昨日は、私もホルガーもだいぶ風邪が良くなりました。
まだ、鼻を二人でびーびーさせてますがsao☆

ドイツの週末は、どこのお店もお休みに入ります。どんなお店もね。
なので、土曜日には町のセンターでマーケットが開かれます。
お母さんに誘われて行ってみました。

お肉、チーズ、魚、野菜、洋服、掃除具、などなどいろんな店舗がならんでました。
魚屋さんを見てみると…い

ドイツでは、薫製された魚が主に売られてます。
生魚もあるけど、すべて切り身で、かなり高い。
「今日の昼間は煮魚にしようか」
ということで、白身魚の切り身を5尾買ってみたところ、22ユーロ(約3000円)高!!!
次回からは、冷凍魚にします。

家に帰って来て、魚の照り焼き、大根とマッシュルーム(しいたけは高いから)みそ汁、大根煮をつくりました。日本米は尽きてしまったので、ふかしジャガイモで。

照り焼きソースはもちろん大好評ね。飲んじゃうもん。
日本は照り焼きソースしかないのかなって思われちゃうから、そろそろレパートリーを考えないと。

大根の煮物もすべて食べ尽くしてくれました。

夜は。

友達のトーマスさんからホームパーティに招待されていたので、行ってきました。
お昼に作ったみそ汁を持参しました。

前菜スープに出されたけど、みんなお椀をヒックリ返してスプーンに最後の一滴をたらして飲むほど、気に入ってくれました。よかった。

ラクレッツパーティ肉肉

日本で言う、「鉄板焼き」パーティ。肉肉

こんな鉄板焼きです。
Ich bin kleine Japanerin


見てわかるように、2段重ねの鉄板焼。

上には、好きな物をのせます。
用意された具材は…
鶏肉手羽先
豚肉豚肉
牛肉お肉
ベーコンべコーン
小さいエビエビ
マッシュルームきのこ
パプリカパプリカ 赤ピーマンパプリカ 黄
じゃがいもじゃがいも
チーズチーズ

上段の鉄板には、お肉類、ベーコンなどをやきまして。

下段には、個別の小さい取って付きの鉄板が入るようになっているので、ここに自分の好きな物を入れて焼きます。
普通は、ジャガイモ(既に茹で済)を輪切りにしたもの、パプリカ、エビにチーズをかけて、個別鉄板にのせて焼きます。

鉄板の仕組みですが…

電気で加熱するんだけれど、熱は上段の鉄板にしか通っていなくて、下段の個別鉄板は上段からの熱と下段がアルミ板になってるから、上段からの反射熱であっためられているとか。

結構、効率的だよね。

みんな遠慮せずばくばく食べるので、わたしもばくばく。

といっても、このトーマスさんの家いぬごや
すごくでかい。

お父さんが弁護士さんらしいんだけど。

最初に、おとうさんとおかあさんが「アパタイザーよ」といってフルーツとサラダの盛り合わせの前菜を運んでくれました。
ちなみに、はずかしながらアパタイザーフォークフォークとメインディッシュフォークを間違えて使ってました恥

それにしても、ほんとに食べたなー。
パンもジャガイモも、肉も…おなかに重たい物ばかりで…

最後に、デザートねなんて、サクランボとみかんの2種類のデザートが出てきましたが、もちろんパス。

もう、入んないって。
今日も食べ物ネタだわ。

それにしても、ドイツ人ほんとに肉が好きだな。

ドイツに来る前、会社の上司が「なんで、ゲルマン民族はあんなに肉食なんだか」って話をよくしてたけど…