これはさすがに気持ち悪い | アジアゲストハウス
昨日、子供と昆虫採集に行ってきました。

山の中を10キロくらい歩いたんですが、娘はサンダルだったし、結構急勾配だったけど、よく頑張ったなぁと。

で、いろいろ捕まえたんですが、基本的には逃して、最終的にカマキリとエンマコオロギだけ持って帰ってきました。

うち、今、家にたくさん虫がいます。

カブトムシ
クワガタムシ
ショウリョウバッタ
クルマバッタ
クルマバッタモドキ
トノサマバッタ
ドジョウ

ここにカマキリとコオロギが加わったわけです。


で、カマキリは肉食なので餌は虫です。
なので今日の朝、河原で餌用のバッタを捕まえてきました。
元々、飼っているバッタがいるんだからそれをあげればいいでしょうと言ったんですが、飼っているバッタは愛着があるから餌にはできないんだとか。

奥さんはカマキリだけはやめて!生きた虫をあげるなんて!と言っていますが、本人は刺身とかも食べます。

カマキリは食べ過ぎると死ぬらしいので、餌は1日1匹。バッタを5匹とトンボを1匹捕まえました。

バッタは長生きするので明日以後の餌、今日はトンボをあげました。

でもトンボって肉食で結構凶暴ですよね。

トンボ対カマキリの死闘を楽しみにしてたんですが、カマキリはトンボに全く襲いかかりません。

ちなみにカマキリには前日、捕まえた際にショウリョウバッタを餌としてあげていて、その時はすぐに捕食していたから、カマキリ側の闘争心は本来あるはずです。

でも完全無視。

なんでだろ?って思って、しょうがないからトノサマバッタをあげました。めっちゃ元気なやつ。

そしたらすぐに捕食。

僕もトノサマバッタは食べたことがあるんですが、足とか羽とか硬くて食べにくいんですよね。

カマキリもトノサマバッタの首をかじって瀕死の状態にしてから、一旦手放して放置していました。

そこまで観察してさっきまで昼寝しててまた見ると、カマキリが籠の天井に捕まって、トノサマバッタを宙吊りにして食べてました。

で、その宙吊りのトノサマバッタにトンボがぶら下がってトノサマバッタを食べていました。

なんでしょうね。3Pを思い出しました。
雄か雌か知りませんが、なんとなく男2人に女1人がレイプされているみたいでした。
ぼく、レイプ物のAVとかダメなんですよね。
だからかなり気持ちが悪かったです。

バッタを食べ終わったら、トンボとカマキリはどうするんでしょうね?

我関せずの個人主義を貫くのか、それとも戦うのか。

カマキリは共食いもするはずだから、多分トンボが肉食だからといって見逃さないでしょうね。


うーん、気持ち悪い。


妻がカマキリの世話だけは絶対にしない!というので息子が

《パパ、カマキリは2人のものだから、一緒に面倒を見ようね~》

とか言うんですよね。

《パパ~、僕がカマキリを持ってるから食べ残しの足とか羽とか取り除いてね!》

ってさっき言われて、また今度にしようと曖昧に返事しました。

ぼく、生き物の世話とか面倒くさくてできないんですよね。


なんか、家の中でガサゴソって音がするたびにビクってします。

あー虫気持ち悪いよー。

でも昨日ネットで昆虫の捕まえ方、飼い方図鑑ってのを頼まれてもいないのに買ってしまったから今後もどんどん増えていきそうな予感がします。



この前、息子の誕生日だったんですけど、何かプレゼント欲しい?って聞いても、別に欲しいものがないって言うんですよね。
それで金あげようか?って言ったら欲しいって言うからお金あげました。

で、今月からお小遣いもあげることにしました。

1ヶ月500円です。
週に一回アイスが変えるくらいのお金ですね。
これとは別にお手伝いをすると一回10円あげることにしました。

お手伝いは主に、ぼくに対する雑用をした度合いに応じて、、、、という感じですね。

皿の片付け、洗濯、風呂入れなどなどもやるんですが、リモコン持ってきて、水持ってきて、鍵探して、などなどですね、これ子供を金で釣るようにしてからめっちゃ楽になりました。

動きがめちゃ早い!

奥さんは、オヤジ怠けすぎ!と言いますが、まぁ、仕事をして報酬をもらうという世の中の仕組みが学べるんでいいかなと思います。


ぼく昔、子供の時に先生とか先輩とかに何度か

《お前は損得感情でしか動かない!
見返りがないと何もしない!》

みたいな批判をされました。

意味がわからなかったので覚えています。

損得感情以外の何で動けばいいんだ?
わざわざ損をするために行動する馬鹿がいるのか?

って事ですね。

お手伝いにお金をあげる事はいいのか?
というぎろんがありますが、ぼくはいいと思います。

実は何年も前から、お手伝いをしたら金をあげるというのはやってたんですが、子供達が幼すぎてお金が欲しいという気持ちがなく、全く請求してこないので有耶無耶になっていました。

そろそろ金のために頑張って欲しいものです。



学校って変な場所ですよね。
損得感情で動くのがダメだとかいうし。
学校以外の世の中は損得でしか動いていませんよ?

仕事なんて基本的にはやりたくないんです。
お手伝いもね。当たり前です。
だから対価をもらってやる。

人のために何かをして、お金をもらう喜びを感じてもらえたらと思います。


えー、カマキリの話ししてたのに。


日本帰ったけど、何もやる気しなくて寝てます。
あー嫌だ嫌だ