今日の我が家は、こんなサラダです。
Ich bin kleine Japanerin

ドイツゴだとFeldsalat(フェルドサラダ)って言うんだけれども。
日本語だとノヂシャ(→wikiって)っていうのに近いのかしら。見た目ちょっと違うんだけど。見た目は、四葉のクローバが、ぼさっとなった感じで。今日は、ピーナッツオイルと白バルサミコ酢、クルミ、シャーフケーゼ(羊のチーズ)とあえて食べてみたけど、うめ~うめ~。

もちろん、サラダだけじゃないよ。
我が家、肉を食べないと死んじゃう人がいるので笑、昨日一晩煮込んだチキンスープ。
ホルガーがお店からちょっと悪くなりかけたバジルをたくさん持って来たので、急いでジェノバペーストを作り。最近、かなり高機能のハンドフードプロセッサーをもらったので、ルナの離乳食作りにも大活躍してるし、このジェノバペースともあっさりできあがり。
結構、ジェノバペーストのレシピがインターネットに乗ってるのね~。へ~。
フードプロセッサーに、バジル、オリーブオイル、ニンニクとクルミを入れてうぃ~んと。
ほんとは、クルミじゃなくて松の実らしいんだけど、ちょうど昨日クルミを大量に買っておいたのでそれで代用。保存は、空き瓶に入れて上にオリーブオイルを入れておくと色が変わらないんだとさ。

ま、そんなこんなでおいしくいただき。

今日は、天皇誕生日か?
クリスマスイブイブなので、大忙し。
どこに行っても混んでるし。渋滞もひどいし。
まずは、我が家もクリスマスツリー買いました。私と同じ背丈ぐらいなので、160cmくらいかしら。
とってもいい香りで。朝起きてリビングに行くと、青~イいいにおいがします。20ユーロで購入。
Ich bin kleine Japanerin

ということで、一気に部屋もいろいろクリスマス飾りの最終戦。
Ich bin kleine Japanerin
出窓も、きれいなキャンドルグラスを手に入れたので。キャンドルをつけると、部屋が温もりができるし、部屋の温度もかなり上がるので、一石二鳥。
昨日の夜、ツリーの飾りがかなり少ないことに気づいて、お昼にお買い物。
今日も雪がジッジッジッジだったけれど、ダウンコート、もこもこブーツで防寒して。
ルナも、マフラー、帽子、手袋防寒して、前だっこでお出かけ。雪が積もってひどい状態なので、もちろんバギーなんて押せないし。足下はぐちゃぐちゃだし、すんご~く滑るし。ということで、ホルガーにしっかり手を引いてもらい、何度も転びそうになりながら町中をちょっとうろうろ。ルナは、雪がおいしいって気づいたのか、上を向いたまま、ず~っと口をあんぐり開けては、むにゃむにゃ。

そんなこんなで、クリスマスの飾りだけれども、結構高いのね。ガラス製とか手の込んでる物とかいろいろあるんだけれども。
Ich bin kleine Japanerin
こういう、ツリーに飾るボール、1個6ユーロの物から50ユーロする物があったり。ほんとにいいツリーを作りたい家は、かなりお金をかけるんだとさ。我が家はとりあえず、偽ガラス製の天使の飾りやらボールやらを購入して。

飾り付けが終わった後に、プレゼントのパッキングをしてツリーの下に準備完了。
Ich bin kleine Japanerin


料理は、お義母さんが仕切りたいようなので、お任せして。
1日目はとり肉料理、2日目は牛肉だとさ~。
このクリスマスに何食べるかっていう話題、かなり前から話し合いになってたんだけど。
まだ、私が食べたことがない物がいいんじゃないかって。
「ウサギ」「イノシシ」「鹿」「子鹿」「ダチョウ」「鳩」とかいろいろ出たんだけど、結局のところ、あたしとりあえず、全部食べていたので、ベーシックにとり肉と牛肉にまとまりました。
結構クリスマス料理=ウサギみたいな家庭が多いみたいだけど、ウサギ食べるの、なにげにちょっと抵抗を感じてるんです、まだ。だって、庭でいつもぴょんぴょんしてるんだもん。

それにしても、今年の冬もホワイトクリスマスだとさ。
それも、明日あさってあたりは、30~40cm積もるでしょう~ってさ。
は~、嫌だいやだ。また、雪が積もり過ぎて、テレビ映らなくなるのかな…。
この間まで、雪のつもりがひどくて、民間チャンネルの電波が妨げられてて、数日間テレビのチャンネルが2局しかなくて…。

さて、最近のルナですが。
「立つ」ことと「叫ぶ」ことが最近の流行みたいで。
「叫ぶ」ことだけれど、「あっ!あっ!あっ!あっ!」(かなり大声で)を繰り返して、どれくらい響くかを試してるみたいです。ぬいぐるみに向かっても、叫び通しだし。それに加えて、「マママママ」じゃなくて、最近は、「メメメメ」「ミミミミミ」を繰り返してます。
「立つ」ことだけれども、立ってないと足がうずうずしてしまうようです。
まだ、一人で立っていられないので、脇の下を押さえてあげたり、手を持っててあげたりするけれども、中腰でサポートしてあげてる私も疲れて、ちょっと休憩ね~なんて、ルナを座らせた時には、大号泣。しょうがなく、また立たせてあげると、大爆笑、大興奮。自分で机に手をついて支えて立ってなよ~とつかまり立ちを少しさせるようにしたら、これまた大興奮。ただ、ちょっと目を離した好きに、ごろ~んと転倒。

「ごつん」

数十秒、「…(し~ん。)」

しばらくしてから、「ぎゃ~~~~~~~~~~~!」

頭をぶつけたことに驚き過ぎて、すぐに泣けなかったのか、痛すぎて声にならなかったのか。
ムンクの叫びのようなひどい顔してながらも、声にならないほど大泣き。相変わらず、はいはいをする気配が全くないけど、歩きたくてしょうがないみたい。