1stアドベントは雪でした。
結構な雪だよね。
Ich bin kleine Japanerin

じっじっじっじっじ降って、家の周りは10センチくらい積もりました。家の前の雪かきをしてる人も多いし、塩撒きトラックも出動開始。
寒いよー。マイナス2度。

最初のアドベンドクランツに点火!
$Ich bin kleine Japanerin

きれ~~。
リビングは、セントラルヒーターの他に、キャンドルデコを増やしたので部屋の温度も結構ぽかぽかになりました。ただ、温度調整が難しい…。数時間置きにが~っと窓を開けて空気の入れ替えをしたり。
この間作った大きなアドベントクランツはリビングの机の上に置いたので、ダイニング用に簡素アドベントクランツを用意。
Ich bin kleine Japanerin

安いキャンドルと余ったもみの木とドライフルーツをお皿に盛ってできあがり。

昨日は、日本で鯉のバイヤーをやってるインゴさんが仕事でドイツに来たついでに家に遊びに来てくれました。ドイツ人、日本の鯉かなり気に入ってるみたいね。結構、日本庭を作って、池に鯉を飼ってる人もよくいるし。久々に日本語しゃべったな~。そして、ドイツゴもあっという間に上手になったね~と言われました。

あ~、今夜はマイナス3.5度。
家の中はあったかいけど、外に出る気なんて全く起きないな…。
今日は雪は降ってなかったけど、積もった雪が風に飛ばされて今でも雪が降ってるみたいで。
明日から12月1日。
アドベンドカレンダーの登場だね。
カレンダーにスイートも入れたし、準備完了!