ドイツでAzubi! ~Kleine-Bohneのお気楽ドイツ生活~

歯科技工士としてドイツで働く日本人です。

元は日本語教師でしたが、フルタイム勤務を求め転職を決意!

迷走の末、ドイツの職業学校(Berufsschule)で歯科技工を学ぶことに。

卒業後の現在はセラミック・金属専門の技工士となりました。


テーマ:

 

「物忘れ」

 

私は物心ついた頃から慢性的な「物忘れ」に悩まされている。

いつも何かを忘れるたびに困っている。

先日は、私のせいで困ってしまった可哀想な人がもう一人・・・。

 

今回の問題は「買い忘れ」

毎日スーパーに行くのに必ず買い忘れる。

 

今日こそ!といい続け、とことん忘れ続ける日々・・・。

 

何を買い忘れるって?

 

それは生理用ナプキン

 

「今日こそは…」といい続けて3日ほど経ったある日。

あることにふと気がついた。考える

 

人は誰しも一人では生きていけぬもの…。

時には誰かの助けが必要だ。

 

そう、忘れるんなら他の人に頼めばよいではないかひらめき電球

ちょうどいいところに、いつも側にいる我が家のドイツ人(夫)

 

わたし:

"Du Hase. Ich habe eine Bitte."

「ねえ、お願いがあるんだけど照れ

 

ドイツ人:

"Was denn?" 

「何はてなマーク

 

わたし:

"Du weißt doch, dass ich jeden Tag  beim Einkaufen etwas vergesse,...oder?"

「毎日私が買い忘れるって話、知ってるよね?滝汗

 "Also.....Kannst du bitte villeicht einkaufen gehen?"

「だからさー買ってきてよ代わりにきも

 

ドイツ人:

"Was? Ich!? Ich soll deine Binde holen?"

「は?僕が?生理用ナプキンを買いにいくのはてなマーク

 

わたし:

"Ja, genau. Es ist doch besser. Ich bin zu unzuverlässig."

「うん。その方がいいっしょ。私、あてにならんしグッ

 

ドイツ人:

"Nein"

「お断りあせる

 

わたし:

"Wieso denn nicht?"

「なんではてなマークぷー

 

ドイツ人:

"Wieso? Es ist mir peinlich!"

「なんでって、恥ずかしいからに決まってるでしょ汗

 

 

あ、そうなの??

 

意外や意外ビックリマークええ!!

まさか「恥ずかしい」なんて言葉が返ってくるとはええ!!

 

大変失礼しました。ごめんなさい

 

羞恥心なんてもの、あったのね。ポーン

 

一応粘ってみた。

 

わたし:

"Du kannst dich auch mal für deine liebe Frau anstrengen."

「たまには愛する妻の為に一恥かいてもよくないはてなマーク

 

ドイツ人:

"Träum weiter...."

「寝言は寝て言えフンッ

 

チッ…。むかっ

駄目か…真顔

 

さすがの私も強制は出来ん。

人によっては逆セクハラと取られてもおかしくないし…。

 

翌日。

またスーパーに行った私。

 

よし、今日こそは!

よし、衛生用品売り場まできた!

 

ここまでは上出来だったはずが…。

 

目に入ったのは本日大安売りの文字。

 

安売りに目のない女が手に取ったのは・・・

 

トイレットペーパートイレットペーパートイレットペーパー

 

「へ?なに?大安売りはてなマーク

「しかもかわいい花柄ラブラブ

 

↑ここで完全に思考停止。?おまめ

 

本来の目的などすっかり忘れて帰宅。

洗面棚にストック追加~音譜

 

…と、ここで我にかえる。考える

あ…。また忘れた…むかっ

 

そんなところに帰宅してきたドイツ人

 

お?手には何かが・・・。

 

ナプキン!!


ん??どうも様子がおかしいね?

 

わたし:

"Was ist denn los?"

 「どうしたの?」

ドイツ人:

"Das war so peinlich... viel schlimmer als ich mir vorgestellt hatte....."

「予想以上の恥かいた…。」

 

 

ここからはから聞いた、買い物先での会話や状況を再現↓

 

珍しく、私より早く帰宅していたらしいドイツ人

一人、昨日の会話を思いだす・・・。考える

そして悩んだ末、意を決してナプキンを買うことにビックリマーク

 

恥を最小限に抑えるため、まずは出掛ける前に商品チェック。

用意周到なわが夫はなまる

その周到さ、なぜ日頃発揮できぬ!?

 

だが棚のストックは既になく、ガックリ。

 

あ…ひらめき電球かばんの中に絶対あるはず!

どうしたの?アンタなかなか冴えてるじゃん。

 

結果、あれこれ漁りまくって無事発見グッ

 

ふむふむ。

水色の袋か。OK!!

 

いざ出発マラソン中

 

予定通りスーパー到着。

目的の衛生用品売り場へ。

生理用品無事に発見ほっ

 

と、ここまではよかったらしい。

 

が、商品棚を前に湧き出てくる疑問…。考える


 

考えるドイツ人の疑問考える

①どれだ?あの水色の袋って!?

水色の袋は個包装なので、どのパッケージの商品か不明!

 

②そういえば・・・。サイズは!?どれ選べばいいの?!

⇒どうやらパンツ同様、お尻のサイズで商品が違うと思ったらしい。


商品を手にとるも、よく分からないドイツ人

あまりその場でウロつくのも人目が…。暑い

とりあえず、店員を探すことにしたらしい。

 

だが残念なことに、運が悪く…

店内にいるのはレジのおばちゃんだけ。

しかもレジ前には主婦の列…滝汗

 

どうするはてなマーク

引き返すか…あせる

 

いや…。

ここまで来たら絶対手に入れてやる!!

あんた男だね!

 

手には適当に持ってきた商品。

前後に並ぶ主婦の目を気にしつつ、レジに並ぶ。

 

しばらくしてようやく自分の番に。

 

ドイツ人:

"Eh.....ich habe eine Frage."

「あの、僕質問があって・・・。

"Meine Frau zwingt mich.... das.... zu kaufen....."

「コレ…妻に買ってこいと頼まれて・・・。滝汗

"Aber ich bin nicht sicher, welchen Produkt ich nehmen soll...."
「でもどれを買えばいいのか・・・

 

おばちゃん:

"Ach.....so......"

 「はぁ・・・。顔

 

ドイツ人:

"Sie benutzt die Blaue...."

「妻の使ってるやつは、青いんですよ。

"Welchen Produkt soll ich kaufen?"

「中身が青い商品ってどれですか?

 

おばちゃん:

"Das weiß ich doch nicht."

「そんなの聞かれても分かんないよ。

       

ドイツ人:

"Ah....ok...."

「そうですか・・・。笑い泣き

 

おばちゃん:

"Sie können erstmal diese Packung kaufen."

「とりあえず今持ってるのを買っとけば?

 

ドイツ人: 

"Ah...ich habe noch ein Problem...."

「いや…実は、もう一つ問題が…。

"Ich weiß nicht, welche Große sie hat."

「サイズが分からないんです。

 

おばちゃん:

"Hm? Die Große??"

「ん?サイズ?

Was meinen Sie?"

「どういう意味はてなマーク

     

ドイツ人:

"Wo steht die Große??"

「どこにサイズ記載してます?」

 

おばちゃん:

"Äh.....also....was meinen Sie damit?"

「だから、サイズって…?」

 

ドイツ人:

"Meine Frau ist schlank, aber nicht klein....ah...normal"

「妻は痩せ型です。でも小柄じゃなく、身長は普通に…。」

 

おばちゃん:

       「…顔

 

ドイツ人:

"Also, sie hat keinen kleinen Po."

「つまり、決して小尻ではないんです!」

↑アンタ本当にこんなこと言ったの!?むかっ

"Ich vermute, dass sie immer M trägt....ah, ich meine die Unterwäsche"

「パンツのサイズはMくらいかなあ?と…。」

↑失礼な!Sですけど!むかっ

 

おばちゃん:

       「…顔2

 

パンツ同様、お尻のサイズに合わせて使うものだと思い込んでいた

 

対し、おばちゃんは彼の言う「サイズ」=「厚みや大きさ」のことだと思ったらしい。

 

なかなか理解してもらえず、必死に「妻のお尻は~」と説明したらしい。むかっ

最終的に、「パンツのサイズはM」と言ってようやく理解してもらえたものの、

周りの主婦も含めて大爆笑されたとのこと汗

 

そして女性の皆様から色々ご教授頂いたらしい。

 

いやー何て面白い勘違い。

女性ならば「サイズ」と聞けば「あぁ、厚みのことか」と理解するだろう。

 

だけど、からするとパンツ同様だと思っても仕方がない汗

考えたこともないけど、確かに発想自体はごく自然かも…。顔2

 

私にしてみりゃ笑い話だけど、本人は相当恥ずかしかったらしい。

 

 

数日後。

そんなことも忘れてチロル夫妻(義両親)の元へ。

 

チャイムを鳴らすと、満面の笑みで出てきたミセスチロル(義母)

玄関扉も閉めぬまま、「見てこれ!」と指したミセスの足元には…。

 

見たこともないほどのナプキンの山!!ゲッソリ

でも何故わざわざ玄関先に!?

 

どうやら例の一件後、実家に寄りミセスに相談していたらしい。

 

さすが、いつも全力のミセスチロル

こんなときこそ「私(母親)の出番!!とでも思ったのだろう…。

使わなくなった自分のものも引っ張り出し、更にはまさかの箱買い!?

 

もう一生買う必要ないかも・・・顔

一人息子に大恥かかせた私にこの神対応笑い泣き

 

 

ありがたや~。

おかげ様で棚を開くたびに転げ落ちてくる生理用品の数々・・。

 

ともかく。

今回は私の「物忘れ」のせいで色々ご迷惑を・・・。

なんだか申し訳ない。

 

以後、気をつけます。

忘れないようにね。滝汗

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

誕生日ケーキ誕生日誕生日ケーキ

 

生きている限り、毎年訪れるこの日。

 

正直なところ、25を越えたあたりから

年々歳を重ねることにあまり喜びを感じなくなっていた。

 

でも、誕生日を迎えられることが実際はどれだけ幸せなことか。泣き1

健康だからこそ見失いがちな幸せだキラキラ

 

 

ドイツでは、日本と誕生日の祝い方が少し異なる。

 

まず、誕生日の人が自分で祝わなければいけない。

家族や友人を食事に招待したり、職場に差し入れしたり・・・。

 

先月末、誕生日を迎えた私も当然職場に差し入れをビックリマーク

 

 

今年はシュークリームを作ることにしたシュークリーム

 

抹茶クリーム

 

ブラックベリークリーム

 

仕上がりはまずまずの出来ほっ

 

 

だが…まさかの致命的ミス滝汗

 

「まあ30個くらい作っとけば十分だな音譜

 

計算できない女が余裕ぶっこいて作った結果…。

 

あれなんでですか??

100個もできてしまったよ汗(しかも無駄にデカイのが)

 

何をどうしたら30個の予定が100個に…ガーン

 

計量せずに作ったのが駄目だった?(そもそも計量器がない)

それともやっぱり計算間違えた?(←間違いない)

 

卵20個、生クリーム2ℓ。

 

作る途中、一瞬「あれ?多い?」と思った気もしたような・・・。あせる

あの感は間違ってなかったのね。

 

計算できない女の話はおいておこう。

 

 

話は誕生日に戻る。

 

ドイツでは誕生日はかなり盛大に祝うものらしい。

 

かなり前にも紹介したが、

私の職場でも例外なくクラッカー一大イベントクラッカーと化している。

 

うちの職場では、

誕生日の人の為に同僚が全力で取り組むことがある。

 

それは…

 

キラキラ誕生日の人の作業机を盛大にデコるキラキラ

 

もう…これでもかビックリマークというほど盛りに盛る・・・滝汗

 

計画は長ければ数ヶ月に渡ることも・・・。ゲッソリ

日本なら勤務中にサボりまくりのデコりまくりなんてありえない・・・。

 

でもここはドイツですから!!滝汗

これも立派なお仕事ですよ汗

(ってうちの職場だけだったりして・・・顔2

 

 

ここで、デコ大会の一部を写真つきで紹介しようルンルン

注多いのでサクサクっとスクロールしてください

 

 

注テーマに沿ってデコるのが掟注

 

 

ではまず、控えめのデコたちから・・・。

 

①Janaの誕生日

テーマ:ロマンチックな夏ヒマワリ

 

②Simoneの誕生日

テーマ:幸運の鳥鶴?

 

上二つは、みんなが折り紙にハマッていた頃。

鶴の折り方を教えた私を教えた私に責任アリ。ごめんなさい

仕事なんてそっちのけ汗無心で鶴を折りまくる同僚たち…。

 

 

③Elisabethの誕生日

テーマ:主役はあなたの手袋軍手

 

誰のアイデアか知らんが、手袋に詰め物して立体化しとる汗

ちょっとキモチ悪いような・・・。

 

 

④Claudiaの誕生日

テーマ:恋の季節ラブラブ

 

⑤Madleenの誕生日

テーマ:ちょうちょちょうちょ

 

 

ここまではかなり控えめといえる。

 

片付けなければいけないことを考えると、実に良心的。

 

一応仕事しに来てますからね汗

こんな状態じゃ仕事できないわけですよあせる

 

 

少しずつ気合が入ってきます・・・。↓

 

⑥Andreaの誕生日

テーマ:落ち葉拾いnana

 

なぜこのテーマで魚があるのか不明。

チョイチョイ迷走するのも恒例汗

 

 

⑦Mariaの誕生日

テーマ:ハリネズミの散歩道はりーのはりねずみ

 

ハリネズミは同僚が藁でつくった手作りですええ!!

 

 

⑧Antjeの誕生日

テーマ:花畑コスモス

 

隣の机まで侵食しとるんだが・・・。

 

見栄え第一、職場の機能は関係なしビックリマーク

 

 

ここらへんからますます気合が…。↓

 

⑨Marenの誕生日

テーマ:お祝い40歳音譜

 

40の看板を片手に、誕生日の人を祝う同僚。

こんな祝い方されて本人は嬉しいんだろうか・・・??顔

 

 

⑩Stefenの誕生日

テーマ:日本の秋日本

 

これ↑は、このブログで既出。

彼が希望したプレゼントが「日本楓もみじなのでこのテーマに。

注天井につくほどの木が生えておりますが、それはただのデコです。

 

 

この辺りから、迷走に暴走=3が加わりはじめます。↓

 

⑪Margittaの誕生日

テーマ:海賊の宝箱麦わら海賊団

 

技工用の研磨砂が大量に机の上に撒かれておりますが・・・。

これ、片付けるのは誕生日の人・・・。

 

もはや嫌がらせともいえるような・・・滝汗

 

仕事はせんわ、研磨砂は拝借するわ、所長にも被害が及んでる気が…顔2あせる

 

 

ここでは上司といえども容赦しません。↓

 

⑫マイスターの誕生日

テーマ:進み続ける時の流れ時計

 

40歳になったマイスター。

机に飾られたのは、入れ歯、杖、老眼鏡、薬の数々顔2

そして彼女の別の机には、進み続ける大量の時計が・・・汗

 

 

これを嫌がらせと言わず何というんですか困った

 

 

デコの洗礼を受けるのは、技工士だけではない。

事務のおばちゃんも同様です。↓

 

⑬Angelikaの誕生日

テーマ:夏の休暇はビーチでやしの木

 

普段みんながくつろぐ休憩室に登場したのはビーチバー海

 

ビーチだけにここでも研磨砂が大活躍キラキラ

写真じゃ分かりませんが、床に大量に撒かれております。

 

バーですから、大量のサングリアワインもご用意!!

 

「よし!乾杯だ!」と勧めてくる同僚に

「まだ朝だしさぁ・・・・。(=やんわり飲酒拒否)なんて言っても、

私の意図することは理解してもらえるわけがない顔

 

「いやー朝から乾杯なんて贅沢だねぇ音譜

なんて答えが返ってきますから汗

 

早朝7時。

ほろ酔いで始業するこの職場って・・・滝汗

 

 

色々びっくりだが、実にドイツらしい光景だ顔2

(…って思ってるけど、うちの職場が異常だったらどうしよう汗

 

 

そして先月末。

 

私もめでたく一年ぶりの洗礼を…。↓顔2

 

テーマ:お菓子づくりショートケーキ

 

なぜこのテーマかというと…。

 

私が望んだプレゼントが調理用の計りキッチンスケールだったから。

この量りさえあればあんなことには…顔7

 

 

 

やはり期待を裏切らない同僚たち…むかっ

 

しっかりやられました!!!!

 

机の上に1kgの小麦粉!!暑い汗

大量にばら撒かれたトッピングシュガービックリマーク

 

卵が割られてないだけまだマシだと思わねば汗前例あり

 

 

これが私の職場で行われる由緒正しい慣わしです。

 

ドイツって本当にどこもこうなんだろうか…??

 

とりあえず、これがスタンダードだと信じておこう…顔

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

久々に、ドイツ生活に着目してみよう。目

 

ドイツにきてもうすぐ6年。

良くも悪くも行動、習慣に様々な変化が起きている。顔2

 

 

特にこの数年間で身についた悪しき習慣の数々は枚挙に暇が…叫び

 

①堂々と鼻をかみ、その使用済みティッシュをリユースラブラブニヤニヤ

⇒鼻をすすることが気持ち悪くて我慢できぬ体質に変化

 

②スタンバイ中の音姫様をスルーして用を足すDASH!滝汗

⇒「人様に聞かせることが恥」との意識が欠如

 

③己の年齢も省みず、露出狂と化して近所を徘徊音譜ウインク

⇒母に「足出すぎ!そんな格好の子は10代でもおらん!」と説教受けるも自覚ゼロ

 

④ちょっとでも分からないことがあればすぐ他人に話しかける会話ニヒヒ

⇒本来人見知りのはずが、相手の迷惑も考えず声をかけるほどの図太さに…

 

⑤素晴らしくバラエティーに富んだ品のない言葉を多用カゼゲッソリ

⇒日本語には訳しようのない罵り言葉、品のない言葉を日常的に使用

 

 

まだまだ例は他にもあるがキリがないんで割愛・・・。

 

おそらく自覚してないだけで、

日本でやるとドン引きされることを日々やらかしてるはず・・・。滝汗

 

まあ例を挙げた習慣は、

ドイツでは「悪しきこと」とあまり認識されないことばかり。ほっほっ

 

言葉遣いなんてのもそう。

 

日本で使えば品性が問われるような言い方も、

ここではそれ程酷くは聞こえないから、日常的に使われているんだろう顔2

 

ともかく。

このように、色々とドイツ人化してきた部分は多い。

 

 

だけど、そうは言っても…

 

日本やはり私は日本人。日本

 

 

日本JAPAN日本 VS ドイツGERMANYドイツ

 

「こんなとき、どっちを応援するの?」

「何パーセントくらい、ドイツを応援する?」

 

オリンピック時期、同僚たちにそんな質問をよく受けた。

 

「オリンピックもワールドカップも、全て100%全力で日本を応援!ニヤニヤ

「ゴメンけど、これっぽっちもドイツを応援する気にはならないね!!きも

 

と失礼ながらはっきり断言している。

 

この心境って何年かすると変化するものだろうか・・・??

 

いや、私の場合は一生変わらないだろう。

 

 

 

さて。

 

そんな生粋の日本人だからかはてなマーク気質的にか…はてなマーク

いまだに慣れぬこともいっぱいあるあせる

 

今日はそんな、地味に驚くドイツの日常を紹介したい。

 

 

 

例①頭上にある棚、そこに飾られたオブジェの数々ゲッソリ

 

地震大国の日本。いつだって、どこだって起き得る。

 

日本人にしてみれば、常識的にベット周り、

特に頭上に物を置くなんて言語道断!!叫び

 

だけどここはドイツ。

 

チロル夫妻(義両親)宅もそうだし、友人宅、同僚宅を見てもそうだが、

平気でベット周りに本、オブジェ等載った棚を設置している。

 

インテリアとしては、オシャレで悪くないと思う。ニコニコ

 

だけど、私は怖い。ガーン

とてもじゃないけど、そんなところで寝付けたもんじゃない汗

(幸い、今までの人生で大きな地震を体験したことはないですが。)

 

 

例②老若男女、そこら中で歩き食い。ポーン

 

まあ、日本にも立ち食いそば、居酒屋なんてのもあるし、

着席せぬまま食事する行為を否定する気はない。

 

だけど、あまり日本人は「歩き食い」ってしないと思う…。

 

SAやお祭りの屋台で軽食を買っても、

まず座るところを見つけてから食べる人がほとんどだと思う。顔2

 

だけど、ドイツでは街中で歩き食いする人をよく目にする。目

アイスやらフライドポテトやらクレープやら様々・・・。

 

もちろん、座る所があれば座って食べるだろうけど、

無ければそのまま歩き食い。うろうろ

 

個人的感覚では、日本よりも歩き食い人口は絶対的に多いと思う!!

 

私にはどうしても歩き食いは無理汗

 

「行儀」云々ではない。

 

ただ単に、落ち着かないから。

何度やってみてもなれないあせる

 

結局、座るところを探してキョロキョロ目してるうちに、

万年空腹のドイツ人(夫)に横からパクリゲラゲラとされて終了~となる。反省!

 

 

 

例③毛の生えた卵卵

 

これは別に習慣ではないが地味に驚くこと。

 

         

    真ん中の卵に注目目

 

スーパーで買った卵に、結構な確立でフワリと羽が・・・。あせる

 

分かってはいても未だにギョッとするんだけど、これって私だけはてなマーク顔2

 

 

例④仰々しい色の卵卵

イースター前になると特によく見かけるカラフルなゆで卵

(年中売ってます)

 

しばらく「食べ物」だという認識のなかった私…。

本物とはいえ、常温でおいてあるし、飾り用だろうビックリマークと疑わなかった。

 

ある時、同僚が「食べるはてなマークと聞いてきたときには・・・・。滝汗

 

「アンタ…むかっ私をまたからかってんのかいはてなマークフンッと本気で思った汗

 

いまだ、あまり進んで買う気にはなれぬものの一つ。

 

 

まだまだ慣れないことは山ほど。

 

でもそういう驚きも含めてドイツでの生活は楽しい。

 

それが日本人、外国人ならでは楽しみ方かもしれない音譜

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます門松

 

ぐーたらしてたらあっという間に2017になってました!!

 

今年もよろしくおねがいします照れ

 

 

我が家の年末年始は・・・。

例年通り、終日チロル宅(義両親)でダーラダラと過ごす毎日でした。

 

嫁ぎ先が日本の家庭であれば、

出来る嫁をアピールする大事な数日だったのだろうが・・・。

 

 

私の嫁ぎ先はドイツドイツ

 

なので、義両親宅で気なんて使う必要はない!!

…と勝手に思ってる汗

 

けど、実際ほかのドイツ家庭はどうなんだろう!?

 

 

チロル家に嫁いだ私の過ごし方とは…。

 

ひたすら食べてごはん飲んでる生ビールだけ。

眠たくなったらソファーでそのまま寝込む。ゴロゴロ

 

 

まあ日本のお姑さんからするとトンでもないだろう。

 

 

でも…自己弁護させてもらいますが、

こんな私だって気を使ったことがないわけではない。

 

一応最初の頃はキラキラ気のきく良い嫁キラキラを装ってみたりもした。

 

 

 

だけど…。すぐに気がついた。考える

 

ゴロゴロ本来の姿ゴロゴロを晒しても全く評価は変わらないと。顔2

 

 

良い嫁ぶってキッチンをウロウロうろうろしても上がらない評価…。

本来の姿ゴロゴロでグータラしてみせても下がらない評価…。

 

案外手伝おうとしても邪魔なだけってことが多い。

 

ならば本来あるべき姿でグータラしてる方がチロル夫妻も楽でしょう。

 

まあ、出来る嫁なんて元々期待されてないってことですが汗

 

 

だけど、

こんなグータラ嫁にもすることはありますよ滝汗

 

 

それは…。

料理するチロル(義父)の隣に座って

 

 "Was sind die Zutaten??"

「これ何が入ってるのはてなマーク

"Wie hast du das gemacht?"

「これ、どうやって作ったのはてなマークはてなマーク

 

チロル様渾身の作キラキラに興味津々~ええ!!の姿を見せ、

 

 "Lecker!"

「おいしい!!(*'∀`*)v

"Wie immer kochst du super!"

「やっぱり料理上手だねーカナヘイハート

 

とべた褒めラブすること。

 

 

誰でもいいわけじゃないんですよ、この役目。

 

そもそも…

料理に興味のないミセスチロル(義母)その息子(夫)には向かない汗

 

対し、私はこう見えて料理は好き。

 

基本グータラですけど、唯一料理だけは手抜きしません。ムーンAtsumi

(その代わりと言うのもなんですが、アイロンがけと掃除は雑!!!)

 

私がやけにチロルと気が合うのも料理が好きだからかも??

 

 

あと、やはり父親というのは娘(義娘だけど)に褒められると嬉しいらしい。

だから、私もよく観察して、よく褒める。

 

 

チロルの料理は本当にすごい!!

お世辞抜きで美味しいし、きれいだと思う。

 

 

ここでチロル様の手料理自慢ルンルン

 

クリスマスツリーのお昼はEnte(鴨)、Klöße(ジャガイモ団子)、Rotkohl(紫キャベツ)

 

色合いはちょっと微妙汗な気もするが、味は抜群!

 

 

夜ご飯は色合いもきれいにキラキラ

ピクルスやトマトで花ひまわりを作ったらしい。

 

なんともメルヘンなチロル様ラブラブ

 

テーブルもきちんとセッティングキラキラ

 

 

大晦日の晩も気合をいれて作りました。

やっぱり盛り付けのモチーフは花らしい黄色い花

 

 

全て一人で作りました。きもbyチロル

 

気合を入れて作ったはいいが・・・。

 

手を怪我しちゃって大変なことに汗

↑年始早々包帯グルグル巻きの痛々しい姿・・・冷

 

私の両親がプレゼントした切れ味抜群の包丁でサックリ・・・叫び

 

まあ本人は呑気なもんで、怪我より包丁の切れ味の話ばかり顔

 

まったく相変わらずだ・・・・暑い汗

 

我が家の休暇はこんなかんじでした。

 

2017年も、皆様にとって実り多き年でありますように星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

またまた完全放置していたこのブログ・・・顔

 

職業学校を卒業してからというものの、

 

日々の生活に「節目」というものがますますなくなってしまったタラー

 

 

そのせいか、どうもブログを書く気にならなかったのだ。顔2

 

まあわたしは相変わらず呑気に過ごしてます。

 

 

平凡な人生ではあるものの、この半年間いろんなことがありました。考える

 

 

まずはチロル夫妻(義両親)の初来日日本

 

チロル夫妻との出会いから10年目にしてようやく実現!ほー

 

私の両親や親戚とも初対面し、楽しい日本滞在だった模様。

 

この件については、また別の機会にゆっくり書こうかな。

 

 

楽しい日本滞在を終え、ドイツに戻ってきた私たち。

 

あの楽しい旅行の2週間後に今度はガックリするような事が反省!反省!

 

それは私自身の体に起こった出来事。

 

 

先に申しますが今は元気です!!グッ

 

 

異常は偶然見つかったようなもので汗

 

良いんだか悪いんだか…顔

 

まったく自覚症状がなかったもんで呑気に過ごしてました顔2
 

 

簡単に説明しますと、

 

血管に癒着した腫瘍があるので摘出して細胞検査しましょう!ガーン

 

ってことでした。

 

良性であったとしても、そもそも場所が問題らしくガーン

 

しかも場所がよくないせいで手術も結構リスクが…。

なんていわれるもんだから余計な心配をしまくってましたアセアセ

 

 

でも無事手術は済み、検査結果も良性でしたので一安心ほっ

 

 

今でこそこうしてまた呑気に過ごしてますが、

 

異常発覚から手術、

 

そして検査結果が出るまでの数週間はさすがの私も凹みましたフラフラ・・・

 

 

まあ、結果よければ全て良し!!

 

 

今回の件で改めてピンクハート家族の絆ピンクハートを感じました。

 

普段は吞気で基本頼りにならない我が家のドイツ人(夫)も、

 

前代未聞の不思議行動をとり続けるチロル夫妻も、

 

しっかり支えてくれました。

 

 

職場の同僚たちも。

 

異常報告したら、おばちゃんたちみんな泣きだすし・・・アセアセ

 

職場に復帰したら両手を広げて抱きついてくるし顔2

 

 

日本で離れて暮らす家族も相当心配しただろうけど、

 

私がどれだけ周りの人々に大事にされてるか再確認できたはず。

 

ありがたいことに、人に恵まれた環境で毎日過ごしています。照れ

 

 

そして現在。

 

職場復帰し、何の不自由もなく元通りの生活にやる気なしピスケ

 

 

 

 

さてさて。

気づけばもうクリスマスまでカウントダウンが始まりました。クリスマスツリー

 

 

ようやくここで本題に。

 

最近は日本でもあるらしい?

 

12月アドベンツカレンダー(Adventskalender)12月

 

12月1日~24日まで毎日カウントダウンするカレンダー。

 

よく見かけるのは小窓がついたカレンダーで、

 

中にはチョコレートやおもちゃが入っている。

 

コスメやお茶のティーパックなどのカレンダーもあったりする。

 

 

このカレンダーを、今年は職場のみんなと手作りすることに。(*'∀`*)v

 

私の部署だけで勝手に盛り上がってるのだけど汗

 

 

それぞれ、番号(日付)のついた小袋↓に小さなプレゼントを入れる。

 

そして、くじで毎日誰かが開けていくルンルン

 

ただ、決め事が一つ!

 

高級なものではなく、出来れば手作りで!!

 

 

ということで、私はアクセを作ることに星

 

週末はまたチマチマチマチマと引きこもって作業に勤しんでました。

 

やっぱり細かい作業が大好きだきも

ワイヤーで作ったバラのピアスKAT-TUNハート

マニキュアで色づけしたあと、UVレジンで硬化。

 

レジンの硬化はもちろん職場で。きも

(あ、レジンは自前です。さすがに歯科技工用レジンは拝借しません)

 

歯科技工所のいいところは、何でも機材がそろっているところだムーンAtsumi

 

しかもチマチマ何してようが、机に向かって作業していれば

 

もくもくお仕事してるようにしか見えないってのがはなまる

 

ここ数日、同僚もクリスマスの飾りを作ったりとやりたい放題雨

 

 

 お次は…

ビーズで作ったピアスKAT-TUNハート

 

これは手抜きアクセみたいなもので、あっという間の作業汗

 

 

 

それぞれにおまけでコーヒーとチョコレートもつけてみたKAT-TUNハート

 

 

 

12月2日はバラのピアスKAT-TUNハート

 

 

 
12月23日はビーズのピアスKAT-TUNハート

 

 

 

それぞれ各自持ち寄って、最終的には↓

 こんな感じになりました。

 

歯科技工所はものづくり大好き人間の集まりのようなもの。

 

もちろんトナカイトナカイも同僚の手作り。

 

カウントダウン第一日目の本日(12月1日)は、

 

手作りお菓子が入ってましたプレゼント

 

開けたのはスティーブン、作ったのはマイスター爆  笑

 

 

明日は私が担当した12月2日!

 

私の手作りプレゼント、誰の手に…?

 

気に入ってくれればいいのだけど…照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


久々のブログ更新。


いつだ、最後に更新したのは・・・・はてなマーク目



気の早い、周りのドイツ人たちは、


「クリスマスまであと半年音譜なんて言い出しているではないか・・・あせる




ここ数ヶ月の間何をしていたかというと・・・。


ようやく学業から解放された日々を存分に楽しんでいますよ音譜




まあでも仕事は以前より大変にはなった。


正社員だけに、ガッツリお仕事しなきゃならなくなったので。(当たり前汗


納期守んなきゃいけないので。(当たり前汗



まあ、そんなかんじで毎日クタクタになって帰ってくる。フラフラ・・・



ようやく帰宅し、まず一番に目に飛び込んでくるのが


ソファーで寝転がる我が家のドイツ人むかっ



あれ…アナタ、お仕事どうなさったの!?むかっパンチ!




ええ、働いてないんですよ、うちの主人は。



声を大にして言えることじゃないんですけど顔




もうかれこれ4週間になりますか…。


この光景にもそろそろ慣れてきたところですよ。むかっ




ご心配なく。



リストラされたわけじゃありません。


プータロー(死語?)になったわけでもありません。(限りなく近いが)




実は一応、病気休暇中の身なんです。


そんな風に見えませんがね。顔2




4週間ほど前の週末のこと。



遅番を終え、家に帰ってきたわたし。



トイレで用を足そうとしていたところに、


ガチャガチャとドアを開ける音が玄関からする。




いつものように、


「おかえりーーー!!」


と叫んだけども、返答なし。



いつもならば「ただいまーー!!」と返ってくるのに。



「まあいいか。」と気にせずにいると、



「ハロー!!!」



ドアの隙間から一瞬顔が。見てます



あれはてなマーク

今の、クリスチャン!?(幼馴染)

寝室のほうへ行ったよね目




ドアをきちんと閉めてなかった私も相当アホですが、


ご丁寧に隙間から顔出して「ハロー」ってあせる


仮にも私、人妻ですよ汗


しかもアナタの幼馴染のあせる



まあいいや。と思い、ドアを閉めて中から叫ぶ。



わたし:

     "Was ist denn los_?"

     「どうしたのはてなマーク


クリスチャン:

"Karte!!! Karte!!"

       「カード!カードーービックリマーク


わたし:

"Karte? Was für eine Karte suchst du denn?"

     「カード? なんのカードはてなマーク



クリスチャン:

"Allet jut!!!! Ich hab`s!!"

       「大丈夫、みつけたからーーーー!!



急いでトイレから出たけども、誰もいない…。目



今のは一体何だったの?

何のカードを探してたの?

なんでクリスチャンが一人でうちに?

うちのドイツ人はどこにいるの???



色々考えたけども、結局よく分からなかった。考える



そうしていると、ピーンポーンとチャイムが。


オイ、誰だよ今度は?むかっ


と思っていると、近所に住む友人だった。




彼女の話によると、


チェーンソーで手を怪我したらしい我が家のドイツ叫び


ぶっ倒れてそのまま救急車で運ばれたらしいあせる




すぐにチロル夫妻に連絡し、一緒に病院へ駆けつけることに。


のんきな夫妻はこんなときでも相変わらず。


急いでチロル宅まで走ったのに…。マラソン中



ミセスチロル:

      "Wollen wir erst Kaffe trinken?"

      「とりあえず、コーヒー飲もうか。かお


わたし:  
"Was!?"

    「ははてなマーク

    "Wollen wir nicht zum Krankenhaus?"

    「病院行かなくていいのはてなマーク


ミセスチロル:

"Naja, es ändert sich nichts. "

  「状況は変わんないからね。うう
"Wenn er schon im Krankenhaus ist, ist es alles ok."

     「病院いるなら大丈夫でしょう。グッド!


わたし:

"Er ist umgefallen."

     「倒れたらしいよ汗


ミセスチロル:

"Es ist nichts Neues, dass er sich schlaff macht."

     「卒倒するのはいつものことよ。顔2

"Er verträgt überhaupt kein Blut"

     「あの子は血に弱いからね。顔7
"Allet jut!"

     「大丈夫よグッド!


わたし:

"Was macht mein Schwiegervater? Wo ist er denn?"

     「…チロルは?何してんのはてなマーク


ミセスチロル:

"Er duscht gerade."

      「シャワー浴びてるよ。」

      

わたし:

    「………汗




何なの、この落ち着きよう汗


チロル夫妻って普段はぶっ飛んでるけど、こんなときは超冷静なのだ。



30分ほどゆっくりして、ようやく病院に到着。



パニック状態のクリスチャンも後から来た。


事故の状況を教えてくれた。


どうやら、クリスチャンがチェーンソーで薪を切ろうとしたところに、


うちのドイツ人が手を出してしまったらしい。



事故地直後は歩いていたけども、


そのうちフラフラフラフラ・・・しだして、最後は卒倒。バタ!


意識不明のまま救急搬送されたらしい。



クリスチャン「カード」といっていたのは、保険証のこと。


今まで知らなかったのだけど、


ドイツでは保険証携帯でないと緊急時でも手当てしてもらえないそう。


(命にかかわる場合はどうなのかな?)



なので救急車をよんですぐ、ダッシュで保険証を取りに来ていたのだ。


大パニックだったは、


トイレでこんにちはおじぎどーもっしたことはあまり覚えてないらしく、


終始泣きながら大興奮で何度も同じことを説明。


そして3分おきに受付に容態を聞きに行く始末。


そんな姿を見て、

チロル夫妻も私もクリスチャンの方がよっぽど心配だった汗




5時間ほどして、車椅子で出てきた我が家のドイツ人車椅子ピクト



"So viele Leute warten auf mich! Ich bin wie ein Promi!"

「すごいお出迎えだ~!!VIPみたい、僕音譜


ケロッとした顔で出てきてこの一言汗



さすがチロル夫妻の息子。叫び



こういうときこそ、能天気でお気楽な性格が非常にありがたい。


この世の終わりのような顔で彼に抱きつくクリスチャンとは対照的汗



幸い、筋や神経などは大丈夫だったようだが、


感染症の心配や治療、予後観察もあり、一週間ほど入院することに。



さすがにこれはかわいそう!!泣



自由も利かないし・・・。


テレビも独占できず、することもない・・・。


暇で暇でしょうがないだろうなあ・・・。


かわいそうに…。泣き1




翌日。


様子を見にクリスチャンとお見舞いに。



わたし:

    "Du der Arme..."

    「かわいそうに・・・。泣

"Du hast hier nichts zu tun... Langweilig, oder?"

    「することもなくて、暇でしょう。泣き1


ドイツ人:

"Langweilig??" Ich!?"

     「暇だって?僕が!?ええ!!

"Ach, stimmt´s nicht!"

     「そんなことないよビックリマーク


わたし: 

"Du kannst dich kaum bewegen. Was hast du ganze Zeit gemacht?"

    「自由も利かないのに、何してたのはてなマーク


ドイツ人:

" Ich habe die Schiebe der Lüftung gezählt."

     「換気扇の羽の数を数えるんだよ!!

     "Wusstest du, dass die Lüftung 24 Scheiben hat?"

     「あの換気扇に、24枚も羽があるって知ってたはてなマーク

" Es ist nicht so einfach genau zu zählen."

「結構大変なんだよ、正確に数えるのは。うう


わたし:

    「………顔7

  

  

ここまで能天気でオメデタイやつだったとは・・・。ガクリ


しまいにゃ「入院なんて初体験ビックリマーク興味深いことだらけ。」なんていう始末。


入院生活ですら楽しんでいる様子。ええ!!



看護婦さんや同室の人たちとはものの数時間で仲良くなり、


夜中も「散歩」と称して病院中をうろうろしてたらしい汗



まったくもう・・・むかっ



うま鹿につける薬はないって言うけども、本当にそのとおりで。



抗生物質だとか血栓予防の薬だとか色々処方されてるようだけど、


一番必要なお薬おくすりはやっぱりないのね。




まあでも、辛い顔されるよりは100倍マシだと思おう顔2



こんなときこそ能天気ばんざーいバンザイバンザイバンザイ



















いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


前回に引き続き、歯科技工資格取得試験について。歯



今回は、実技試験について詳しく紹介音譜




①試験内容ははてなマーク



試験課題は5つ+各課題についてプロトコル提出


内容はこんなかんじ↓

①Totalprothesen Aufstellung nach TiF 

  (TiF法で総入れ歯Wax up)

②Keramik verblendete Metall-Brücke

  (金属製ブリッジ&セラミック義歯)
③MOG-Prothese 

 (部分入れ歯)

④Teleskopkrone

 テレスコープクラウン)
⑤Geschiebe

 (ゲシーべ Wax up)



これは実際に私が試験で作り上げた課題↓






一つずつ写真つきで紹介すると↓


①Totalprothesen Aufstellung nach TiF 

 (TiF法で総入れ歯Wax up)





②Keramik verblendete Metall-Brücke 

  (金属製ブリッジ&セラミック義歯)






③MOG-Prothese (部分入れ歯)





④Teleskopkrone(テレスコープクラウン)



⑤Geschiebe(ゲシーべ Wax up)




②試験の流れははてなマーク



試験は5日間(=40時間)で仕上げる。 


まず第一日目


①Totalprothesen Aufstellung nach TiF (TiF法で総入れ歯)



制限時間は5時間。


12人の受験生に対し、3人の試験官。


試験官は受験生の作業手順を監視し、常時その作業を評価。



真横で見知らぬオッサンに凝視されるのは何とも言えぬ気分だ汗


オッサンの視線を感じながらも、必死に作業しどうにか終了あせる



とりあえず「入れ歯らしきもの」が出来上がったので良しとする。



その後、急いでプロトコルを書き上げるあせる


驚愕の語学力叫びで堂々と書き込み提出終了ビックリマーク



試験官、私のプロトコルみて失笑してましたけど。顔2


そうよね、面白いよね汗


幼児レベルの語学力なんでね汗



だけど…!?


なぜだか分からないがはてな5!専門用語は私には覚えやすい。



専門用語は基本ラテン語かギリシャ語。



クラスメイトが苦労している中、


私はなぜかラクラク暗記できちゃう不思議・・・。顔2



結果、語彙だけは無駄に専門的汗(別にドイツ語で書いてもOK)


語彙と基礎語学力がめっちゃアンバランス汗叫び



笑いたくなる気持ちも分かります顔2




5時間の総入れ歯製作のあとは、


モデル製作して一日目の作業は終了。



2日目、3日目は残り全ての課題を形成する作業に当てられる。


時間は2日間(16時間)丸々好きなように配分できる。



4日目、5日目は形成したものを仕上げる時間。


プロトコルは試験期間内に書き上げればOK。



まあ大体そんなかんじ。


③試験後の流れははてなマーク


筆記、実技に合格すれば、


2月中旬には実技課題の評価と引渡しが行われる。



はい、本日2月17日が合格発表でした。



無事、合格できました!!泣


12名の受験者中、実技は全員合格グッド!


ただ、筆記試験の方は残念ながら3名落ちちゃいましてあせる


4分の1も落ちちゃってるってどういうこと汗


でも、大丈夫!


追試があるのでチャンスは一応まだある。ほっ



結果、最終的には合格者は12名中、11名となりました。


残念ながら不合格の1名は半年後に行われる試験に再チャレンジ。



彼女が落ちてしまったのは、


3部ある筆記試験のうち、一科目のみ。


だけど半年後、また3部全てを受けなおさなければならない。



毎年同じ試験内容であれば楽なもんだが、当然違う。


つまり、今回の傾向とはまたガラッと変わる可能性があるわけで・・・。


かなりかわいそうだ…ガクリ



全員そろって卒業できるとおもったのに。



元は15名だったクラスだけど、


一緒に卒業できるのは11名という結果になってしまった。



なんだかんだ脱落者も多いし不合格者までいるしで残念だ汗



ともかく。



Gesellenbrief(ゲゼレンブリーフ)と呼ばれる資格証明書は、


来週の授与式まで手元にありませんが、


一応明日から正式なZahntechniker(ツァーンテヒ二カー):歯科技工士です。



事務のおばちゃんが忘れてなければ、


明日には正社員契約書が出来上がってるはず。


頼むよ、おばちゃん~あせる





いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日は例外的に?まじめな話。


(洗濯物の雪崩は5時間かけてようやく消滅しましたあせる




今回はドイツの職業学校生が


最終試験を受けるまでの過程や、筆記試験の内容を紹介。



自分自身も忘れないように記録しておきたい。



*以下の情報はザクセン・アンハルト州の歯科技工学科の場合です。

*州や管轄組織によって内容は変わってきます。




①受験申し込みのための必要書類ははてなマーク


①全6回の実技研修修了証(Lehrgangsbescheinigungen)

②職業学校の最終成績証明書(Berufsschulzeugniss)

③受験申し込み書(Anmeldungsformular zur Gesellenprüfung)

④中間試験成績証明書(Zwischenprüfungsbescheinigung)

⑤雇用契約書(Berufsausbildungsvertrag)

⑦研修日記(Ausbildungsnachweis/Berichtsheft)


↑これらの書類を集め、歯科技工組合に提出しなければならない。


アホな私は中間試験成績証明書が見つからず焦る焦る…あせる叫び



中間試験なんてもう2年くらい前の話。


私に今更どんな書類だったかなんて思い出せるわけがない汗



どうもこんな私が例外的にきらきら!!お片づけきらきら!!していたらしい・・・。



その結果コレ↓


あれ・・・どこいった!?

サッパリ分からん・・・。ガクリ


家にそんなんあったっけーーはてなマーク目

職場に提出したんかなーはてなマーク考える

     

        ↓↓↓
事務のおばちゃんを巻き込んでの大捜索あせる



ま、最終的には「家の書類棚の奥」に入ってましたけど!!ほっ


いつも通り、そこら辺にポーンとしておけばすぐ見つかったのに・・・汗


余計なことをしたもんだ。


おばちゃん、ごめん。


②試験内容は・・・はてなマーク


ほぼ記述式で20ページくらいのA4冊子が3部



科目名称は


①Technologie

②Fertigungsplanung und Kontrolle

③Wirtschafts und Sozialkunde



は歯科技工の専門分野。


は、Technologie(テヒノロギー:技術)という名称ながら、

技術的なことよりも、


口腔解剖学、咬合学、歯科矯正学などの医療分野が主な課題。



は、歯科理工学、歯科補綴学などの理工学分野。


なんだか日本語で書くとやや難解に感じるような・・・。考える


実際はそんなことない。




話はちょっととそれるけど・・・。


歯科技工ってとても論理的に学べる分野だと思う。グッド!



覚えることは多いが、理論は比較的理解しやすい。


少々理屈っぽい私でも「なんでそれはそうなるの?考える


とはならず、一度の説明で大抵の理論は納得できる。


過去、「日本語教育能力検定試験」というものを受けたが、


「語学って例外多いし、論理的とは思えない・・・汗

「難解すぎて理解できない・・・」


と勉強中は心底ウンザリしていたのを覚えている。


(↑「難解」なんていっても、「私には」です。勉強すれば誰でも受かります汗


個人的にはどうも勉強しにくい分野だった。



それと比較すると、歯科技工は勉強しやすくお勧めだ。歯





話は試験内容に戻る。↓


③Wirtschafts und Sozialkunde


政治、経済、社会保険制度のような内容


これはおそらく職業学校生共通の学科ではないかな?




③試験の流れははてなマーク


筆記試験は一日のみで、6時間。


途中トイレなどの退室は許され、飲食もOK!


先生が朝食にヨーグルトくれたし汗



まあ大体こんなかんじ。



④筆記試験に落ちた場合は・・・!?叫び


もし筆記に落ちていた場合、早急に連絡が来るらしい。


そして実技試験の数日後、口答試験のチャンスが与えられる。ほっ



今日で筆記試験からちょうど2週間。


今のところ不合格の連絡は来ていない。


とりあえず筆記は合格してるってことでいいのだろうか・・・はてなマーク




実技試験は来週だ冷


どうなることやら…。


実技に関してはまた後ほど。




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


年明け初のブログ。


皆様あけましておめでとうございます鏡餅




もう2016年かあ・・・。


なんだか気づけば明けてた…。といった感じの年末年始。



年末年始、唯一の外出先は直線距離100mほどのチロル宅(義両親)


ほぼ引きこもり状態だった私。



しかもここ1ヶ月ほど、


妻としての役目を完全放棄しておりました汗



かつかつ食事の用意だけはしていたものの・・・。



掃除は・・・。


水周りをちょいちょいっと・・・。⇒ハイ、終了~!!グッド!


そーいや掃除機なんていつかけたっけはてなマーク




洗濯は・・・。


自分では、定期的にしていたつもりが…。


我が家のドイツ人(夫)
"Watashi no Pants arimasen...."

「ワタシノ パンツ アリマセン…泣

(わざわざ日本語で言うなんて超必死汗


"Kannst du bitte die Wäsche waschen....?"

「洗濯物、あらってくれる・・・?泣あせる

(申し訳なさそうな声でポツリ顔2)




アイロンがけなんて1ヶ月どころか、もう2ヶ月近くしてないような・・・。


クローゼットの中には隠しこんだ洗濯済みの洗濯物がぎっしり。


開けるたびに雪崩発生…。



そんなときはどうするかって?


五体を器用に使って再収納ドキドキ


↑正しい手順は:

①手で押し込む

②はみ出てくる部分は足で蹴り込み圧縮

③時には頭部も使い、雪崩を防ぐ。




転げ落ちる洗濯物を必死に押し込むの姿をみた我がはてなマーク


⇒無言で退室考える




さすがに怒っちゃいましたはてなマークあせる



その後顔を合わせても、

雪崩及び再収納の件には触れない。


あれ・・・!?


でも、怒ったりあきれた様子はない・・・はてなマーク


ご機嫌も相変わらずいいようだ。



…どうやらOKらしい…。記憶から消し去った?



アンタ、それ受け入れちゃうの?顔2


すごいね、その寛大さ!!ええ!!



元々こんな人間だと覚悟した上で私と結婚したんだろうけど、


さすがにこの対応には私もびっくりしてしまう汗





ズーソーだと、結婚できないよ。

(大分方言で、「だらしない」の意)


昔から父に何度となくこういわれ続けた私。



そんな言葉をきいても、
「いやー間違いないねビックリマーク

「結婚できる気がしない考える

「んー。まあいいか音譜


と何の危機感もなく生きてきた。



だけど、あれ?

気づけばいつの間にか結婚できてましたね。ええ!!



ラッキーだった私とは対照的に、


ズーソーすぎる妻を持ったかわいそうなドイツ人汗



怒られればこちらもさすがに正しますけど、


何にもいわれないし、むしろニコニコしているので…。



調子に乗って、ここ数日は晩ごはんもかなり手抜き汗



さすがの私も時々罪悪感が…。ガクリ


何かいいことしようひらめき電球と果物剥いてあげたらこの言葉↓泣


"Danke schön! " "Beste Frau auf der Welt!!!"
「ありがとう!」「世界一の奥さんだ!」



りんご剥いただけで世界一ですか汗



今更だが、こんな言葉を聞くと大変申し訳なく思う・・・。ガクリ



なんと言ってお詫びすればいいのか・・・。




いや・・・・はてなマーク考える


ちょっとまって。 パー


悪くないんじゃないの、これ。きもきもきも




適当にご飯作って時々果物剥くだけで


「世界一の奥さん」なんて称号がもらえるんなら・・・




2016年も引き続きこのままでいいですかはてなマークムーンAtsumi






でも…さすがにそうもいかない。



だって言い訳だった筆記試験がついに終わってしまったのだから。


そう、ついに最終筆記試験が終わりました!!



残すところ、1月~2月にかけてある実技試験のみ。



とりあえず、机に向かう勉強からは開放されましたーー!!



もう二度と勉強するか~!!



言い訳もなくなったし、家事、さすがに再開しなきゃね…。顔


それにしても、一体どこからはじめよう…。叫び


アイロン・・・掃除・・・洗濯も溜まってる・・・。ガクリ




とりあえず我が家はこんな感じの年越し&年始でした汗



年始早々恥知らずなブログではじまりましたが・・・あせる


今年も皆様よろしくお願いいたします。
















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ああ、もうすぐ2015年も終わってしまう・・・・。


もうすぐ年越しだ・・・。え゛!



そんな中、


ついに3年半の職業学校生生活が終了しました…!!



3年半、色々あったけど・・・。考える


一番に思い出すのは初日の出来事だ。



学校第一日目。


早朝5:56発の電車に乗るため、


余裕を持って5時30半すぎに駅に到着。



ワクワクとドキドキで興奮状態の私。フン!


対し、不安そうな顔でソワソワする我が家のドイツ人(夫)



そんなが一言。



ドイツ人:

     "Kommst du wirklich nach Hause?"

      「ちゃんと帰ってくるよねはてなマーク



それは、「前フリ」というやつですかはてなマークきも


帰ってこなくていいの?ムーンAtsumi



…う~んはてな5!


・・・・どうも様子が違うようだ・・・。目





わたし:

     "Natürlich. Wo sonst?"

    「当然でしょ。どこに帰れってのはてなマーク


ドイツ人:

     "Ich hab das Gefühl, dass du nicht mehr zurückkommst..."

     「なんだかこのまま帰ってこない気がして。泣





え、それは第6感というやつですかはてなマーク目


私の身に何か起こるってー!?



…いや、どうも違うらしい・・・。目




ドイツ人:

    "Ich bin immer traurig, wenn ich zum Bahnhof komme."

    「駅に来ると悲しくなる。泣


    "Wir haben uns immer auf dem Bahnhof verabschiedet."

    「駅って別れの場所だったでしょ。うう

 

    


はあ、そーいうことですかひらめき電球


ようやく理解しやしたグッド!




そうだ…。


「駅」といえば私たちにとっては「別れの場所」だった。



2006年、出会った当時はまだ学生だった私たち。


日本の大学生と、ドイツの大学生。



それぞれ大学卒業後はそのまま母国で就職。


つまり、約5年は遠距離だったのだ。



今は通学で利用するこのも、当時は別れの場所


ドイツに遊びに来た私はいつもここで別れ、日本に帰国。



いつもから見送る立場だった


それは3年半前の学校初日もそうだった。



期待と不安で興奮状態のわたしはそんなの思いつきもせずあせる




もう…不安なのは私のほうだよ叫び

何でアンタが泣くのよ~!?困った


と少々あきれてしまうが・・・。




「絶対帰って来てね!!!!泣


とウルウルした目うるうるで懇願されたら…。


私もついつい涙が…汗泣き1


早朝5時半に揃いもそろってなにやってんだろう。


アホで恥ずかしい夫婦だ・・・。ガクリ



思い返しても自分で笑える。あせる




3年半後の登校最終日。


駅に向かう車の中でその話をしてみたが、


「えー?泣いてないよー!」とすっ呆けるドイツ人



「何かの間違いじゃないのはてなマーク

「ボクが泣くわけないじゃーんあせる



ありゃはてなマーク全力否定されてしまった。



消し去りたい過去なのか顔2

さすがに恥ずかしかったのね汗羞恥心なんてあったんですね?お

まあ、今となってはいい思い出だ。



ともかく、どうにか3年半の職業学校が修了できましたキャハハ


今更だが、職業学校を完全に舐めてきっていたな汗



こんなにテストや試験が多いとは思いもせず・・・。叫び




働きながら実技を身につけ、学校で理論を学ぶ

「デュアル・ズィステーム(Dualsystem)」


つまり・・・仕事があるので毎日学校には通わない。

       ↓↓↓↓

先生も学生の成績集めに必死あせる
       ↓↓↓↓

学校あるたびにテストを詰め込みまくって成績評価・・・叫び




しかも、職業学校はだいたい2~3年制が多い中、


なぜか歯科技工士は3年なのだ汗



46クラスあるうちの学校でも、
現在4年生なのは私たちのクラスのみビックリマークむかっ


なぜ無駄に半年も長いはてなマークむかっ

30歳の私に半年の差は大きいぞ…ビックリマークむかっ



なんでよりによって一番長いの選んだ!?ガクリ

と自らの選択を恨んだこの3年半・・・。




…が、ようやくそんな日々を乗り越えた今、


Abschlussprüfung(最終試験)が目前に…。叫び


いよいよだ・・・。


ああ、がんばります!!かお














いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。