が無くなるのはかなり難しいけど、とりあえず身近な暴力とか暴言は無くなった方がみんな幸せになれると思う。


大人になったらさ、大人同士なら大体の人は話し合いで解決するんだよ。

でも僕たちは小学校、中学校、高校の12年間、力や立場の強い大人が、弱い子供を暴力や威嚇で脅して価値観の違いを埋めるって事を体験させられるわけ。

当たり前だけど、そうやって育った子供は、自分の力が強くなった時に、弱いやつに同じことするよね。

スポーツで殴られてきた下級生が上級生になると同じように後輩を殴るやつね。


そんなこと教える教育って害悪でしかないと思う。

どうやったら話し合いで解決できるか、を教えるのが教育じゃないの。

解決しなくても、先生も生徒も話し合って失敗して妥協して、試行錯誤する中で、話し合いによる解決の手法を学べばいいんじゃないかな。

そこで先生が悩みながら失敗しながら、どうにか話し合いで解決しようとする姿を見せる事こそが教育なんじゃないの。



子供なんて怒鳴って殴らないという事を聞かない!

って思うだろうけど、それ当たり前じゃん。
何も話し合いをしてないんだから。

怒鳴れば、殴れば教室は2秒で静かになる。

でもその先生がいなくなればまたうるさくなる。

怖い先生なら静かに、甘い先生の前ではうるさく。

おれもそうだった。


ほら、殴った方が効果的じゃん?って思うかもしれないけど、逆だよ。

これってさ、まさに怒鳴ったり殴ったりすることの無意味さを示してると思う。

つまり、そこで静かになるのは、【なぜここで騒いではいけないのか?】を学んだからじゃなくて【怖いから】静かにしてるだけ。

これって、子供を恐怖で支配してるだけで、何も大切なことが伝わってないよね。

怒り続けないという事を聞かないのは、何も伝わってない証拠だよね。



話し合いでの解決って、当たり前だけど力による支配より時間がかかるし、面倒くさい。


そして時には先生側が妥協しなきゃならないこともあって、教師のプライド的に受け入れるのが難しいこともあるでしょう。

でも、そんなクソみたいなプライド、早く捨てろよ。


今の学校で暴力はやめたけど、怒鳴って威嚇していう事を聞かせるよ、なんてのは無意味だよ。

ちゃんと説明して話し合わないと。

大体、学校で勉強してることなんて、どーでもいいことばっかりだし、大人になってからその勉強が役立つ人なんて、学校で1やれば10理解するくらいの人だから、あんま意味ないんだよね。

だから、話し合いにもっと時間を使えばいいと思う。

最初は時間がかかるけど、話し合いで一つ一つ解決をしていけば、後からかかる時間はむしろ短縮されると思う。


うちの子供が行ってた幼稚園の先生は全く怒らない人で、家庭でも怒らないでくださいって言われてた。

先生は怒らずに、『なぜこうしなければならないか?』って事を年少の頃から時間をかけて優しく説明する。

それだけで子供たちは、自分で何が必要でどうするべきかを考えて行動していて驚いた。

まあ、そこを卒業した子達は小学生になってから、何も理由を説明せずに怒鳴ったり暴力をしたりして自分に従わせる教師を見て驚いて、最初は学校に馴染めないことが多いんだけどね。

おれもそうだったけど。

なぜ?って聞くと先生は説明をせずに怒り出すしね。



暴力とか怒鳴り声で弱者を従わせるなんて、もっとも愚かな人間の最終手段だとおもうよ。

おれも長男が5歳くらいの時に3歳の娘を怒鳴って怒ったら、

『パパ、子供は怒鳴られても、何が悪いかなんて全くわからないよ。あーこの人、怒ってるなー怖いなーって思うだけ。うるさいだけで全く意味ないよ。
それよりちゃんと何が悪いとか、どうしたらいいとか、そういう事を説明したら?』

と言われてなるほどと思い、できるだけちゃんと説明して、できるだけ話し合うようにしているが、愚かな人なので子供に対して怒鳴ることもある。

同じことを偉い人がしても怒らないのに、子供には怒鳴るという卑怯さw




こういう暴力や怒鳴り声に解決方法を12年間も毎日毎日、学校で見せつけられるんだから、世の中から暴力は無くならないよね。

どうしたらお互いの違いを認め合って、お互いが気持ちよく暮らせるか、どう話し合えばいいのか?って事を失敗しながらでも12年間先生と生徒が一緒に試行錯誤していった方が、世の中は幸せになる気がする。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の目標を立てようとして、何も目標がないことに気づいた。

なんだろうな、最近はやりたいと思ったことはすぐやるし、行きたいと思ったらすぐ行くし、会いたいと思った人にもすぐ会うから、特に一年の目標とするようなことがない。

時間もあるしストレスは無いし。

こんな時がずっと続けば良いのにとは思うけど、一方でこのまま変わらず一生暮らして行くのもどうなんだろうという思いもある。

でも考えても何も変えたいところがない。

何も不満がない。

元々、そう高望みしないし、物欲も少ないからかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。