と言うことで、今日は夕食にウサギをたべました。
家の庭で、雪の中をぴょんぴょん跳ねてる彼女たちを見るとちょっと心が痛むけど。

ドイツは大雪な毎日で。
雪も掻ききれず、どこに行ってもすべてアイススケート場。
道路ももはや除雪車なんて…。
今年も道路に撒く塩がないよって騒いでるし。

こんな感じで
Ich bin kleine Japanerin
積もりまして、30センチほど。ブーツを履かないとどこにも出かけられませんよ。ブーツって言っても、ちゃんと膝下のブーツね。

今日は、ゴミ捨てにちょっと外に行かなきゃ~と思って、いつものクロッコスじゃなくて
Ich bin kleine Japanerin
こんなもこもこブーツを履いて出てみたけれど、上から雪が入ってしまいそうで、ゴミ袋肩に引っ掛けて大股で歩いて。

ゴミのプラスチックバケツに着いたら、蓋の上に30センチの雪が。
蓋が開かない…。
はぁ~。ゴミをバケツに入れてすぐ終わるつもりだったから、コートも手袋もしないでちゃっちゃと外に来ただけなのに…。
しょーがないので、家のドアまで戻って雪掃きブラシをとって。
掃ききらないので、手も使ってみたら…
手がびりびり。凍傷ってこんな感じなのかな…と。
マイナスの世界で雪は素手で触っちゃいけません。
夜は、相変わらず、マイナス6~8度の世界です。
雪がふるって言うよりも、吹雪いてる最近。

日本にいる時は、帽子はおしゃれでかぶったりしてたけど、いまや帽子なしで出かけたら、頭と耳が死んでしまうってことに気づいて、帽子のあり方を再確認。

人々は、こんな雪が続くとおうちで冬眠する人も多いみたいで、ホルガーのお店も週末は予約で満杯になってたのに、急遽キャンセル8組。計28人のキャンセル。どぎゃ~ん。
車運転するのも、20km走行だし。外には極力出たくないわね。

さて、今日は、メラニー&アンドレ宅に。
5歳のマリーとレアとも久しぶりに。しばらく見ない間に大きくなったわ~と思ったけど、ルナも同じように。
マリーは、靴下が脱げてしまったルナに「ほらほら、靴下。マリーママが履かせてあげるからね」と言って、ルナの足をぶん上げながら靴下をはかせてくれたり、お菓子を口に入れてくれたりと、ままごとながらも面倒を見てくれたり。

最後は、またレアからお下がりをもらって帰ってきました。

最近のアタシ,

寝相がかなり悪くて、朝や夜中に起きるのは、頭がベッドのてっぺんにぶつかって、首がくの字になって苦しいらしく。掛け布団の上に寝てるし。
っていうことで、寝袋に入れて、毛布をかけて寝かせることにしました。
うちのみの虫。
Ich bin kleine Japanerin
結構、ドイツでは、このみの虫袋当たり前みたいで、いろんなかわいい種類があってね。でも、すごく便利だわ。薄いパジャマの上にこれを着せただけで十分温かいし。室内は20度で十分温かいからね。

最近は、歯がどんどん生え盛りなのか、ほっぺたが赤く荒れたり、歯ぎしりをしたり。
机の上のクルミを見れば口に入れてみたり。
食卓に座ってたら、急に両手で机をしっかり押さえて、頭を持って行ってがぶっっと。
机は食べ物じゃありませんと教えてます。
人が眼鏡をかけてれば、ここぞとばかりに、眼鏡を凝視ししてぽろっと抜き取って口に。
携帯を見れば耳からむしとって、がぶっと。
あんまり何でもかんでも口に入れてちょっと危ないので、おしゃぶりを差し込んでおいたら、おしゃぶりをしてるのを忘れてたのか、おしゃぶりにクルミがいい具合にぶつかり。
いい音だったのに感激したのか、何度もぶつけてラッコのように数分遊んでたり。

アラレちゃんのガッちゃん並になんでもかじる最近。
Ich bin kleine Japanerin


今日のOhrwurm(イヤーウォーム)去年あたりからず~っとラジオで流れてるこのフランスのトランス。Alors on danseって、Let's dance的な意味だとか。

ドイツ人2カ国語目にはフランスとる人多いから、みんなこのトランスに乗れて好きなのかね。