昨日は、バーバラが車を1時間半ビューンと飛ばしてオランダまで連れて行ってくれました。
そういえば、オランダって、カーテンを下げている家が少ないって。
なんでも、その昔、カーテン税があって、カーテンを下げると税金払わないといけなかたって言うのが名残だとか。あとは、オランダ人は家具にうるさくて、自分の家の家具を見せたいからカーテンを下げないのだとか…。
ルナもご機嫌で町中をぶらぶら。
買った物ですが、

①コーヒーがドイツよりも安いんだとさ。
我が家は、普通のフィルター濾過式のコーヒーマシンなので、とりあえず、普通のコーヒー粉を4袋。でも、周りの人でsenseo使ってる人多くてね。
$Ich bin kleine Japanerin
で、バーバラももちろんsenseo使用で。senseoの場合、専用のタブレットが必要なんだけれど、これもオランダの方がグンと安いってことで、ショッピングカートいっぱい購入。30袋近くかな…。

②もちろん、オランダならではのラクレツェも購入。
ラクレツェとは…Lakritzっていうんだけれど、googleでLakritzってやると、「世界で一番まずいアレ」って題名でブログを綴っている人がいました笑。共感。wikiによるとスペインカンゾウだとさ。
まじで、まずい。何度か試したけど、絶対受け入れられないグミ。
でも、ドイツ人好きな人多い…。家の旦那さんも、お義母さんも、良く来る友達もよく食べる。嫌いだけれど、2袋購入。バーバラは、10袋購入。

③私はVlaフラ~を2パック購入。飲むプリン的な、フラ~。
④バーバラは、イブプロフェンを10箱購入。

革製品もかなり安くて、バッグ買いたいな~とか、ベルト買いたいな~とか思ってたんだけれど、決められず、気づいた時には、ほぼお店が閉まってしまい断念。メキシコ行ったときも、ベルトやらバッグをたくさん買って、結構長いこと使ってたけど、やっぱり海外は革製品が安いね。

なんだかんだで、夜7時ぐらいまでぶらぶらしてて、家に着いた時には9時を回っていました。さっさとルナを寝かしつけたら、私もくたくた~。

そういえば、今日は、サマータイム開始だったんだってさ。起きたら9時で、良く寝た~なんて思ってたけど、実際8時まで寝たってことか。これから、また日が長くなるんだな~。今日は夜8時になってやっと暗くなったな。そして、今日は天気もいいし外に洗濯物を干そうかな~なんて思ったら、お義母さんに「う~ん。今日は日曜日だから…」とちょっとためらった感じで。
どうやら、日曜日はキリスト教上、Holidayでお休みをする日だから、あまり仕事的なことをするのはよくないと。外に洗濯物を干すと、要するに休息日にお休みしてないってことで…。
我が家は、無信教家族だし、ホルガーの家族もそこまで宗教に厳しい訳じゃないんだけれど、やっぱりこういうこと気になるみたいです。ということで、地下室に洗濯物を干しました。ははは。

さて、地震の話しだけれど…。
ドイツでは、原発廃止デモがかなり活発になってるって。日本のニュースでも結構報道されてるみたいね、TBS。いまだに、毎日のように、ラジオからは「Fukushima」の話題が聞こえ、テレビやらでもまだまだ大きく取り上げられています。やっぱり、心配なのは、どんどんと放射能が検出される野菜や水が増えてること。この先どうなるんだろうかって、やっぱり心配です。こればかりは、国民ががんばってもどうにもならない事実だし。

日本の家族やら友達からのメールでのはなし、周りのドイツ人から話しを聞くと、いろいろと複雑な気持ちになります…。
ドイツ人たちには、あんなに高い濃度で放射能が出てるのに家族や友達がなぜ避難しないんだといつも問われ。実際の日本の状況は、「心配してもしょうがない」とか「みんなでがんばれば!」とか、「協力すれば…」って。それに、海老蔵が関西に避難したら、また逃げたんだって避難する人もいるみたいだし、近所や友達をおいて逃げられないよって言う人もいるみたいだし。論理云々より、人情と共感する心、まさに大和魂。
でも、論理的なドイツ人からすると、そんな人情や信条やらより、もっと現実的な危機を感じて行動すべきだって。

でも、やっぱり見苦しいのは、作業員が被爆したのは誰のせいなのか…、誤った情報を流してしまった…、東電社長、体調不良で1週間不在…。
ほんとに、こういうニュース、無駄な行動をしてる人が多いな~と感じる。

いま、最重要問題の放射能漏れが解決されてないうちに誰のせいなのか、誰の責任なのかなんて、考えてる場合じゃないんじゃないかなと。被爆した作業員のその時の状況を聞くと、
「症状の重い2人は長靴を履いておらず、足が水に漬かった。そして、東電は前日の調査で線量が低かったため、線量計のアラームが鳴っても故障と思い込み、作業を継続したとみられる。
放射能が大量に漏れてる区画にいるにも関わらず、それにあった服装をしないで作業したこと、線量計のアラームを最初から故障と思い込んだって言うのが、まったく矛盾してると思う。プロの人たちが作業してるんじゃないの?

そして、誤った情報を流してしまったって言うのも、ほんとに「誤った」なの?

日本では、企業や政府が大きな問題にさらされたりすると、すぐに偉い人が心労、体調不良で…遂には自殺なんてケース多いけど、海外ではこういうの絶対ありえない…。公表すべき事実をねじ曲げたり、嘘ついたりするのを考え過ぎて、結局、自殺して詫びますなんて、ほんと自分勝手な自己満足。