JW3トゥデイ

テーマ:

この週末は最強寒波やらで猛烈な寒さでしたね。

 

山間の仕事場もストーブ点けていても寒い寒い。

 

そんな中、本日は遠い山形県から、昨日も栃木県からお客様にご来店をいただきました。

 

遠いところどうもありがとうございました。

 

昨日は午前中に極上のJW3 トゥデイ 4速マニュアル(平成6年式)が陸送にて当店に届きました。

 

これから整備・車検・新規登録・軽いモディファイなどを購入されたお客様と打ち合わせしながら進めていく予定です。


それにしても程度抜群です。ここ最近、未再生モノの古いトゥデイでここまで良い状態のものは見ていないです。

いつのまにかトゥデイも良い個体は激減してしまいましたね。

普通の4ナンバーバンでも十分楽しめる軽快な走りがトゥデイの魅力。ターボでもツインカムでも無いNAですからね。いかに軽量であることが重要であるかがわかるってものです。

この乗り味は、もう最近の軽自動車では味わえません。

 


デカール類もキレイに残っていますし、塗装の状態も素晴らしいのです。

 


インテリアも状態良いですね。純正フロアマットが無いのが個人的には残念ですが、気にならない人は気にならない部分かな。

 


タイヤはヒビ割れも多く要交換です。

 


ん?リアのシートベルトが・・・無い。

 


下回りも程度は素晴らしいのですが、残念ながら消耗品でもあるマフラーはタイコがサビによる腐食が進行していてもはや時間の問題な感じです。

 


エンジンも絶好調ですが、タイミングベルトが一度も交換されておらず。4万キロだからかな。

タイミングベルト・オイルシール・ウォーターポンプ、そして予防整備としてラジエターは要交換ですかね。今年で23年経過のトゥデイ、もう立派なネオクラシック車ですから!!

あとはご予算に応じて、手をいれたい部分はたくさんあるので要打ち合わせですね。

ある程度は初期化してからカスタムするというのが基本じゃないかと自分は思っています。

 


エンジン内部はキレイだと思いますね。

 

 


自分が気にするサイドシルの状態も左右ともにGOODです。

 


左フェンダーに残念ながら凹みあり。いつか治したいですね。

 


わずかながらフロントバンパーにクラックあり。

 


今までAMラジオのみで移動されていたんですね。結構バン車には多いパターン。

液晶が・・・。こちらも社外のオーディオに交換予定です。

 

 

 

これからプチモディファイをお客様と方向性決めて進めていく予定です。

完成が楽しみですね!!

 

 

 

*********
クラインクラフト
ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
*********

 

 

 

 

 

AD

やっと2005年モデル E46型の最終型 BMW 320i Mスポーツ アルティメート 全国250台限定車 の外装の仕上げが7~8割ほど終わりました。

まだ細かいところが終わっていないので、また来週に続きです。

ドアミラーも左が格納機能死亡なため、これから交換予定です。新品にするか、中古にするか。

こういう部分も「中古車ですから~」と仕上げずにテキトーに売っちゃうということは自分には

中々できない・・・・。部品が出ないわけでもないわけで極力仕上げたい,直したい、と思ってしまいます。

 

明日から別の車を作業場に入れたいので、そしてもう1箇所の倉庫も現在満車のため次の仕上げまで一度屋外へ出します。ボディカバーはかけますけれどね。


ヘッドライトまわりのデザインは一番好きな部分かも。

 


自分の中では、E46は昔ながらのBMWの雰囲気を残す最後の3シリーズだと勝手に思っているので、作業もより丁寧になりがち。自分は新型より、こういうやや古いモデルになぜか惹かれます。そして、好きな車はメーカー問わず熱くなれます。

特にこの限定車は、ボディカラーがM3の限定色と同じで、内装のタン革と言い、普通のMスポと異なるディティールにやられてしまいます(;^ω^)色気ありすぎ!!

 

過去にE30・E36とBMWは乗っているので、E46も、な~んて、えっ!何を言っているのだ自分(笑)

希少な仕様で、尚且つワンオーナーでディーラーメンテ履歴ゆえ、次々と入庫することもないであろうタマなので、なんとなく売りたくなくなっちゃいます。愛車増えすぎなので勿論売りますけど。

 

隣に映る初代三菱エクリプスGSR-4 左ハンドル 5速MT 少走行 も早く仕上げないと・・・(^^ゞ

ホンダ車以外も扱いはあるんですよ~実は。

 


グリルのメッキもサラッと磨いてみました。

 


側面パネルも波は見当たらず程度はかなり良いと思います。専用18インチアルミが足元を引き締めています。

 

 

 

話題はかわりまして。

 

スズキ蘭のサイドパネルの新品をGETしました。


こちらの部分。画像のように傷だらけなので気になっていたのですが、運よく新品がっ!(*^-^*)

それにしてもマフラーが見事にサビてますね。

 


早く装着したいです。貧乏性の自分はまたいつもの「勿体無い病」が発病して、傷ありパネルを仕上げちゃうかも(;^ω^)

 

とにかく復活に向けてコツコツ準備中です。忘れちゃいません。

 

 

 

それにしてもプレリュードネタが以前に比較すると最近少なめですかね~、というか売り物も早くどんどんUPしろ、ってとこでしょうか。BMWやVWネタや原チャリネタはどうでもいいから、と思ってる人も少しはいるのかな?

プレは色々在庫はあるのですが、たくさん同時に並べて「どうだぁ~」ってやっても「だから?なに?」ですし、ガツガツ売りたいわけでもないので、まぁマイペースに行きます。どのみち仕上げも中々進まないですしね。

ウチはきちんと仕上げて大切に販売するから当然乗り出し価格は高め、納期も長め、になっちゃうわけで、他のお店さんに比較したらサクサクと売れるわけでは元々ないわけでして、同時に色々台数並べても無意味かな~なんてね。こんなんじゃ広告見ただけじゃ専門店に見えませんよね。

まぁわかる人にだけわかってもらえればいいです、はい。

 

 

ただいまPM10:25。本日の業者オークションは出品台数が16000台超。

まだこんな時間でも競り中です。

自分もこれからPCより参戦します。

それにしても便利な世の中になりました。

昔は手競りだった時代もあったのに・・・。技術の進歩はまさに日進月歩です。

ボクは最後の手競りを体験してる世代なのかな?

 

それでは~

 

 

 

*********
クラインクラフト
ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
*********

AD

昨日は今年1番の寒さ、と言われただけに仕事場も猛烈に寒かったのですが、そんな中で作業していたからか今日は思いっきり調子悪し。

石油ストーブが燃料切れで買いに行くのを忘れていたので、電気ストーブだけだったので全然温まらないんですよね。

 

今朝は調子悪くて仕事する気分にはなれず、まだ行っていなかった毎年恒例の「高麗神社」への初詣に行ってきました。

やはりここの拝殿にあがって祈願してもらわないと年が明けた感がないので、なんとなくスッキリしました。

明日から本格始動かな?

 

7草も過ぎてもかなりの人人人。駐車場も第二に駐車しました。

 

調子悪いといいながら、恒例の屋台のじゃがバターはしっかりいただいています(*^-^*)


最初は塩で。

 


2個目は醤油を垂らして。

どんだけ食べるのでしょう(^^ゞ

 

 

と、お正月の食べ物ネタも少々?ご紹介。

お正月中に外で食べたものの一部です。

 

久々の飯能「とらや」さんで、好物の鳥のから揚げ。サクサクで美味しいのです。




かなりボリューミーなミートドリア。

 


良い香り、濃いめの珈琲。

「とらや」さんに来ると概ね唐揚げと珈琲ははずせません。こればかり食べてるかも。

そして本棚にあるアメ車関連の雑誌をパラパラめくるのもまた楽し。

ボクは結構いろいろ脳内引き出し多いほうなので、国産旧車以外にも欧州車も米車もなんでも好きなんですね。裏を返せば気が多いとも言えます。

 

 

別の日にも、レガシィ乗りのN氏と。

国産新車が欲しいと思えるものも無いから、と、少々古くなった愛車に高額なリフレッシュ作業をオーダーしたN氏です。最近、この流れの人が本当に多いです。

新車に魅力を感じない、というのもありますが、日本のクルマ文化も少しは熟成してきたのでしょうか。

 

飯能駅前の中華「王記」さんにて。


なんと一品280円のおつまみというか前菜というかを2品ほど。

台湾玉子は大好物で、一人で行くときも2皿頼むほど。

半熟系の黄身がもう好き過ぎ!!

 

 


ふわふわエビ炒飯や牛肉とニンニクの芽炒めなどを。

 

 

また、別の日にもネオクラマニアな方たちとサイゼリアで。


必ず食べるエスカルゴのバター焼。

大好物なのです。

テーブル上の粉チーズも更にふりかけて、高血圧予備軍まっしぐら(^^ゞ

チーズにバター大好き。ご飯に粉チーズやバターかけちゃうほどの乳製品大好き人間です。

ココって、1品は安いけど、いろいろ頼んでしまうのでお値段結構いっちゃうんですよね。

皆さんはそうでもないですか?自分が食べ過ぎなのか(;´・ω・)

 

 

それにしても高カロリー系が目立つなぁ。

昔ほど食べれなくはなりましたが、食の好みは若いころとかわらずのコッテリ系。

若いつもりでも、現実は50歳も過ぎたオジサンなのですから、いいかげん健康管理を気を付けないといけませんね。

 

 

クルマを扱う店のブログなのに、いつも食べ物ネタばかりですみませんm(__)m

 

 

 

*********
クラインクラフト
ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
*********

 

 

 

 

AD

納車準備完了

テーマ:

今日は、新年早々にブログ読者?(と言えるのか?)より不愉快な電話がかかってきてイラッとしていましたが、こんなクルマを拝見できてご機嫌モードに切り替わりました(*^-^*)

良い気分転換できました。

上から目線な口調で「おまえ」呼ばわりされちゃうとさすがにね~。

まともに回答などする気にもなりませんね。

それにしても客商売やってると毎年話題は尽きませんね~。

 

読者を不愉快にさせてしまいますので、このあたりで愚痴はやめまして。

 

昭和62年式 トヨタ MR2 G-LIMITED Tバールーフ 5速

 

AW11ってやつですね。

 

いつもお世話になっているK氏が乗ってきてくれました。


新車時ナンバー「●○56」です。枯れたナンバー、ディーラーステッカーがマニア心を擽ります。

 


純正オプションてんこ盛り!

 

若干ローダウンされているようですが、ディーラーフルメンテ履歴、記録簿多数のワンオーナーのノーマル車です。

目の保養になりますね。

ボクに乗って欲しいと言われたのですが、自分も愛車が多すぎて・・・。

新車時ナンバーは管轄的に継続できるんですけどね。

バラスポと夢の競演したくなります。

最近のクルマは見てもさほど欲しいと思いませんが、なぜ?この時代の車はどれもこれも欲しくなるんでしょう。

 

夕方からは明日引き渡し予定の3rdプレリュードSiーTCVの最終納車準備をやっていました。

内装は終わっていたのですが、外装の細かい部分の仕上げは最後の最後にと思っていましたので。


全体的にWAXをかけました。それにしても塗装の状態も素晴らしい!ちなみに未再生の16万キロ超です。車は走行距離だけじゃ判断できないのよ~。

 

今回のこの車両の仕上げリクエスト内容は、こってり整備やステアリングレザーの張替、キーレスエントリーなどのアクセサリー装着以外の部分は外装のプチレストアでした。

ボンネット上のボンネットガーニッシュ・ワイパーアーム・カウルトップをオリジナルに近い感じで再塗装しました。


なぜかドア部分のモールが変色する3rdプレリュード。ボディ1周すべてのモールを塗装しました。

 


塗装が剥がれていたり、クラックが入っていることの多い水切りモールや前後ウインドモールも再塗装しました。

 


ピラーガーニッシュやクオーターウインドモールもすべて再塗装しました。

 


カウルトップまわりの仕上がり。

 



リアワイパーも。

 

 


下回りも錆止め塗装を足回り構成部品に塗装しました。マフラーはセンター部は溶接修理、リアエンドは新品に交換しました。

 


ショックアブソーバーやブレーキホースもすべて新品に交換、ブレーキキャリパーはOHしました。ロアアームブッシュや各ダストブーツ、ドライブシャフトブーツ、ディスクブレーキローターもすべて交換しました。

 


メカニカル部分は、カムカバー&プラグホールパッキン、タイミングベルト、カム&クランクシール、デスビシール、クランク角センサーシール、Wポンプ、ヒーターホース、ラジエターASSY、サーモスタット、フューエルポンプ、メインリレーなどはすべて新品交換、エアコンコンプレッサー・セルモーター・オルタネーター・パワステポンプ・ステアリングギアボックス・ブレーキマスターなどはすべてオーバーホールしました。

 

かなり高額になってしまいましたが、この先の安心感はかなり高くなったと思います。

 

 


WAXがけも終わり、最後の仕上げ。ゴムパーツに保護剤を塗りこんでいきます。

 

 

トランクの開閉部のゴムパーツにも保護材を塗布しておきます。

ゴム部品は弾力が命!ですからね。

 

 

*********
クラインクラフト
ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
*********

 

 

 

今日から仕事初めの方も多かったみたいですね。

 

お休みモードから仕事モードへの頭の切り替えがお盆と正月のときは結構辛いというか

なんというか、ではないでしょうか。

自分は、ほぼ毎日仕事場に行っているので、休みなんだか仕事なんだか境界線の無い日々を過ごしていることもあり、いつもとあまり変わらずなのですけれど。

 

さてさて、ご紹介が遅くなってしまったのですが、ホビージャパンさんのミニカー「MARK43」シリーズの中にはネオクラシック世代のホンダ車がありますが、そのなかのクイントインテグラ3ドア(E-AV型)と3rdプレリュード(E-BA5)は当店で温存、所有している個体を綿密に取材していただき形にしていただいたものなんです。

 

せっかくなので、こちらでも紹介させてください。

 

2016年夏ごろに発売されたクイントインテグラ。

個人的にツボな黒バンパーのRSi。実車の現存車両は何台くらいあるのでしょうね。

RSiをこちらではピックアップしておりますが、GSiも発売されてますよ!

大好きな5ドアも追加でぜひ発売していただきたいな、と個人的には願っています。

実車の現存数が極めて少ないクイントインテグラなので、せめてミニカーくらいは・・・なんて。

 


こちらは昨年11月くらいに発売になった3rdプレリュード後期。

画像は後期Siですが、後期のXX(120型)の予約も始まっているようです。

前期派の方もいらっしゃるので、前期モデルも是非発売してほしいですね。

あとは、限定車とかいろいろね!!

販売会社ご担当者様、データ元になる実車もオプション部品などでも、限定車でも低グレードでも、とにかく資料となるものはなんでもありますので、プレリュードファンのためにもどうぞよろしくですm(__)m

 

↓MARK43シリーズのホームページURL↓

http://www.markmodels.jp/43/

 

 

 

*********
クラインクラフト
ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
*********

 

正月早々に

テーマ:


正月2日目というのに、やはり仕事場に足が向かってしまいました(^-^;

年末に何とか整備が終わったBMWのE46を磨き始めております 。

 

ウールバフ~スポンジバフ、研磨剤もいろいろチョイスしながら作業を進めています。

細かいところは手作業で。

 







ホイールもキレイに磨きたいな。

程度は良いのだろうけど、自分的には全く納得できるコンディションではないです。

こりゃ何日も外装だけでかかりそう・・・。

プレリュードの商品化もやらねばいけないのに。

1日が48時間くらいあって、疲れず寝ないでいられる身体が欲しい。


正月に仕事場に居ても、趣味が仕事になってしまうと、苦痛ではないし、大変だとも不思議と思わないもんです。

やはりクルマに触れているのが一番幸せなんですかね。

お正月休み後半は、スクーターの修理を少し手をつけたいです。


 

 

*********
クラインクラフト
ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
*********
 

新年明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

近所の八幡様へ初詣に来ています。







人混みを嫌う自分は、ここのマッタリ感が
大好きで毎年来ています。





おみくじひいて甘酒いただいて。

これから仕事場行ってスクーターの作業したい気持ちはあるのですが、年賀状がまだたくさん…。

頑張ります!



大晦日

テーマ:

みなさま大晦日いかがお過ごしでしょうか?

 

日々の仕事が忙しいので、せめてせっかくの休みくらいのんびりしたい、と思いきや大掃除や年末の買い物。

そんな方が多いかな。・・・と、自分も同じでした。

 

お正月ですかね?のんびりできるのは。

 

大晦日の夜は年越し蕎麦でも、と、いつもの福六十さんへ蕎麦を食べに出かけたのですが、

先日食べてハマってしまったトントロ定食をまたも(^^ゞ

でもやはり本命の蕎麦も!ということで、蕎麦付きのセット(1200円)を欲張りにいただきました。


 


すごいボリューミー!!(*^-^*)

 

 

 

帰宅後、いま、紅白観ながら年賀状を書かなきゃ!と慌てふためいております。

 

元旦に年賀状お届けは厳しいようです・・・。すみません。

 

今年もあと1時間半ほど。

 

本年も私の拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。m(__)m

 

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

どうぞ良い年をお迎えください。

 

 

 

 

 

 

大晦日のブログが車のネタが何も無かったですね~(^^ゞ

 

 

 

*********
クラインクラフト
ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
*********

 

 

 

 

今日からお休みに

テーマ:

あと2日で平成28年も終わり。

 

あっという間に感じた今年でありました。

 

仕事納めはいつ?仕事初めは?とよく考えたら何も考えていませんでしたし、告知もしていなかったです。まぁさすがに元旦はお休みしたいですが、それ以外の日は予定無ければなんとなく仕事場に足が向かいそうな自分です。

 

 

今日は自宅の掃除をやってました。だから実質昨日が仕事納めだったのかな(^^ゞ

 

夜は、市内のよく行くうどん蕎麦のお店「福六十」さんへ。

 

トントロカルビ定食950円をいただきました。プラス250円で普通盛の量の蕎麦かうどんを付けることもできるのですが、ボリューミー過ぎるのでやめました。


写真ではたいしたことなく見えますが、トントロの分量が実際はすごいです。

肉をめくるとまた肉肉肉。

味もイケてるしボリューミーだし大好きなお店のひとつです。

 


ボリューミーだとか言いながら、帰りにマックでアップルパイを買って帰りました。

 

 

 

ここ数日でパラパラとバイクの部品や工具、CDなどがamazonから宅急便で送られてきています。

「なるべくまとめて配送」を選んでいるのですが、発送元の会社が違ったりするからか、結構バラバラに来ます。

ネットニュースにもなっていますが、宅配便のドライバーが過労死レベルの大変さで、その原因の一つが便利なこのamazonのせいだとか。

たしかに言われてみれば・・・。

送料無料だとか謳っていて我々は便利さを安価に享受できていることが当たり前なんですが、その裏側にこういう問題があることを知ると、別に無料じゃなくても、とか、相応の対価を支払わないといけない、と自分は考えてしまいました。

我が国はサービス過剰だと思います。

消費者の意識が変わらないと社会も変わらないのでは?と思いました。

 


 

今回amazonで購入したJAZZ CD 「BILL EVANS」のアルバムの1枚。

ビルエバンスは大学生時代から好きで好きでたまらないくらいとにかく大好きでして、レコードやカセット収録物も持ってはいましたが、彼のアルバム、そして彼の関わるアルバムの枚数を合算するとかなりの枚数と言えるほど多いので、CDですべて今後コンプリートしようと考えていましてチマチマ買っているのです。

 

 

 

*********
クラインクラフト
ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
*********

 

 

最終チェック完了

テーマ:

お預かり中のプレリュードSiーTCVですが、整備完了後にマイナートラブルが発生しましたが、本日無事に解決しました。


ヒーターホースから極めて微量だったのですが、LLCの滲みが確認できたのが今回のトラブル。

バンド交換で、とも思いましたが、心配なので新品のヒーターホースに交換しました。

これは古い外したホースです。

 


交換後の画像。

 

 


近所の山坂道を試乗。

走行中も走行後も警告灯も異常点灯もなく、すべて正常。

 

 

 



ヒーターも冷房もどちらも確認。

今回、エアコンはコンプレッサーをOHし、ガスの入れ替えを行ったので、確認は必須です。

 

 

 

*********
クラインクラフト
ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
*********