怒涛の1週間があっという間に。今週もかなり忙しかったです。


ということでサラッと印象に残った出来事のみをまとめて。


まずは車検とルーフライニングの張替で都内のNさまよりお預かりしていたダイハツ ミラ L70V PARCO


当時一世風靡したL70ミラ。このモデルはまだ排気量は550CCで660CCの旧規格の軽より全長が更に10CM短いむか~しの軽規格ボディ。今の新規格より2回り小さいことになりますかね。


このモデルは自分も大好きで、今までNAとターボ、合計3台乗り継ぎました。


当時1986年に新車で買ったTRターボの赤は今でも納車の日のことまで鮮明に記憶しているほど。


あの頃は当たり前に見えたボディも、最近の軽を見慣れた目にはとても小さく見えます。


オーナーさんは今も日常の足としてキレイに愛用されています。もちろん長年のご愛用なのです。


こうして長く実用グレード車を愛用している方もネオクラシック車のオーナーさんの中にはいるのです。


久しぶりのL70ドライブ体験は新鮮!ほんと軽快でよく走る!!排気音も気持ちイイサウンドなんです。

侮れませんNAモデル。やはりボディの軽さは重要だと実感!!

ターボモデルのTR-XXとかの人気グレードばかりが日の目を見ること多いので、敢えてボクはこういうNAモデルを紹介したいのです。


ホイールは10インチ!!ブレーキは4輪ドラムブレーキ。

いまどきの車に乗り慣れてる人は「カックン!!ブレーキ」になりますよ。独特の踏み応えなのです4輪ドラム。



こんな感じで前後がペロッと剥がれてしまってました。



いつもお願いしている内装屋さんに来ていただきの出張作業。

キレイに剥がしていきます。



剥がし作業が始まる前には前席シートをすべて取り外し作業がしやすいようにしておきます。

あと、スポンジのカスが落ちるので、いくら養生しておいても後始末が大変になるのでシートは外したほうが最終的に短時間で終わるのです。急がば廻れですね。

そしてライニングを剥がしていただいている間にボクはドアの内張りを剥がしておきます。実に効率的連携プレイ!!

この剥がれた防水カバーももちろんきちんと貼り直し。もちボクの作業!!



内張りもあちこち浮きと剥がれがあったので補修してもらいました。

装着はボクが担当!!

勝手知ったるL70デス!!




まだ糊が乾ききってないので多少の皺が残ってますが、数日で消えます。

屋根材はもうオリジナルの新品は入手不可なので、似たような生地を見つけて張替ました。


ボディのWAXがけも終わり、下回りに少々錆を発見したので、ワイヤーブラシで錆をとって防錆塗装したり、という作業も完了。この日は初夏のような陽気だったので、コイツが旨い!!


それにしてもこの個体、車検を通すにあたり部品入手では苦労しました。

ちょっと前までは普通に整備できていたのに。

まだ愛用しているお客さんもいるというのにね。どこのメーカーも新車を売ることばかり忙しいようで。

今後はキャブレターと水回りが課題ですね。

Nさま、いつもありがとうございます。



そして次は3rdプレリュードのネタ。


もうすぐ納車となる3rdプレリュード後期 SiーTCVのオートマ車の残りの作業を。

マニュアルのSIーTCVも進捗中なのですが、ご紹介は次回に!

フルメンテナンスも終わり、外装の鈑金塗装も完了、あとは残すところウインドフィルム施工、リモコンスターター装着、当時の純正オプションのウインドバイザーの取り付け、ガラスコーティングのみとなりました。とりあえずこの日はバイザーの取り付け。

新品なんてとっくの昔に供給中止になっているので中古品の装着となります。

これもだいぶ前に解体した部品取り車より外して保管していたものです。



以前の糊などを丁寧にスクレイパーで剥がし脱脂していきます。

割れやすい年代物なので作業は緊張の連続です。割ったらアウト!!ですから。



バイザー取り付けなんて新車ならサクサク装着できるのですが、年代モノの中古品装着となると結構時間かかりますね。装着より事前作業が大変なんです。

窓枠のゴムを丁寧に剥がしていきます。



前後のクリップと両面テープで貼付けしていきます。

あまり強力なテープでは今後を考えて貼付けはしていません。

それでも剥がれることはないと思います。



無事に緊張の作業も完了です。

これからバイザーは磨きます。もう少しキレイになると思います。



コーティング作業前の状態。

コーティングネタや整備内容の詳細などは次回以降にまたご紹介させていただきます。

それにしても日増しに3rdモデルの部品状況は悪くなってますね。うちも保有在庫は無限ではないので色々考えていかねば!であります。




それにしてもノンアルコールビールが美味しい日もあれば寒い秋らしい日もあり。

あっという間に我が家の近くの並木道も紅葉に。




我が家の庭のモミジもあっという間に紅葉に!!

季節感を感じつつ月日の流れの早さも実感します。



いつも貴重な資料などご提供いただいているご遠方の方より、当時のホンダF1のハンカチをいただいたので、もったいないから額に入れて仕事場に飾ってみました。



こんな感じ(^-^)

Tさま、いつもありがとうございます。





続編はまた時間がとれたときに・・・・




*********

クラインクラフト

ホームページURL

http://kleinkraft.jp/

*********