久々にルナ日記でも。
もうすぐ15ヶ月ですって。
時の流れは早い。

いつもの散歩は反対側の乗馬場。
Ich bin kleine Japanerin
馬たちに向かって「めぇぇぇぇぇ~~~~!」と発狂。めぇ~は羊だって教えてるんだけれど。


怖いもの知らずらしく、大きな犬でも、猫でも、馬でもなんでも向かって行ってかなり鋭い手先でぎゅっとしようとするので、動物が先に恐がり、逃げまくる。未だに隣の家の犬もルナのことを怖がって逃げ回ってます。

Ich bin kleine Japanerin
馬が、ルナが近づいた瞬間に「ぶしゅしゅしゅしゅ~」っと鼻を鳴らして、ちょいとビビって、距離を置いてます。

昨日は、今年初の猛暑。
31度まであがりましたけど~。
ってことで、水浴びをさせてあげました。
これまた、冷たさに「ひ~~~」っと言いつつも、かなり発狂。
半日パンパースのみの生活でした。夕食は、レバーペーストのパン。
Ich bin kleine Japanerin
Ich bin kleine Japanerin
Ich bin kleine Japanerin
Ich bin kleine Japanerin
Ich bin kleine Japanerin


最初は、ビビってたんだけれど、ドイツの子供たちレバーペーストパン結構好きなのね~。子供のうちからレバー?とか思ったけれど。

天気がいいと、たくさん外で遊んで疲れて、いい感じに寝入ってくれるので助かる…。
でも、外にはいたずらできる箇所もたくさんあるし、いろんな虫がいるので目が離せないです…。
最近、ルナが口をもぐもぐさせてると、ちょっとビビりながら口をこじ開ける。
ってのも、以前に、ルナの口から…

死んだハエ叩きハエブ~ンが出てきたり


arinkoありんこarinkoが出てきたり


おとといは、かたつむりかたつむりの家が…


出てきたりするので。

みんなに話すと、「プロテインプロテイン!」とか、「ラタース家では、子供にエスカルゴ食べさせるのか?」とか、「アフリカではみんな虫食べて育ってるから」なんて笑うけど、口から抜き出す私にとっては、結構勇気がいる。そして、ちょっと笑えない。お腹痛くならないかな~って心配になるし…。

そして、最近はまねごとが大好きみたいで…

私の掃除してる姿を真似して、掃除機をかけるまねをしてみたり

床の拭き掃除の真似をしたり

ハエたたきを持ってきては、ハエを殺そうと追っかけてみたり

投げキスもするようになったし。

最近は、「チュは?」というと、よだれだらだらの口でベロを出して目をつぶってキスしてくれるようにもなりました。

なんにせよ、健康でなにより。
かわいすぎて何より。