「JASON BOURNE / ジェイソン・ボーン」 最新シネマレビュー | つれづれぶろぐ。

つれづれぶろぐ。

初ブログ設営!!!!(05’ Jan. 2)

映画やボードゲームの紹介なんかを書いていく。少しでも興味を持ってくれる方がいれば嬉しいな。

「JASON BOURNE / ジェイソン・ボーン」

新章突入!ジェイソン・ボーン復活!

*****
記憶をなくした元CIA工作員のジェイソン・ボーン(マット・デイモン)は、裏切り者と見なされてCIA本部に命を狙われていた。

なんとか逃げ延びひっそりと暮らしていたジェイソンの前に、元同僚のニッキー・パーソンズ(ジュリア・スタイルズ)が現れる。

ニッキーは、CIAが新たに立ち上げた極秘プログラムの情報と共に、ジェイソンの過去にまつわる真実を話す。

CIAの追手を振り切りながら、真偽を確かめるために行動を始めるジェイソン。

一方、本部では、情報と2人とを抹消するための作戦が始まろうとしていた…。

監督:
ポール・グリーングラス
(「ボーン・スプレマシー」「ボーン・アルティメイタム」)

脚本:
ポール・グリーングラス
クリストファー・ラウズ

出演:
マット・デイモン
トミー・リー・ジョーンズ
アリシア・ヴィキャンデル
ヴァンサン・カッセル
ジュリア・スタイルズ
リズ・アーメッド

音楽 :
ジョン・パウエル
デヴィッド・バックリー

******

ジェイソン強い!
だんだんと真相に近づこうとするジェイソンを阻止しようとするCIA本部。
その追手を見透かすようにすり抜けていく頭脳と戦闘力を堪能できます。

ジェイソンがCIA工作員となったきっかけのトレッドストーンプロジェクトの真相も徐々に明らかになっていくが、今回はその方面での大きな展開はあまりなかったかなぁ。

アクションはそこそこ派手だったけど、闘いというよりはバイク/車のチェイスシーンが多かったかな。
戦闘に入ってからはほとんどの追手は一撃でやっつけてたww
唯一、ジェイソンに執着する暗殺者・アセットとの対決はよかったけど。

新章、とうたっているからにはまた続編がでると思うので、そこでより深い真実が明かされていくのだろうと。

観るにあたり、少なくとも最初の3作「ボーン・アイデンティティ」「ボーン・スプレマシー」「ボーン・アルティメイタム」を観て、「ジェイソン・ボーンとは何者ぞや?」というところは知っておいた方がよいですね。
僕も今月になって3作一気観で予習していきましたから!

実は、4作目の「ボーン・レガシー」の存在に気づいてなかったというのは内緒。
マット・デイモン、つまりジェイソン・ボーン本人は出てこないけど「アルティメイタム」の続きがあったらしいです。
今回の「ジェイソン・ボーン」を「アルティメイタム」の続きだと思って観に行ったけど、違和感なかったので多分ダイジョウブ!ww

ジェイソン・ボーンの新章!
その始まりをぜひ劇場で!

あと、「アルティメイタム」に続き、CIA側だけどジェイソンに味方するキャラクターが出てきます。
ヘザー・リー、新米CIAエージェントです。
アリシア・ヴィキャンデル演ずるヘザーが、とてもカッコよく、美しい!
ヘザーとジェイソンの絶妙な連携も見所!