「関東マツダ武蔵野店」に寄りました。
我が「MPV」のオイル交換をしにね。

常に、中森先輩(ヒックスヴィル)から言われていること。
「車好きなら最低限、オイル交換は自分でしましょう」

これ。ごもっとも。

なんだけど、あまりに近いところにディーラーがあるとね...
ついつい面倒さにかまけて、お願いしちゃってる有様です。


ピット作業中に店内を物色。
今のマツダの話題は間違いなくコレだ。

「スカイアクティブ」エンジン搭載の新型デミオ!!!

営業の方に話を聞けば聞くほど凄いぞ、このエンジンは。
スカイアクティブ、iSTOP、CVT搭載のデミオに興味を抱く友人、
岩瀬敬吾のために資料を貰ってみました。

ケン「いや~!ボクの友人がコレを欲しがっていてさ!」
...今にも、その友人が購入しそうなぐらいの勢いで話した。
ここで小さな嘘その壱。

ケン「でも、さすがにMPVと比較すると、荷室は狭いですね!」
...当たり前だ。そもそも比較するのが間違っている。
荷室の幅を腕で計っていると、隣りに立っていた営業の女性が話しかけた。

営業「ゴルフをやられるんですか?
さすがに、MPVと比べると積めるバッグ数は違いますよね...」


ケン曰く。

「そうなんだよね!ゴルフバッグは5個は積みたいんだよね」
ここで中ぐらいの嘘その壱。


話している最中から胸が痛かったです。


俺はゴルフをやらないし、ましてやゴルフ友達が5人も居ない。


作業が終わり、店から車を走らせたが、
見えなくなるまでお辞儀をしている営業の方。
この方、凄く丁寧でした。元ホテル業界の出身らしい。

ルームミラー越しの姿を見ながら、
「すいません、嘘をつきました」と。
心のなかでつぶやきました。

それか、こうなったら...
つじつま合わせの為に、ゴルフを始めるかだ。