仕事についての方向転換をしなきゃならない時期かもしれない | アジアゲストハウス
前回の日記で、今年の売上が3,000万円超えるかどうかということで書いた。

元々、目標が年収3,000万円ということで、売上3,000万から経費を引いて、給料等でもらっている部分を足すと、大体、利益ベースでも3,000万くらいになる。

まぁこれで概ね、去年も今年も目標は達成できたわけで、そろそろ仕事についての方向転換が必要になってくるかなと思う。

実は今年の目標は、年収2,000万にしてもっと遊ぶということもちょっとあったんだけど、やっぱり売上を下げるというのは自分的にはストレスだ。

なのでとりあえず来年の目標は4,000万円に設定する。




でももちろん、仕事は増やさない。

仕事を減らして年収は3,000万円から4,000万円に上げたい。

仕事増やして年収上げるなら、誰でもできるから。



今日、遠方の仕事関係の人から2件電話があった。

最近、遠方の方からの連絡が多い。

一件はセミナーをやってほしいというもの。
20万円かかりますと言って、実質的にはお断りになった。
たぶん個人的に払える額ではないし、支店としての予算も超えているだろう。

もう一件は自分のお客さんに会って欲しいというもの。
これが最近多い。
というか、近くの人からも多いし、遠くの人からも元々多かったけど、最近多いのは、
<お金払うから来てくれないか?>
というもの。

一体、いくら貰えばいいのか?

いちおう1回15万円ということでお約束した。

この1回15万円が高いのか、安いのかという話。



元々、今までは無料で行っていたし、これからも近場なら無料で行くと思う。

ぼくの仕事の仕方というのは、この<無料でどこでも行って相談受けますよ>というのが業界では小さなイノベーションで、こんなことする人いないからとにかく無料相談というのがたくさんあって、年間200件以上ある。
年間、200人以上の資産家の相談を無料で受けている。
セミナーも基本的に無料でやると言っている。とは言っても大体、1回2万くらいはもらうが。。
遠方だとセミナーは今までも20万もらっている。

これは、無料で相談も受けるし、安くセミナーもやるから、その代わりお客さん紹介してねということだ。
このやり方が当たって、本業の紹介がたくさんもらえて潤っているのが今の状態。


では無料以外の仕事で自分は時給いくらもらっているのか?ということになる。
つまり、無料以外で仕事をやるときに請求する目安。

これがよくわからない。

今は、仕事の半分以上は無料での相談やセミナーだ。
なので、実際に本業の業務をやる時というのは、時給で言うと3万~5万くらいなんじゃないかと思う。
100万の仕事で、移動、面談、資料作成全てひっくるめて20時間かかるかというと、たぶんそのくらいかなぁと思う。移動が長いんだけどね、、、。
やっぱ1時間5万くらいか。。

そうすると、遠方に1回15万で行くというのは安いということになるな。。

でもね、今まで無料で行ってたのに、急に15万くれというのは心苦しいわけですよ。
特に、本当に俺が食えないほど仕事がなかったときに仕事くれた人に対しては、できるだけ恩返ししたいというのもあって、今でも遠方でも無料で行っている。
不公平感が出るのもどうかと思うし・・・・・

でもこういう遠慮とか心苦しさというのは、いつか乗り越えて行かないといけないと思う。

遠方でセミナーをやるたびに聞かれる。
来てもらうには一日、いくらかかりますか?と。
今まではお断りしてたけど、今後はちゃんと料金提示しよう。

1回15万。。。

一般的には高いんだろうな。
驚く人も多いだろうな。引くだろうな。

そもそも、この種の仕事、やるべきなのかどうなのか、、、、、疑問だ。
1回15万と言っても、遠方まで行って、1日使って15万は、他の仕事と比べると、
積極的にとっていく仕事ではないことになる。
じゃぁ、そんな仕事やらないほうがいいのか・・・・・要望があるからといって、やってしまうのは、ぎゃくに将来に対してマイナスになる。

月間労働時間100時間で年収4,000万円を目指すと平均時給3万3,000円。
遠方って、移動で3時間×往復位かかるからなぁ。。
やっぱやらなきゃよかったな。。
うーん、、、、次回から1日20万にするか。。
微妙だ。。

行って何するか?って、俺、話するだけです。
ほぼどんなお客さんかも聞かず、行き当たりばったりで会って話すだけ。
俺と話すならJK散歩とかで女子高生と話したほうが楽しいと思うけど。。
っていうか、俺、既にJKを超えたな!

まぁそれはいいとして、近隣の無料相談についても考えないといけない。
近隣の案件が無料なのは、のちのち、紹介がいただけるのではないかという期待からだ。
本業の紹介さえいただければ、時給5万くらいで仕事ができるから、元が取れる。
(無料+時給5万)/時間=3.3万円
になればいいのだ。

でもお金くれる人もいて、1回10万円くらい払ってくれる。
なんかくれる人からは貰うけど、くれない人からはもらわないって不公平だよね。。
このあたりの無料相談についても、いつまで、どの範囲でやるのか、考えないといけない。
今までと同じだったら、忙しくなるだけだから。

とにかく、最初の3年くらいは仕事を増やすことだけを考えてきたけど、それからは断ることを考えてきた。
これでもう7年目なわけだけど、来年からは<何を断るか?>ということがより重要になってくる。

何が得で何が損なのか、もう少し分析しないとね。
でもさ、働いた時間をメモして、お金いくらもらったかメモして、時給計算とか面倒くさいよね。。
前からやらないと、、、、と思ってたんだけど。
この分析って、儲けにつながるかな。。。
やめよか。。



そうだ、、、、子供が来年から小学生だけど、お小遣いってどうしよう。
おれ、小1で100円、小3で300円って感じで学年×100円だったけど。

できるだけ全ての出費を自分でさせたいんだよね。。
でもさ、お菓子を買う100円と、一緒に釣り堀に行く2000円は違うじゃんか。
これむつかしいよね。

釣り堀のこと考えて2000円あげたらお菓子買っちゃったら、上げすぎだし。
でも選択は自分でして欲しいし。

で、さらにお小遣いは自分で稼いでほしい。
何かをした報酬じゃなくて、定額で毎月あげるって、これはサラリーマン方式で、
そういうのじゃなくて、自分で働いた分だけあげたい。

うーん。

と悩んだあげく、お小遣いの報酬として、メダル的なものをあげようかなと思う。
それをお菓子と交換、
何枚で釣り堀チケットと交換、
何枚で釣り道具チケットと交換

みたいな感じで。



おれ、昔から大人とかに

<お前は損得でしか動かないからダメだ!>

といろんな人に言われてきた。
小学生の時とかね。

その度になんでそんなこと言うのか意味がわからなかった。
人間、損得以外で動く必要があるのか?
損得で動くのってあたり前じゃないの?って。

人格的におかしいのかなぁ。
おれ、いまだに損得以外でものを考えられません。

学校の先生ってサラリーマンだから、損得とか考えなくてもいいからねぇ。
あの人たち、社会から隔離された人たちでしょ。

でも商売するにはこれ、都合がいいです。
感覚的に何が損か、得か、ってわかるの。
これ、わからない人、多いですよね。

たぶん子供のころ家でお小遣いとは別に、お手伝いしたらお金もらってたからかなぁとも思います。
で、子供にはその辺の損得をちゃんと考えて欲しいので、お手伝いして稼いでもらおうかなと思います。



結局、自営業なんて誰かのお手伝いしてお金もらうって感じで、家でお手伝いするのと同じなんだよね。。。
まぁ息子は自営業になるのかサラリーマンになるのかしらんけど、どう考えてもサラリーマンにはなれなさそうだな。。。
俺もそれ、小学生の時からみんなに言われてて、なんで?って思ってたけど、やっぱサラリーマンにはなれなかったしな。

思うんだけど、みんな自分の行動って、損得で考えてると思うんだよね。
でもそれを認めたくないとか、損得の計算が下手でよく分からないとか、
そんな感じじゃないの?

とりあえず自分も来年はもっとシビアに損得を考えて、時給を上げていきたいと思います。
そんで、最終的には働く時間を減らしたいかなと思います。

今、目標がないから、っていうか、達成したから次の目標がなくて、仕事の仕方を変えれないと思うんですよね。

最終的な目標は、無料相談を無くします。
無くすの無理かな。。どうだろ。
ほぼ無くします。

で、時給5万の本業だけをやって、月100時間労働。
なので、月売上500万で、年間売上6,000万
これを次は目指します。

あ、おれ、考えながら書いてるから、日記の前半で書いてたことと
違っても気にしないでね!言うこと毎回、変わるから!

まぁ、あまり固くならずにテキトウに。

まぁさ、年収3,000万円を目指したときだって、
年間50件のセミナーを目指したときだって、
年間100件の無料相談を目指したときだって、
みんな笑ったんだから、たぶんできるでしょ。

平成28年で達成したいな。



にほんブログ村