クリスマスは、ゆっくりと静かに過ごせました~。
と言いたいところだけど、かなりの大雪。
みんな、クリスマスツリー眺めてゆっくり過ごしたいながらも、男の人は、家の前の雪かきにせかせか。
ホルガーも午前中だけ仕事があったので、出かけたものの車が雪にはまって動けないと3回も中断しながらやっと仕事完了。100年来の大雪だからね。
みんな、ホワイトクリスマスなんてロマンチックよね~って言ってたけど、こんなのうんざりって言ってたり。

さて、クリスマスなので、ルナもおしゃれして。
$Ich bin kleine Japanerin
最近は、立ってないと気が済まないらしく、常にぐらぐら立ち。
まず、クリスマスイブは、ホルガーの妹のリンダと彼が大雪の中アウトバーンでびゅ~んと到着。
夕食にカモの胸肉ステーキ、アカキャベツ、芽キャベツ、ジャガイモ。
デザートは、ティラミス~。
みんなの感想はというと…。
「おいしかったけど、やっぱりカモの丸焼きの方がさ~…。」
「4、5時間って時間はかかるけど、待ってる間にいいにおいがぷんぷんして、わくわくするし、雰囲気があるよね~」と。

そして、ルナが眠くなる前にプレゼントターイム。ということで、おもちゃをもらったりして。
私も、バッグをもらったり、ミュージカルのチケットをもらったり。そして、粋な演出をしたのが、隣の家のバーバラさん。ちょうどご飯を食べ終えた時に、「めぐんちの前にChristkind(キリストの子供)が着てたみたいよ。ドアに行って、みてみて」とSMSが。行ってみると、ドアの足下に、金色のお皿の上に、袋一杯のクリスマスクッキー、天使と松ぼっくり型のろうそくに灯がともされて、プレゼントらしき物が3つ置いてありました。

1stクリスマス(25日)は、やっとフィリップおじさんが着てくれて~。
ほんとは24日に行くよ~なんて言ってたんだけど、それを彼女のNinaに言ったら、「なんでいっつもラタース家に行っちゃうのよ。クリスマスぐらい家の家族のとこ着てよ」と怒られ大げんかをしたらしく、結局のところ、ラタース家もNina家も行かず、自分のアパートで一人カウチでゴロンとして映画を見たとのこと。それが至福なのだとさ。
とりあえず、25日には、どでかい箱をもってフィリップ登場。
どでかい箱の中身よりも、包み紙の方が感激してた様子だけど、中身は。

$Ich bin kleine Japanerin
予定通り、ボビーカー。真っ赤な車で、まずは組み立ててくれてます。

そして、出来上がったのに、まだフィリップが「この車、後ろに荷台もつけられてね…」といろいろ説明してる中、「ちょっと乗ってもいい?」って言う感じで、ルナがおねだりし。
Ich bin kleine Japanerin



遂に、乗りました!
Ich bin kleine Japanerin
ちょっとだけ、足で漕ごうとしてるみたいだけど、前に進まず。

振り返った姿も決まった。
Ich bin kleine Japanerin


そして、ルナだけじゃなく、私たちもフィリップからいい物をいただきました。
セレブスパリゾートのクーポン。
「たまには二人でゆっくりしなさい。」とさ。
やっぱりいい人だわ。