ああ…。





さっきまで頑張ってブログ書きあげたのに…。泣き1




さーてブログ記事アップだ!と思ったところ…




PCのキーボードを押し間違えたらしく…






なぜか、




熊田洋子第一子出産!




と画面に…。むかっ




なんというショック…叫び






キーの押し間違いに全く気付かなかった私。




一瞬自分が「熊田洋子第一子出産!」なんて打ったのかとビックリ。目




もちろんそんなワケはない




熊田洋子とこれっぽっちも関わりのない一般人ですから。




まあ無事第一子出産ということで、おめでたいクラッカーけども…



時間かけて打った内容は見事消滅…。泣



悲しすぎる。





改めて「下書き保存」の重要さを知る。




熊田洋子に、下書きの重要さを教わるとは夢にも思わず







まあどうでもいい話は置いといて…。



また一から書き直し。



大した内容ではないけども、ここは意地でも書きなおしてやる↓むかっ





テーマ「休日の過ごし方」では、



ドイツに関係ないことも含め、


趣味など、休日の過ごし方についてその日の気分で書くつもり




さて。


私、最近一人遊びにはまっている。顔2




地味に一人で黙々と何かに取り組むのがすき顔




小学校~中学までは、ビーズ・リリアン(懐かしいのは私だけ?)ドールハウ作り。


高校は、パン作り


大学時代もケーキやピザなど結構作っていた(小麦粉大好き)



社会人になってからは、


日本語教師としての教材作りに力を入れていた以外、


大して趣味もなくつまらない人間だったわたし。やられた




でも、日本だと、友達と会ったり、


一人で買い物したりと、趣味がないつまらない人間でも、


何かと充実した日々を過ごせていた。




そして現在、ドイツ在住のわたし。



ドイツの休日は…。




店は閉店…。泣




ボーリング、カラオケ、ゲーセン、テーマパークなどの施設もあまりないし…。


(しいていえば、映画は格安!600円?くらいから見られる!)




友達も…。


日本ほど気軽に遊べる子はあまりいない。泣き1





我が家のドイツ人は、口を開けば


”Wollen wir zum Friedhof gehen?"

「墓参りいかない?」


”Spazieren wir!”

「散歩しよーー!」



とそればっかり。



大人しくしてると思えば、本読んでる。


なんてつまらんやつだ…。むかっ





そしてわたしは…



一人でネット…。


本を読む…。


それくらい。





なんて寂しい人生…泣き1



結果…


趣味って大事!と再確認ひらめき電球





過去、一番ハマったのがドールハウスミニチュアづくり。


またこれにハマってみようかと…。顔2





ドールハウスといってもバービーとかとはちょっと違う。



わたしの目指すところはいつも、リアルなミニチュア



故に動物・人間などは作らない(=不可能だから)





良く作るのは、食べ物。ハンバーガー


特に、ケーキやパンなど。(ヤッパリ食べられなくても作るものは、小麦粉系…)







ミニチュアづくりに必要なのは、樹脂粘土。




ドイツのAmazonでも探したけど、



なかなか思うものが見つからないので実家から送ってもらった。






この粘土に絵具やらをこねくり回して適当につくる。







さて、ここ数日でつくったものは。↓


ラブラブフルーツタルトラブラブ


ドイツでAzubi! ~Kleine-Bohneのお気楽ドイツ生活~-タルト1



「個人的に、バナナバナナの感じがリアルだと思うんだけど…。」


と、我が家のドイツ人に見せたら、


「プッ」っと鼻で笑われた。むかっ





よくドイツのパン屋で見かけるラブラブハム入りパン(サンド?)ラブラブ


ドイツでAzubi! ~Kleine-Bohneのお気楽ドイツ生活~-パン1


このパン↑は職場近くのパン屋で、


”Arbeitsbroetchen”(=仕事パン?)


という名前で売られている。


お昼時、仕事の休憩時間にこれを買いに来る人が多いからかなはてなマーク






この二つ、比較するものがないといまいち大きさが分からないので↓


ドイツでAzubi! ~Kleine-Bohneのお気楽ドイツ生活~-タルト2


ドイツでAzubi! ~Kleine-Bohneのお気楽ドイツ生活~-パン2


人差し指にちょこんと乗るくらいの大きさ。



こういうチマチマしたものを黙々と作るのが好き音譜



ハマってしまい、屋根裏部屋にこもって黙々と作りつづけていると…。




我が家のドイツ人が一言。






”Du bist wie Heidi!"

「ハイジみたい」(ドイツ語読みではハイディ)




はてなマーク

ハイジって色々あるけど…。


ああひらめき電球


一生懸命健気に作ってる感じがアルプスの少女、ハイジ的なはてなマーク



ドイツでAzubi! ~Kleine-Bohneのお気楽ドイツ生活~-heidi1

ドイツ人:

      ”Nein!”

      「ちがう!」





ちがうの?



ああ…。



何かに取り組む姿勢は美しいキラキラっていうよね…。




てことは…ひらめき電球



スーパーモデルのHeidi Klum(ハイディ・クルム)並みに美しいって?↓


ドイツでAzubi! ~Kleine-Bohneのお気楽ドイツ生活~-heidi2





ドイツ人:

      "Was? Du?”

      「は?アンタが?」






んじゃどこのハイジ(ハイディ)よ!?






コレ↓


ドイツでAzubi! ~Kleine-Bohneのお気楽ドイツ生活~-heidi3


ドイツのLeipzig(ライプツィヒ)動物園のHeidi…。



この特徴的な寄り目が人気らしい。



こんなやつに似てるなんて…。むかっ



でも…よっぽど寄り目になってたんだろう。




我ながら、「何やってるんだ…」と目が覚めた気がしたけど…。



やっぱりそんな急にはやめられない音譜



ってことで…


目標とする、ドイツのパン屋食パンが完成するまで


時々経過報告をここでしようかな音譜