流れで尾道の友人の実家にお邪魔しました。サマーバケーションで日本を旅行してるシリルとジェイミーの一家と共にBBQを。今回の旅行で巡った街や、そこで何をしたかを写真や動画で見せて貰ったら、もうね、日本人以上に日本のコアを体験していますよ。素晴らしいです。TOKYOやKYOTOではない小さな街の風土を体験してる。

 

お互いを理解しようと会話を頑張る。いま何を思い、考えてるのか。歴史や言語、生活スタイルの違いなんて大したことなくて、要はオープンマインドとスマイル。ハートだね。特に子供たちはそれが顕著で、年齢も違う上に会話など全く成立しないのに、同じ行動に準ずるんだ。どちらかが新しい動きを考案するとそれに習う。子供ならではの集団心理なのか。いや、これは大人にも言える事なのかな。二人で並んでご飯を食べる。幼い彼らの、この後姿を見ていて最高の気分になった。最高。そこに会話など全く存在していないのに共感してる。行動を共にしてる。

 

言葉を越えた部分。国籍も性別も背格好もね。

 

二日前が終戦記念日だったので、尚更に幼い彼らの後ろ姿が目に焼き付いた。戦争など無意味。チビ達を見てると、共通項が無い状態からでも、こうやって仲良くやれるんだ。このファミリーと殺し合いが出来るか?殺し合いをしろって言うのか?そんなもんは無理無理。そして、俺らは71年前じゃなく、今を生きていて幸せもんです。

 

PEACE