昨日、12月6日は…
ニコラウスの日。

どういうことかっていうと…
(以下wikiより引用ね。)

サンタクロースは厳密に「奇蹟者」の称号をもつ聖人たる聖ニコラオス(聖ニコライ)であり、聖ニコラオスの祭日は12月6日である(聖名祝日の項目を参照)。子供たちがこの日に枕元に靴下を吊るしておくと、翌朝に入っているのはお菓子である。クリスマスである12月25日は聖体礼儀に行く日で、プレゼントはない。

ってことで、ほんとうは、25日じゃなくて、6日にサンタが着てプレゼントをくれる日。

で、大人が子供に

「もう、あなたのところにサンタきた~?」なんて話してるのが良く聞こえました。

ルナも、おもちゃをもらい。
お隣のヤスミンとマリエル姉妹も「サンタが来たよ~」と、赤いポンチョバスタオルを靴下型に縛って持って来てくれました。

お下がりやらプレゼントで5、6枚ポンチョバスタオルがあるものの、ちょっと大きめのポンチョタオルだったので助かり~!

ってか、wikiで、「12月25日は聖体礼儀に行く日で、プレゼントはない。」って書いてあるけど、実際は、クリスマスツリーの下にプレゼント置いておくことだってするから、プレゼントありだけどね。

さて、今日は。
雪が積もってながらもちょっと晴れたので、久々のお散歩に出かけました。
晴れたって言っても外はマイナス2度。
マイナスの世界の散歩はかなり辛かった~。かき氷を一気に食べると頭がきーんとするけど、それがずっとしてる感じで。

ルナも寒さがちょっと辛かったのか、後半泣き始め。
どうしたんだろ~。と思いながら、だっこしてあげて、片手でバギーを押して帰って来たり…。
寒いから?と思いきや…。
家に帰って来て暖かくなってもぐずぐず。
「ママ~。ババ~。だだ~」を繰り返してて。
帽子を取ったら、ぴたっと泣き止みました。
どうやら、帽子をかぶった私に別の人と思ってたのかな~。
最近のアタシ,

明日で9ヶ月です。

はやいな~。
子供の成長は早~~い。
最近は、支えられれば少しの間たっていられるようになって。
というよりも、立っていることが好きなようで、座ってぐずぐずしている時は、立たせてみるときゃは~~と。ぴょんぴょんするのも大好きで。
Ich bin kleine Japanerin

歯もどんどん生えてきて、下の歯2本は順調にすくすく。
おとといは、上の歯が出て来ているのを発見。
歯ぎしりのようにカチカチやるのが楽しいみたい。
そして、食欲も結構旺盛で。

最近は手作りベビーフードも食べてくれるようになり。
とり肉うどんを食べたり、野菜スープを食べたり。クッキーをかじる感触も好きなようで。
夕食後はこんな感じでよく寝ちゃったり。
Ich bin kleine Japanerin


そして、寝る前はパジャマで遊んで。
カメラに向かってヘボ顔もできるようになって笑
Ich bin kleine Japanerin


さ、もう寝なさい。と。
Ich bin kleine Japanerin