久々に、地震の話題から離れて…こちらの様子も報告。
昨日は、久々に、お店の買い出しに付き添って、Niggemannへ。

チーズパラダイスですよ~。
Niggemannのチーズコーナーはほんとパラダイス。
イタリア、スペイン、オランダ産のチーズに別れててね。

今日は、木屑がチーズの周りにちりばめられて木の香りが充満したチーズ、ニンニクの葉っぱが混ぜられたチーズといつものようにベームスター。ほんとはオールドアムステルダムが欲しかったのだけれど。

今日は、ニンニクの葉っぱが混ぜられたBaldauf Bärlauchkäseを朝食に。
うめ~。チーズの詳細はこちらから。1kg=16ユーロなり。

そして、もう一つ、テンションがあがったものは~、Feldsalat
Ich bin kleine Japanerin
前にもブログで紹介したけれど、クローバーみたいなサラダ。青青しくて、すごくおいしい。今日は、1キロ=3ユーロだってさ~。安くて、今日はキロ買い。お店に半分と自宅用に半分。この間、胃を壊して、丸2日ろくに食事をしなかったせいか、胃が急激に小さくなってしまった上、油っぽい物をあまり受け付けたくなくなって。菜食主義じゃないけれど、やけに青青しいものがたべたくてしようがなかったここ最近。家に帰って、さささとあらって、早速食べました。
むさぼりつきながら、「アタシは、サラダを食べないとだめみたい。むしゃむしゃ…。」とホルガーに話すと、「ウサギみたいによくたべるね~」とあぜんとしてました。

さて、今日は、日本語レッスンの日。
ここ2週間、ヘンドリックが病気だったり、私がレストランを手伝わないといけなかったりで、久々のレッスンでした。二人とも、来てすぐに日本の状況を聞いて来たので、津波や放射能について話し。フアンは、タイ、中国、ちょっと日本の食べ物を扱うキオスク(いわゆるコンビニ)の娘なのだけれど、来週、町のマーケットで行われる春市場祭りでお店を出すらしく、そこで日本食を少し出して、日本に留学してた友達、ザラと浴衣をきて町に立つのだと。日本食で稼いだお金は募金に当てるとのことで、何か日本の食べ物を用意したいのだけれどと相談。ということで、前に実家から送ってもらった寿司太郎をあげました。お米を炊いて、卵や野菜でゴージャスに飾れば、結構な物に見えると思って。

そんなこんなで、レッスンが終わるとともに、隣のバーバラさんから電話。
「ちょっと聞いてよ~。あたし、今日仕事休みだったし、天気がよかったからランニングして来たんだけどね、なんだかんだで23キロ走ったよ~。すごくな~い!」とちょーハイテンション。
自分のすごさに感激したようです。それにしても、仕事のためとはいえ、スポーツガールだな。

電話をくれたのは、ただ単に自慢をしたかったんじゃなくて…明日のオランダ行きの相談。
まだ、私が胃痛に苦しんで寝ていて、お腹を温める湯たんぽを借りた次の日に、「元気になったの~?元気になったら、週末にオランダに買い物行こうよ~」と。
どうやら、胃痛の原因が日本の地震を心配してのことと思い、気分転換と励ましのためにオランダ行きを思いついてくれたらしく。

ということで、あした、オランダに買い物に行ってきます。
明日は、9時に出るので、今夜のうちにバギーとベビーシートを車に取り付けて。
ホルガーは、週末だからお店が激忙しいのでもちろん行けず、明日はバーバラ&ルナ&わたしのガールズトリップ。

Winterswijk(ウィンタースウェイク)というところに行ってきますよ。

大きな地図で見る
103kmで車で1時間半ぐらいで着くみたい。

6月のブログでも紹介したけど、バーバラが家族とオランダ行った時におみあげに買って来てくれた、飲むプリンみたいなVla(フラー)を買わなきゃ。あとは、チーズだよね。この間、ベームスター買っちゃったけど、オールドアムステルダム買わなきゃ。

そういえば、あたし、パスポート必要なのか…とかふと思い出して、聞いてみたら、EU圏内は、国境がないからコントロールもほとんどないから必要ないと思うけど、念のため持って行った方がいいかもねと。

ルナも?

ルナ、パスポートないけど。
念のため、出生証明書を持っていこうっと。

久々の遠出。たのしみ~。でも、雨の予定…。