結局お仕事。
 
朝から業者向けのオークション参戦です。
頼まれていた本命の1台が無事に予算内で買えました。(旧車ではありません)
 
そんな中、タイヤ屋さんにオーダー入れていた185-60-14サイズのタイヤが入荷したよ~って電話が入ったので
午後からはタイヤ屋さんへホイール持参で直行。
今週は忙しいので、段取りに悩んでいましたが、予定より1日早く入荷して助かりました。
前倒しでどんどんできることから。

無限CF48に装着。
 
 
ACTY大活躍。軽バンはホント便利です。
 
 
新品タイヤは気持ちいいですね。
 
 
さすがに今日は疲れたので倉庫に降ろして帰宅。明日、クイントインテグラに装着します。
 
 
 
業務連絡。M様、ご依頼のインテグラのデカール,こんな感じです。(お問合せいただいても販売予定はありません)
 
 
お昼を食べるタイミングを逃し夕方に昼飯。
トリプルバーガー!!とコーラ。不健康な組み合わせ。
でもハンバーガーにコーラは最高の組み合わせですよね。
 
見本画像よりだいぶチープ感漂いますが、でも結構ズッシリ。お腹はいっぱいになります。
個人的にはチーズ要らないので、もう1枚肉を足してみたい。
チーズ嫌いなわけじゃないんですけど、チーズが多いとチーズの味しかしないんですよね。
 
 
JAFの国内A級ライセンスを更新したら、新しいライセンスとともに送られてきたステッカー。
貼るところもないので、ACTYに貼ってみました。
味気ないお仕事車のACTYが少しだけ「自分のクルマ!」って感じに少しなったかな?
 
 
木曜日は午前~午後は川越に。
午後遅めから出発して神奈川県のお客様のところへ納車のため終日不在になります。
 
 
 
 
*********
クラインクラフト
ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
*********

 

 
 
 
AD

とことん!

テーマ:
 
もう採算がどうのこうの、そんなことは言えるレベルではなくなってきました。
なんでここまで金魚鉢のようなデザインのトヨタのヤングタイマーの深みに嵌ってしまっているのか自分でもよくわからなくなっています。
保守的なトヨタ車なのに「ぶっ飛んでるデザイン」というギャップに実は惚れてる??(^^ゞ
 

ついにヘッドを降ろしました。
 
 
 
せっかく手をつけ始めたのだから、こうなりゃ徹底的に!!
バルブもステムシールももちろんぜ~んぶ新品にしますよ。
ヘッドもボーリング屋さんへ加工に出す予定です。
セラでここまでやるところも中々無い気がします。
こうなりゃとことん!!
 
 
 
 
 
倉庫内の探索したら出てきました。いつ頃入手したものなのだろう??だいぶ前ということだけは確かです。
Mさま、納車時に敷いておきますね。
 
 
 


My  Acty  Street には片側(右側)だけ新品のスピーカーをつけました。仕事の合間なので、左側の続きはまた空いた時間で。デッドニングも施したので音質も上がるかな?軽バンになにやってるんだか(^^ゞ
 
 
 
納車準備と商談準備を終えたら仕上げ作業をしようかと思って作業スペースの近くに持ってきました。
こうして自分にプレッシャーかけないと中々作業が進まないですから。
2ndモデルである、ABプレリュードの前期と後期です。どちらもワンオーナー!!のユーザー様から直接託された2台。以前に在庫していたレストア済みの前期ドミニカンレッドと同じ色、同じマニュアルミッションですが、あの個体はすでに納車済みなので別の個体になります。
近々ここに入庫したての極上少走行のクイントインテグラの3ドア(E-AV型)も並ぶ予定。
それにしてもコンパクトなはずのBMW 3シリーズが2ndプレリュードと並べるととても大きく見えます。
そしてプレリュードのルーフやボンネットの低さも際立ちますね。

 
 
 
*********
クラインクラフト
ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
*********

 

 
 
 
AD
先日の水曜日は午前中~小田原近くのお客様のところへ車検のクルマを引き取りに。
行きはウチの代車の古~いアルト。
 

スマホが今はナビ替わり。オンダッシュで超便利。カメラに切り替えればポチッと撮影もできちゃうわけで。

快晴の朝、圏央道をアルトが爆走中。

ターボでもツインカムでもないのに、軽量ボディでスイスイ走ります。

 
 

帰りは平成15年式 JB1ライフ 後期モデル。
目の前にホンダカーズさんがあるのにもかかわらず、当方を信頼してくださり整備の依頼を毎回遠方のウチに出していただける、とても嬉しいことです。
帰りはのんびり下道で。3時間半くらいかかりました。
 
 
 
BA1プレリュードSiが、1気筒死んでるようなフィーリングに。
めちゃ調子悪い。なんとなく、新車時から未交換のプラグコードが怪しい。
 
 
社外品のULTRAのプラグコード(新品)交換してみる。
やはり!試運転しても不調症状まったく出ずに絶好調。
32年の月日の経過は、こういうところにも現れます。みなさんご所有の旧車のコード、大丈夫ですか?
 
 
 
スムーズ、実にスムーズ(*^-^*)
 
 
便利工具紹介。
デジタルノギス。3000円台くらいで買えます。
実に便利。こういうホースも内径も外径も、概ねではなく、正確に計測できます。
このホースも純正は製造廃止部品。データをもとにこれから社外品検索です。
 
 
 
HH4型 アクティストリートが運転中、すきま風を感じ寒くて仕方ないので内張りを外してみたら。
これじゃぁ~ね~。
ドアのスピーカーもボロボロ。どうりでラジオの音が割れるわけです。
 
 
裏側も汚いね。
 
 
さっそくスピーカーをオーダー。
近々に仕事の合間にサクッと交換予定。
 
 
帰宅したら郵便受けに。
自分のE46型 BMW320i M-SPORTS ULTIMATEにリコール発生。
どうやらエアバックみたいです。
ディーラーに持ち込み、めんどうだなぁ。
このクルマ、今月末は車検もあるし・・・。
 
 
 
今日は業者向けオークション~工具屋さん~コストコという行動。
トヨタ セラのエンジンの分解に必要な工具見つかりました。ついでに色々と他の工具も購入。
これで明日作業再開できるかな?
工具屋さんは夢が広がる楽園ですね~(*^-^*)
 
コストコで在庫&預かり車両用のボディカバーを大量購入。
こういうとき、ワゴン車は便利です。
 
 
 
時計のお話。実は自分、腕時計の収集癖もありまして。
と言いつつ、普段使いはタフで安価なGショック派でしたが、老眼でデジタルは見辛くなり、リーズナブルなアナログ時計が欲しかったのです。
某ブランドウォッチや個性的なスウォッチ、オモシロB級品などなどもサラリーマン時代にはいろいろ購入して楽しんでいましたが、最近は箪笥の肥しと化してます。
 
今日からコイツをついに使い始めました。
実は昨年初めに購入していたのですが、使っていなかったSEIKO 5sports。並行輸入モデル。
5スポーツは、亡き父親が自分が幼いころから使っていて、子供心に憧れていたこともあり。
反抗期な年頃の時は怖い存在でしたが、父親に結局憧れ、トレースしたくなっていますね。クルマも父親が乗っていたものや欲しがっていたものが欲しくなったり。
不思議。
憧れの5スポーツの自分のデビューは1978年。昭和53年であります。
当時、中学入学祝いで叔父が買ってくれました。それが下の写真の左側のもの。
1978年に手に入れた5スポーツシリーズのスピードタイマー。
高校受験、大学受験時代・・・ボクの青春時代を一緒に過ごしてきたスピードタイマー。一番のお気に入りです。
年季入っていますが、いまだ実働。でももうオーバーホールが必要なので普段は使いません。
近々OHに預けようと考えています。
当時、まだ珍しかったクロノグラフが手に入ったあのときの嬉しさはいまだに忘れられません。
自動巻きの機械時計、やはりいいですね。
リーズナブルで成り金っぽさもない、でも秀逸な性能、この歳になって5スポーツの魅力に改めて惚れ直しています。
 
 
 
*********
クラインクラフト
ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
*********

 

 
 
 
AD

明日から本格始動

テーマ:
本日まで表向きお正月休みだったウチ。
明日は定休日の火曜ですが、営業いたします。
 
皆さまはお正月はいかがでしたでしょうか?
自分はなんだか今日が1月3日みたいになぜか感じるのはなんなのでしょう・・・。
お休みと言いながら、三が日はのんびりさせてもらいましたが、それ以外の日は休んでいるのだか、仕事しているのか
よくわからないお正月でした。
結局なんだかんだと仕事場に来ているんですね・・・。
 
 
 

今月納車のクイントインテグラGSiの納車前作業もいろいろ。
その他も色々作業してますが、掲載可能画像枚数も制限あるので、いずれまた紹介しようと思っています。
 
 
毎度御馴染みのメインリレー交換も作業のうちのひとつ。
 
 
純正品番は「ゴソウダンパーツ」なので、おなじみの流用加工。
 
 
ダッシュボード下部のカバーも裏側が汚れていたのでピカピカにお掃除しました。
リレー交換でも、こういう余計な?作業しているから時間がかかって効率悪いんです、自分の仕事は。
 
 
先日のアコードインスパイアのリレー交換よりはラクですけど、コイツも結構めんどい。
こうして画像で見ると楽勝に見えるんですが。
 
 
 
アクティストリートをスタッドレスに交換したり。
 
 
割れていたバンパーが気になっていたので、中古の同色良品に交換したり。
 
 
バンパー外したら汚いし、サビはあるわ。
なので、まずは洗剤で徹底洗浄。美しい。
 
 
右前はサビだけでなく若干の腐食もあったので、サビ取り&防錆処理を。
 
 
バンパーが無いと磨きやすいので、ついでにピカールで磨いてWAXもかけて。
 
 
以前に比較したら中々良い感じかな。
 
普通の感覚の人なら修理せずにさっさと代替しちゃうところでしょうかね。
 
自分など、こういうプロセスこそが楽しいのに、なんて思ってしまう性格です。
 
 
 
トヨタ SERAの5速マニュアル車 は、インマニ&エキマニも外し、カムシャフトも外し、冷却水も抜いて、あとはエンジンのヘッドを外せるばかりになりました。
工具が不足し脱着を進められずとりあえず作業中止。
近々工具屋さんに工具買いに行ったら続き作業開始です。
それにしてもオイル管理のめちゃ良かった車両のようです。スラッジがまったく無いのです。
キレイだと思いませんか?
 
 
 
忙しくてカバーかけて放置だった自分のクルマに2か月ぶりくらい?に火をいれたり。
燃料ポンプが少々音が出ているのですが、新品はあるのかな??無ければ対策考えなければ。

このインパネみて、車種がわかる人は550マニアかも!?(笑)
 
 
1月10日(水)は、小田原近くのお客様のところへ車検の引き取りがあるので昼間は不在です。
 
 
 
*********
クラインクラフト
ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
*********

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

東京の清瀬市から飯能に引っ越してきて今年で21年。
以来毎年欠かさず来ている近所の八幡様へ初詣に出かけておりました。
人混みが嫌いなので、有名で大きな神社へは行かない自分です。
高麗神社も混雑が凄いので、いつもピークを過ぎたころに遅れて出かけています。
 
 
眼下に飯能河原。のどかでイイです!
 
 
田舎は良いわ~
 
 
 

 
賑わいもこのくらい。ちょうどいい。
 
 
お札を購入して、おみくじ引いて、甘酒をいただいて。
 
 
さぁ、帰宅して年賀状年賀状(^^ゞ
 
 
 
*********
クラインクラフト
ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
*********

 

 

 
 
 
 
 

大晦日

テーマ:
 
本日で2017年も終わりですね。大晦日です。
午後からお休みとなりました。
仕事帰りに近所の大型スーパーに買い物に出かけて、帰宅後は庭の掃除を。
これから二階の洗面所の掃除をやったら終わりにしよう。
一気になんて無理。
日頃もっとマメに掃除していればこんなにバタバタせずに済むんだけど、毎年そんなこと考えながらいつも同じ。
部屋のカレンダーもすべて掛け替え完了です。
 
いざ、飾ろうかな、と、先日バラスポ乗りのSさんよりいただいたホンダカーズの2018年カレンダー。
ヒロ ヤマガタ氏のイラストです。

表紙はS500
 
 
3月はバラスポSi前期。
 
 
おおっ!4月は2ndプレリュード。自分がプレリュードへ憧れ、プレリュードの保護活動をしようと決意した大好きなモデル。来年52歳の自分的には2ndモデルがツボですね、やはり!
前期なのに後期のホイールキャップ?ワイパーが2本??とか、そういう細かいことをツッコんではいけませんね。
つい、細かいディティールに目が行ってしまう(^^ゞ
この前期の赤いプレリュードXXがホンダ HISCO花小金井店で昭和60年に170万円で売られていたあの日あの時。忘れませんよ。あの時は貧乏な大学生で逆立ちしても買えなかったという怨念?いや、強い想いが今の自分の原動力です。2ndモデルは自分の中で特別です。
 
 
1300クーペ9、空冷エンジンサウンドが痺れる1台。マイナー車ですけれど、カレンダーにチョイスされるなんてオーナーじゃなくてもなんだか嬉しいですね。
 
 
新しいモデルもちらほら混じっています。
 
 
本日のスーパーの買い出しでGET。オトナ買い。陳列棚の6個すべてお買い上げ。大好物のシンガポール風ラクサ。
ココナッツカレーやパクチーが好きな人ならお口に合うかも。
 
 
 
我が家の玄関もお正月らしく。
 
 
お正月はコレ。
まだ未開封(*^-^*)楽しみで仕方ありません。
 
 
2017年、振り返れば色々ありました。
素敵なお客さん、波長の合うアラフィフなお客さんともたくさん出会えました。
逆にネット広告見ての電話で、超失礼なヤツも数名、あまりに腹が立って怒鳴ったことも。そんなこともありましたね。
「あそこの店は些細な改造すら一切認めない面倒臭い店だから関わらないほうがいいよ」と言ってる人?ところ?もあるとかなんとか小耳に挟み、なんだかなぁ~。(そんなこと言ってないし!言っていたらワタクシのローダウンのVWゴルフⅡはどうなのよ!と言いたい)
手間ばかりかかって理解もされない旧車なんか商売としてはもうやめようか、そしてプレリュードを扱うこともやめようか、と真剣に思ったこともある、楽しいことも悔しいこともあったドラマチック(笑)な1年でした。
 
来年2018年はどんな年になるのでしょう。
とにかく前向きに自分は頑張るつもりです。
そして、言いたいことははっきり言う!ということも決意のひとつ。
とにかく良い1年にしたいですね。
 
皆様もどうぞ良い年をお迎えください。
そして、つまらない私のブログに本年もお付き合いいただき本当に本当にありがとうございました。
2018年もどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
*********
クラインクラフト
ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
*********

 

 

 
納車準備も終わりまして。
 
平成4年式 CB5型 ホンダ アコードインスパイアAXi 
 
整備も終わり、板金塗装も終わり、提携タイヤ店に車両を持ち込みタイヤの組替作業中のときに撮影した1枚。

 
 
 
 
インテリアの仕上げが終わった日に。

 
フロアマットが中々乾きません。最近の新車のペラペラの純正マットと異なり、この時代のマット重いけれど、しっかりした造りですね。
 
 
土足で乗るのが躊躇われるくらい状態の良いマットですね。
 

定番の予防整備。メインリレーの交換。純正品番は製造廃止(ゴソウダン部品)なので、他車種のものを流用。
ケースの入れ替えの必要あり。
左は車両に装着されていたもの、右は新品。
 
 
この車両は過去にリレーの交換歴があるようです。ステーやリレーのまわりに工具を当てた傷がたくさんあり、以前交換時のメカニックの苦労の証。ラクそうにみえて結構たいへん。
僕も流血。インスパイア&ビガーのリレー交換、あまりやりたくない作業かも。
夢中になってやってると気がつかないんですけどね。手袋すると作業しにくいので素手です。
 
 
 
ゴム部分にはラバー保護剤を塗布したり。
 
 
 
この車両は本物のウッドパネルなので、同じく保護剤塗って磨いたり。
 
 
鍵穴周辺は汚れの黒ずみがあったので、クリーナーで除去したり。
 
 
PRESSの文字の中に手垢による黒ずみ発見!クリーナーを歯ブラシにつけてゴシゴシ。
 
 
キレイになりました(*^-^*)
こういうところがキレイだと気持ちいいですね。
 
 
 
カーペットはリンサーで洗浄。この時期は中々乾きません。
 
 
ここの錆は要補修だったので。
 
 
 
キレイになりました!
 
 
右側面やフロントバンパーも小傷、小凹み、前オーナーさんが素人缶スプレー補修跡などがあったので、再塗装しました。
合わせてグラスコーティングや無色断熱UVカットフィルムの施工なども行いました。
 
年内に作業した古いクルマの作業画像は他の車種もあるのですが、ご紹介できる画像枚数が限られているようなので、そのうちにまた。
 
 
あっという間に今年もあと1日に。月日の経つのが早すぎます。
本日も仕事でしたが、夕方少し早めに帰宅し、台所の換気扇の清掃をやりました。
明日も昼間は仕事ですが、早めに帰宅して大掃除の続きやら年賀状やら、ですかね。
 
 
お正月は愛車いじりだけでなく、ゲームもやりたいですね。
「マインクラフト」のソフトを買ったのでプレイしてみたい、なんて考えています。ハマりそう。
 
 
 
*********
クラインクラフト
ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
*********

 

 
 
 

仕事納め

テーマ:
 
今日で仕事納めという方も多いみたいですね。
みなさま今年1年お疲れ様でした。
と言う自分も一応表向きは今日で仕事納め。
ホームページのTOPページに29日よりお休みと記載していましたが、実は裏モード?で31日までお仕事です。
アコードインスパイア以外にもプレリュードやクイントインテグラの納車準備作業もまだあるのですが、年末恒例の大掃除もしなければ、というわけで。
年賀状、たぶん…遅れます!すみませんm(__)m
 
本日は、さきほど仕事場に引き取りより戻りました。
いつもお願いしている鈑金屋さん、そしてコーティング屋さんが、超過激多忙スケジュール&体調崩してしまい、予定が遅れてしまっていたのですが、本日アコードインスパイアの鈑金塗装やコーティング、ウインドフィルム施工作業などすべてが終わった、と連絡が入り、引き取ってきました。
さぁ!あとはボクの作業が残っているだけ。明日は頑張りますよ!
たった一晩とはいえ、駐車していて鳥糞攻撃は絶対に避けなければならないので、帰還後にすぐボディカバーをかけての保管。
 
 

画像が白っぽいのは寒いから??
クルマの外気温度計はマイナス3.5℃(@_@)
ワタクシのBA1プレリュードのボンネットには氷が付着しています。
夜も遅くなると、気温はどんどん下がり山間部特有の低気温になります。
 
 
 
*********
クラインクラフト
ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
*********

 

 

ありがとうございました

テーマ:
少し前なのですが。御礼が遅れまして申し訳ございません。
 
2nd gen モデル BA1型プレリュードSi ご注文いただきました。
N様 このたびはご遠方よりお越しいただきご注文どうもありがとうございました。

 
Nさまは当時リアルタイムでBA1オーナーだった方で、商談時も当時のBA1の思い出、装着していたATSのアルミやイタルボランテステアリングへのこだわり、以前にもVW ゴルフⅢをセンス良く大人なカスタムをされていた写真なども拝見させていただき、とても楽しいひとときでございました。
これから当方にて予防整備を行い、納車後は時代考証のうえでのオリジナルの良さを尊重した大人のカスタマイズをされるとのことです。
そういうカスタムは当方も逆に大歓迎です!(*^-^*)
 
超希少で市場に出回ることも昨今はほとんどないBA1モデル。
BA1の在庫は、レストアベースを含めてあと何台?くらいウチでも残り少ないです。
今後も大切に取り扱いたい絶滅危惧モデルです。
 
 
 
話題は変わって。
 
本日は川越に用事があって出かけておりました。
川越に来たら立ち寄りたいお店。
いつも営業時間内に間に合わなかったりと、立ち寄れなかった川越の藤店うどん(ふじだなうどん)。
 
*お昼~PM3:00しか営業していません。
 
今日はギリギリ間に合いました!
 
肉汁うどん並盛680円。
オプションで揚げ餅110円&かき揚げ110円。
 
 
ひっくり返すとまだまだたくさん出てくる豚肉。
 
 
 
もう年内は食べれないだろうから本日が食べ納め?
中毒性ありますね~うどんやラーメン。
 
 
帰りに工具屋さんの「アストロプロダクツ川越店」へ立ち寄りました。
工具屋さんは1日居ても飽きないと思えるくらい楽しい空間ですね。
今日もエンジンの圧縮を計測するコンプレッションゲージやらエアツールの補修部品、養生品などなど、仕事に必要なツールをいろいろ買いました。
 
これから夜の部の仕事を、とも思いましたが、作業場のあまりの寒さを想像すると・・・。
明日は定休日ですが、明日の昼間に作業することにして本日は定時就業?な時間で終了。
美味しい珈琲を飲みたくなって、飯能の「とらや」さんで珈琲飲んで帰宅してしまいました。
珈琲をいただきながら、お店に置いてあるアメ車の雑誌を読むのが自分の定番です。
 
 
 
*********
クラインクラフト
ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
*********

 

 

クリスマスも関係なく

テーマ:
世の中はクリスマスイブ。
オジサンには関係ありませんね。
 
今日は整備士K君がお仕事のお手伝いにきてくれていました。
 
彼に作業をお願いしている間に、愛車の作業をやってるとんでもないボク(^^ゞ
トータル30分ちょいの作業タイムでしたけどね。
 
パーツが手に入るとすぐに装着してみたい衝動に駆られます。
 

先日セラの部品に混じってオーダーしていたアクティストリートのリアゲートダンパーをさっそく交換。
100均で売ってるツッパリ棒(300円ですけどね、さすがにこれは)がこういう作業で役に立ちます。
コイツで支えて一気に交換です。
 
 
ここは10MM。
 
 
こっちは12MM。オープンエンドレンチで。
 
 


もうゲートが勝手に落ちてくることもないですね。安心安心。
 
 
 
お次はお約束のトラブルを未然に防ぐべく、メインリレーの交換です。
パンダジャッキ収納スペースの中にあります。
 
 
 
ボルトナットで固定されている金属のカバーを剥がすとECUとメインリレーが見つかります。
このECUもそのうちオーバーホールしたいと考えています。
車種によっては、ホンダ車らしい面倒でアクロバティックな姿勢を強いられるものもありますが、こいつは超!ラクですね。
 
 
接続カプラーは接点保護剤を塗布し、まわりはせっかくなのでキレイに拭き掃除しておきます。
 
 
 
純正品番でオーダーしたので、そのまま装着できるかと思い交換日をステーにマジックで書いたのに、ご覧のとおり
ステーの向きと長さが違うじゃないか!
ホンダ ビート(PP1)と同じだと思っていましたが、カプラーの爪の位置がPP1用とアクティは違うようです。
 
 
仕方ないので、いつもの常套手段、中身を入れ替えます。
 
 
 
 
上が新品、下の基盤の色が変色しているのが元々装着されていたもの。
これでしばらくはコイツが原因のエンジン始動不能になるトラブルは回避できることでしょう。
精神衛生上もよろし。
 
こうして、色褪せだらけ、不具合もあるポンコツな愛車が徐々に仕上がっていく、このプロセスが自分はたまらなく好きです。
最初から出来上がったプラモデルなんてつまらないじゃないですか?それと同じですね。
 
 

K君の愛車 SJ30ジムニー 2ストのポンポンエンジン。
ボロボロですけど、オリジナルペイント塗装。
中身は自分でエンジンOH作業して、各部にきちんと手が入り絶好調。シートも贅沢にもRECARO。でもこの外装。
ギャップがイイですね。
 
 
 
本日のお夜食は。
日高市にある「びっくりラーメン」で。
同業の知人が強く薦めてくれていたので、本日は肉丼を注文してみました。
単品かと思いきや野菜と味噌汁もついていて嬉しいです。
ボリューム満点、味も旨い!
K君は肉野菜定食にネギ味噌ラーメン、なんと2人前をさらりと完食していました。さすが若さ溢れる30代。
羨ましい。
年末年始、またお手伝いお願いいたしますm(__)m
 
 
*********
クラインクラフト
ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
*********