我が家のダイニング完成しつつありますよ…
もうちょっとおしゃれにデコレーションしたいところ。
写真飾ったり…
植木を飾ったり…
Ich bin kleine Japanerin



そして、なによりも、この部屋にいることが多い私たち。
私が料理してる間とかにルナが遊んでいられるように、ダイニングにもルナコーナーを作ってあげました。
右のプーさんの後ろのバスケットにはおもちゃが満杯に入ってて
Ich bin kleine Japanerin




本が好きなので、本棚には本と木製おもちゃ&レゴたちをおいてあげました。
Ich bin kleine Japanerin
おもちゃの整理をしてたら、おもちゃはもらったものばかりで、こんなにいっぱい。その上、木製おもちゃ多いな~。5、60代の人からもらうおもちゃはすべて木製だからね…。プラスチックおもちゃは体に良くないって…


で、うちの子ですが…
題名の通り、最近私に似てきた。

周りの人が、写真を見る度に、ママに似てるね~と。
私はいまだにホルガーに似てると毎日思ってるんだけれど。

私が思う「ルナが私に似てる瞬間」ってのは…
Ich bin kleine Japanerin
ころころ手で転がすおもちゃで掃除機をかける真似をしてるときとか…





Ich bin kleine Japanerin
Ich bin kleine Japanerin
Ich bin kleine Japanerin
たまたま落ちてたフキンを拾っていろんな所を拭き掃除してるとき。自分の愛車やカーペットをごしごし。そういえば、わたしもルナが食べこぼす度に拭き掃除してるからね…。かなりごしごししてるので、写真がすべてぶれてました。
ってことで、動画にしました。



ということで、なんにせよ、正真正銘わたしの子です。よかった。
最近できるようになったことと言えば、
いーとーまきまき…と歌うと、とんとんとんと両手のげんこつをあわせて歌ってくれたり…
閉じているものなんでもノックしてみたり。
たとえば、本についてるドアにはすべてノック。トイレをノック、ダイニングをノック。私がちょっと背を向けて座ってたりすると「とんとんトン」と言って背中をノック。
食後のデザートにPhysalisという「ほおずき」みたいなのを食べさせてあげようと思って(⇩こんなの)
Ich bin kleine Japanerin
差し出してみたら、皮に向かって「こんこんこん」とのっくしてみたり。桃太郎でも出てきたかのように、大げさに「たら~(じゃ~ん!)」を実をだしてあげました。一粒の実の誕生でこんなに喜んでくれるなんて…ってくらい、目をどでかくして、両手を口に当てて、喜んでくれました。

最近言うことが分かるようになったのか、指を指して「あれをここに持ってきて、こうするんだよ」なんて説明すると、すぐに分かったようで言ったことをやってくれるようになんて、意思疎通もできるようになってきたんだなと…。寝る時にいつも添い寝するテディベアもあれがテディベアっていうんだってことを学んだようで、寝る時間になると自分でベッドに行ってテディベアを持ってきたり。

言葉ですが、ドイツ語でボール(バル)を言えるようになりました。「バル持ってきて」というと、首をくるくるして探して、見つけると一目散に走って持ってきてくれたり。

成長は早いな~。
日本語もちゃんと覚えるように日本語もしゃべってあげないと…