今日は、丸丸一日かけて、ホルガーがHochbeeteっていう高床式栽培みたいなのを作りました。
Ich bin kleine Japanerin
これは、インターネットからいただいた画像だけれど、この写真よりもうちょっと高め箱を二つ。箱って言っても、木をたくさん買ってきて、ドリルやら何やらを使って組み立てて。やっぱり、ドイツ人DIY好きだよね。特に夏は。

Ich bin kleine Japanerin
こちらコンポストと呼ばれる、肥料をつくるポストさん。

実家では、畑にふか~い穴を掘って、プラスチック寸胴を埋めて底に生ゴミを入れて肥料作ってたけど、コンポストの場合は、地下じゃなくて、地上にポストをかぽっとかぶせておくものなので、非加熱のゴミ、野菜のみ、たまごの空禁止、柑橘系禁止などいろいろお決まりごとがあるらしく。加熱したものや肉類、何でもかんでも入れると、ねずみが来てしまうので、気をつけないといけないとのことで。

で、このコンポストで作った肥料をHochbeeteに入れて家庭栽培を始めますよ。
このHochbeeteの利点てのは…
高い位置での栽培なのでなめくじ、ウサギそして、ギャングスタ•ルナから完全に守れる!
ドイツ人、夏は庭にこうるさいんだよね。
競争してるのかなってくらい、みんな庭に凝る。いろんな花を植えて。で、そんな中でのドイツ人のお庭の悩み。
「ウサギとナメクジ」
ガーデンセンターとかに行くと、ウサギとナメクジの絵が着いた退治剤がたくさん並んでます。

うちにもウサギ家族がびょこびょこ顔出すんだよね。
「かわいいな~」と見てる私とルナの横で、「おいしそ~」だな~と旦那さん。
やっぱり肉食ゲルマン人。

さ~て、何栽培しようかな。
ルッコラルッコラ。