海外旅行にお金ってどうやって持って行くの?俺、いつも全部、現金なんだけど、これって少数派? | アジアゲストハウス
海外に金はどうやって持っていけばいいですか?

ぼく、長いこと信用のない生活をしていたので、クレジットカードとか使い慣れていません。

仕事でどうしてもネットでなんだかんだする関係で、決済の為にビザカードを作りました。

そして、これも仕事の関係で金融機関に頼まれてビザのプラチナカードを作りました。

あと、国際キャッシュカードというのもあります。




でも、ずっと使ったことなかったんです。

だってクレジットカードとか30歳まで無縁の生活だったので、怖いんですよね。使うのが。

何をどうしていいのか、どんな仕組みなのかよく分かりません。

スマートフォンが使えないお爺さんと同じです。



それで、海外にはずっと現金を持って行っていました。

でもこれ、普通に考えたら危険ですよね。

カバンの中に100万とか入れてますからね。

スリの人、来ないでくださいよ!すぐにスられるから!



で、この前、始めてクレジットカードで海外でお金を出そうとしたんですね。

最初の5回くらいはですねぇ、英語が読めなくて断念しました。

ネットで調べてやったらできそうになったんですけど、結局、できなかったです。

で、日本に帰ってから聞いたら、<海外キャッシングはできない>っていう設定になっていたらしいです。

それで海外でお金を出せるようにする書類を送ってもらったんですけど、限度額があるんですね。



普通のビザカードの海外キャッシングの限度額が50万円

ビザのプラチナカードの海外キャッシングの限度額が30万円



はぁ?

なぜプラチナの方が少ない?

プラチナカードの買い物の限度額は500万円って書いてありました。

無駄に多いです。500万円も買い物しません。何を買うつもりですか?



なぜ買い物の限度額が500万円なのに、キャッシングの限度額が30万円なんだ?

年収3,000万って書いて、収入の証明も付けています。何が不満なんだと。

電話しました。


<そういうルールですから、これ以上は無理です。>


マジですか!?

30万なんてすぐなくなるじゃんか。

1ヶ月の合計の限度額ですよ?



これ、本当なんですかね、にわかには信じられないんですけど。

海外キャッシングの限度額が200万くらいのカードってないですかね。





それから、国際キャッシュカード

これも何でか知らないけど、ちょっとしか下ろせないんです。

なんで?

これね、海外窓口に電話で聞いたら

<残高が不足してるんじゃないですかね?>

いやいや、数千万は入ってますが・・・

<分かんないです、調査に2週間はかかります>

いやいや、2週間って普通、日本帰るでしょ、それ海外窓口の意味ないですよね。

【日本の窓口に自分で電話するから電話番号教えてください】

<海外窓口を通してご連絡いただくことになっていますので、教えられません>

はぁ?おかしくね?日本にいる人は日本の窓口に電話するじゃんか、電話番号くらい教えろよ。


で、これも日本に帰ってから確認したら、1日1万円しか下ろせないみたい。

これも困るなぁ・・・・・どうしたら1日100万くらい下ろせるようになるんだろ。




なんかまた今度も海外キャッシングとか国際キャッシュカードでトラブると嫌だから、結局、現金を持っていくことになるんですよね。。。

っていうか、ベトナム、意外に日本円が使いづらくて・・・・・米ドル持っていけば良かった。

あとさぁ、昔、トラベラーズチェックってあったじゃん、あれ、何でなくなったの?

まだ100万円分くらい残ってるんだけど、全然両替してくれないじゃんか。

レートも悪いし。

あれは何でなくなった?




というわけで、何か良い案があれば教えてください。
トラベラーズチェックの処理方法も合わせて。