今日は、ホルガーが仕事で1日だけ早朝便でロンドンに行かないといけないということで、5時に起床。
ドイツドイツ国旗からロンドンイギリスまでは飛行機飛行機で1時間程度みたいなので、日本で言えば軽く隣の県に行くようなものだそうで。
もちろん、外は真っ暗。
っていうか、すごい勢いで雪が降ってるけど、飛行機飛ぶにかしらん?

とおもったら、思い通り7時頃ホルガーから電話携帯

「いま空港のマックマクドナルドでご飯食べてるんだけど、飛行機が遅れててこのままだとキャンセルされそうだから帰るかもしれない…」と。

そんなこんなで、11時頃になって、
「いま、ロンドンイギリスに着いたよ。」と。3、4時間遅れたものの無事に着いたようです。

お昼頃になって、隣の家のババ(バーバラ)の車くるま。Bがぶつけられたと事故(ババの車は、いつも家の前に停まっています。)
窓から見てみると、ちょうどレッカー車で持って行かれるところで、ババ、ミヒャエル(彼氏)、ババの弟、いとこやらが車を押しているところでした。窓から拝見していた私を見つけて、「ちょっと出てきなよ~」と言わんばかりに、おいでおいでおーいバイバイをしていたので、外に出て見ました。

ババちゃんですが、ホルガーの幼なじみですぐお隣さんの警察警察官です。
すごくきれいでモデルミレーヌ009-1並みですが、すごく男勝りな子です。あたしと英語で話すことが好きなようで、話しだすと止まらず、何から何まで話し続けます。妊娠中でお酒が飲めないと言えば、アルコールフリーのシャンパンドンペリを持って来てくれたり、ドイツ語のテレビ番組はまだよく理解できないと言えば、10本近い英語のDVDCDを持って来てくれたり、腰が痛いと言えば、腰に当てるホットアンカーを持って来てくれたり。とてもSWEETな子です。

さて、今日の事故ですが、いつものようにババの機関銃トークで説明を受けたところ、首になったウイングパネルトラックDHLのトルコ人運転手が酒を飲んだにもかかわらずDHLのトラック返却しようとトラックを運転していて、家の前のカーブで曲がりきれずそのまま突っ込んだと。どうやら逃げようとしたのか暴れ回ったのか、5台ものパトカー警察官パトカーが来たとか。「車は廃車よ。新しいの買わないと」とのことで。
そういえば、最近ずっと雪の話でしたが、こんなに長い間雪雪が降ったのはドイツでもあまりないというほど、雪が降り続けています。
家の前はこんな感じ。


Ich bin kleine Japanerin

そんなこんなで立ち話をしていたら…

セバスチャンが迎えに来てくれました。
セバスチャン&ナディアが、「ホルガーがいないなら、一緒にうちで映画映画でもみようよ」というお誘いをくれて…
カールじいさんの空飛ぶ家(英:UP 独:Oben)をみました。すごくいい映画だね。大人も楽しめる映画でした。

Ich bin kleine Japanerin
シンプルなパスタをごっそうになって…
セバスチャンがハンドボールの試合に出かけなきゃということで、家に送って行ってもらい…

お家に帰ると、リンダ(ホルガーの妹)がミュンスターから帰ってきました。
今夜はお友達のコリナとディスコミラーボールに出かけるということで…。
まだディスコには早い時間だったので、みんなで夕食を食べて、そろったベビーセットを全部見たい!ハートということなので、一通りお披露目ロンパースおまるディスコに出かける時間が近づくと、何を着ていこうかのファッションショーが始まりました。こんなときでも、お父さんとお母さんの意見も聞いて、どれがイカしてるか、どんな香水をつけて行くべきかをみんなで選びます。話を聞いていると、ふたりとも早くいい彼を見つけたいようで、「次の彼はMr.パーフェクトじゃないとね!」と意気込んでいました。

さて、お腹もいっぱいで今日もいろんな人と会ったり話したりで長い一日だったな~。
ドイツ語も、上手にしゃべれないものの、なんとか一生懸命文章を作れば通じるし、話してることも結構分かるようになって来たな…と満足。

ということで、ゆっくりシャワーにでも…
気づけば、もうすぐ臨月だわ~。

シャワーに入る前に、自分の体をパシャカメラ
ドイツには冬にわか欠かせない毛糸のパンツとマタニティーブラですが、失礼ごめん
病院やらには、こういう妊婦のおなかのでっぱった写真がたくさん芸術的に飾ってあるけど、そうはいかないね…この写真たち。
Ich bin kleine Japanerin
Ich bin kleine Japanerin
信じられないほど、お腹がでかいです。そば屋の前にいる狸のようになるって言うのは聞いてたけど、ほんとそうだわ。

ここ2、3日、腰痛と下腹部が重たく感じるな~と思ってたんですが、やっぱり周りのひと曰く、だいぶお腹の位置が下に下がって来てるんだな。まだまだ、赤ちゃんの動きが激しいから頭の位置が定まってないようだけど、ゴール地点に近づいてるのは確かだね。

このお腹ですから、寝返りがかなり難しく、よく眠れないんです。