我が道を行くHONDAネオヒストリックカー専門店のブログ

少々頑固で変わった販売方法と考え方で運営する、我が道を行く新車&中古車販売店「クラインクラフト」のブログです。

1980~90年代に販売されたネオクラシック世代のホンダ車と2nd&3rdプレリュードをオリジナルコンディション、そしてクオリティに強くこだわり取扱いをしている専門店のブログです


昭和~平成初期の個性が溢れていた時代のネオヒストリック世代のホンダ車そして2nd&3rdモデルのホンダ プレリュードを中心に取扱いをしております。もちろん21世紀のホンダ車や平成年式の各種各メーカーの中古車、もちろん新車も取り扱いしております。


クラインクラフト ホームページ

http://kleinkraft.jp/


当店は、ハイクオリティ&オリジナルコンディションという部分に強くこだわり、ノーマル車両もしくはすぐに元に戻せるレベルの軽いカスタマイズされた車両のみの取扱い をさせていただいております。(改造車や改造を推進されている他店様を否定しているわけではありませんので誤解なきようにお願いします。)

販売方法も少々特殊であり、在庫車の展示&保管場所と事務所の場所が離れているため誠に勝手ながら現車確認・商談はすべて予約制とさせていただいており、アポ無しでのご来店には対応しておりません。

また、博物館や遊興施設ではございませんので見学目的でのご来店や一見様の「遊びに行きたい」には誠に勝手ながらご遠慮していただいております

在庫車両は、劣化防止の観点からロードサイドには展示せずに倉庫内保管やボディカバーがけ保管を基本としており、在庫車のコンディション保持をなによりも最優先とさせていただいております。



在庫車両の閲覧はホームページもしくは下記リンクをクリックしてご覧ください。

http://cartown.jp/shop/shop.php?shop_id=782



補修部品の販売は行っておりません。



当ブログや当店ホームページに記載の文章・画像の転載はかたくお断りいたします。

kleinkraft All Rights Reserved  







テーマ:

今日は梅雨の晴れ間最終日?


明日から雨みたいですね。


明日から月末までは、千葉県まで、そして所沢への移転登録や抹消業務にて出かけたりと忙しくなるし、雨も降るのでオープンエアドライブも楽しめなくなるな~ということで午後から近所へCR-X delsol SiR を試運転してきました。


デルソルは試運転終われば一時抹消となります。



仕事場から山王峠を抜けて飯能茜台工業団地を通過し仕事場へ戻る約18キロのコース。


ワインディングロードと緑豊かなロケーションを走るコースは試運転とはいえとても気持ちのよいものです。


田舎に仕事場があってよかった!と思える瞬間。




茜台にて。


この角度からみると昔のVWポルシェ914っぽいですね。


バラスポやサイバーのCR-Xと比較され、当時は酷評されたデルソルだけど、CR-Xだと思うから酷評されちゃうのかなと。


気軽にオープンを楽しむ車なんだと見方を変えると実に魅力的な1台だと思います。


だからといってつまらないハンドリングの車じゃ決してないですけれど。





サンルーフとは別格の開放感。


開口部の広いプレリュードのサンルーフは魅力的で大好きなんですが、オープンにはかないませんね。




TCS、エアバッグ付きのSIR。

B16A VTEC エンジンは5速マニュアルだろ!と皆言いますが、このクルマの場合はキャラから言ってオートマも悪くなく相性もこれはこれで合ってる気がします。


とにかく風の巻き込みが無くて快適そのもの。

楽しくて気持ちよくていつまでも乗っていたいと自分は思いました。

もちろん試運転の結果は一言で言うと「絶好調」でありました。


エアコンが冷えない・外装がプチレスが必要・タイミングベルト一式はそろそろ交換したいかな、というコンディションですが、素性もよく、年式考慮したら走行距離も少ない8万キロ台という個体。

オートマ派ならば魅力的に映る1台だと思います。


時間あるときにキレイにクリーニングしてFOR SALE予定です。

現状渡し、仕上げ渡し、などご希望には極力応じますのでリクエストあればお気軽にお声かけください!(*^-^*)

ただし、古い希少な車であることを理解もせず、適当に楽しんでポイっみたいなイイカゲンな方へはお譲りはしませんよ。

デルソル大好き!な人にハンドル握ってもらいたいですね。


ほんとは譲らず愛車増車したい←(心の声)






話題かわって。


引っ越しで部品庫の奥の方から出てきました。


カバーかけて仕舞いこんでて存在を忘れていました。


しばらく前にシボレーアストロLTを乗っていたときにお揃いで買ったシボレーの折り畳み自転車。





今日も磨いてしまいました(^^ゞ


健康のために近所のコンビニへの買い物は今後はこれに乗ろうかな。




最後は食べ物ネタ。


先日、久しぶりに飯能駅北口の中華料理「祥龍房」さんへ夕飯を食べに行きましたので。


ここは安価でボリューミーで美味しい本格中華が気軽に楽しめるお店です。


店員さんも中国の方ばかり。




お腹減っていて撮影前に1個食べてしまった(^^ゞのですが、煮タマゴ280円。




写真で見るより実際はすごいボリューミーなフライドポテト。味付けが素晴らしいんです。激ウマです。

680円。





これもだいぶ食べちゃったのですが(^^ゞ小籠包。

480円。






豚バラ青菜チャーハン 680円。

これ、ごはん大盛り3膳分以上はあるすごいボリュームなんです。

豚バラは?と最初思いましたが、ごはんひっくりかえしたら分厚いチャーシューの塊がゴロゴロと。

脂身大好き、脂っこいもの大好きな自分にはもうたまらない味付け。


しかしどんだけ食べるの?自分。

ダイエットとか言ってるのはなんなのだろう・・・・



今日は夜の8時に帰宅。

TVをつけたらTVKテレビで昔の「チャーリーズエンジェル」を放映していてびっくり!!

毎週月曜なのかな?

こりゃ月曜は8時前に帰れるように頑張らねば!!

自分が好きな時代のアメリカの風景や車がたくさん!(*^-^*)



*********

クラインクラフト

ホームページURL

http://kleinkraft.jp/

*********



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日も仕事場の移動作業で仕事できず。


倉庫内の車両も外へ出して大移動。たいしたことしてないようでいてかなり疲れます。


せっかく車両も屋外に出したのでついでに撮影。


おひとりさまミーティング??寂しいねぇ。


残存数の極めて極めて極めて少ないBA1プレリュードSiが、soldoutな個体含めてもこれだけ集結することも稀なので、記念に並べてみました。


こういう画像掲載すると「もっと他にも無い?この色のこの仕様で車検2年付き乗り出し50万円で頼むよ」みたいな、いまどき時代錯誤も甚だしい相場観ゼロ、整備の重要性なぞ何も考えてないトンチンカンな電話が鳴りそうで少々怖いです。


昔は安かったから。そんなこと言われても・・・。


そりゃそうでしょう。そういう時期はどんな車にだってあるのです。

自分が免許取得したころなんて、今は高嶺の花のS30Zだって激安だったし、ボロいのなら解体屋には山積み、ハコスカGTRだって頑張れば買える現実的な時代もあったんです。トヨタ2000GTだって1000万なんてしていなかったし。

まぁ概ねこの手の電話は本当にトンチンカンなんじゃなくて、わかってて敢えて言ってる「確信犯」だと思ってますけど。



このブログの画像みて「いくらでも選べるほどある」なんて決して思わないでいただきたいです。




個人でBA1や同じ2NDモデルのAB型(SOHCエンジン搭載車)を数台、いや数十台保有するツワモノもいらっしゃるようですが、平成28年現在で2ndモデルのプレリュードをこれだけ大量に集めているお店はそうはないでしょう。

同じ敷地内や他の場所にも2ndモデルのABやBA1だけでレストアベース含めるとこの他にも何台もあるので、個人のツワモノ様にも負けませんぜ!



それにしても素敵過ぎる光景。プレリュード馬鹿なら痺れてもらえるはずです。





ちなみに一番手前の個体以外はすべて売り物ではありません。


個人的なコレクション、預かりもの、売約済、等になります。










夕方からはY氏とM氏が置き場の草むしりを手伝いに来てくれました。


助かりました!!ありがとうございますm(__)m


今度美味しいもの食べに行きましょう!!







帰宅したら今月号のJAFMATE届いてました。


この表紙の写真、傑作ですね。


可愛いです。




JAFは大好きなファミレスのROYALHOSTの割引もあるし(それかい!)、モータースポーツライセンスの更新もあるので、30年くらい自分は加入しているかな。





*********

クラインクラフト

ホームページURL

http://kleinkraft.jp/

*********



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

うちの秘密基地の方が実は引っ越し中です。(事務所住所は変更はありません)


とは言ってもちょっとだけ離れた別の建物への引っ越しなのですが。


実は部品庫の移動が含まれているので少し大変なのであります。



近所の高麗神社に新たな建物にお札を置くべく祈願にも行きました。






引っ越しにも大活躍のサニートラック。




運がついた?ということにしておきましょう(笑)


空から糞がたくさん降ってきました( ;∀;)


もちろんシミになるので、すぐに水で流したのは言うまでもありません。


それにしても見事です。





片付けながら棚へ。


ここは先月移動した先の作業場です。ここへも以前の場所から移動してきた物品が多数入庫中。




気が付けば夜の12時をまわってしまってます。


そろそろ帰宅しないと。


明日も頑張ります。



旧作業スペースは今月中に明け渡し、部品庫は8月にかけて移動していくので、棚卸中にお宝が出てくるかも。


旧車パーツが何か出てきたらヤフオクにでも出そうかと思っています。




*********

クラインクラフト

ホームページURL

http://kleinkraft.jp/

*********

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は割と過ごしやすい気温でしたね。


処分する車両から部品外したり、秘密基地内での建物間の荷物の移動などであっという間に1日が終わってしまいました。


そんな中、休憩中にCR-Xデルソルのチルターユニットの最後の確認作業を。


とりあえず手動で動かして最大リフト量までスムーズに伸縮するか確認。



問題なさそうなので車両へ仮装着します。


ECUのエラーを初期化する作業を終えてからいざ作動。





仮装着なので、トリム類はまだ未装着のままです。





動画を撮影したのですが、UP方法わからず断念。


とりあえず作動すべてOKでした。


この達成感がたまりませんね。


壊れると厄介ですが、電動トランストップは実に魅力的です。




帰宅したらJAFから封筒届いていました。


国内A級ライセンスの更新後のライセンスカードでした。




たまにはサーキット走行したいな~と思ってしまいました。




*********

クラインクラフト

ホームページURL

http://kleinkraft.jp/

*********



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ホンダへオーダーした細かい部品が手元に届きました。


まずはBA1プレリュードのアルミホイール用純正ナット。



現在純正キャップ装着ですが、これはツバ付きタイプのナットなのでアルミには使えません。


中古のアルミ用純正ナットもあるのですが、せっかくアルミもフルリペアかけて内外装もレストアした車両に中古ナットというのもちょっと・・・なので、純正品番でオーダーしてみました。




ついでに、トラブルあるある、なブレーキストッパーも5個ほど。


こんな数百円の部品でも出先で破損するとバッテリーあがったり、ブレーキが常時点灯になるので危ないしと厄介なもんです。古いクルマ乗ってる方は予防整備として交換をお勧めします。

旧車を長年乗り慣れてる人なら一度は経験してる人も多いかと。



そして!!


CR-Xデルソルのチルターユニットのギアセットついに入手です。


ありましたよ~在庫!!これから先も供給続けてねホンダさん、



途中で止まってしまったので、リフターの高さが異なった状態で固定されちゃったということは、ギアの位置決めも再度やるようなので面倒くさいですね。


マニュアルどおりにマーク合わせて組んでみました。






新品ギアだ!!(*´▽`*)


これもでも数年しかもたないんだろうなぁ。金属で作れないかな。


敢えて樹脂という理由でもあるのだろうか。


開発者に聴いてみたいです。






果たしてちゃんと動いてくれるのか?




*********

クラインクラフト

ホームページURL

http://kleinkraft.jp/

*********

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日の仕事の一コマ。


BA1プレリュードに社外のオーディオを装着したのですが、フィッティングキットなるものなどもはや存在しません。


装着時に隙間はスポンジテープで埋めて、なんですけど、いまひとつしっくりこない。


スポンジ丸見えなのもちょっと・・・・と思ったので工作してみました。




2ndプレリュード用に作成した型紙を使用。


これに合わせて合皮シートを切り抜いて。


若いころならサクサクできたのですが、老眼で細かい手先の作業がうまくいかないのがなんとも歯痒いのです。


若いって素晴らしかったんだなぁ~。



なんだかんだと完成!!(*^^)v




帰宅したらAmazon.comから先日オーダーしたBILL EVANSのCDが届いていました。


1枚だけしかオーダーしてないのでポストに入ってました。発注後2日で手元に。便利な世の中です。


これから夕飯食べながら堪能します。


何度も聴いてるアルバムなんですけどね。


フェンダーローズのエレピを使っていて異色の感のあるアルバムだけれど、でもやはりビルエバンスだな~って。


ほんと好き過ぎて何と申して良いか!くらいです。


どうもネット配信とかコピーとかは苦手で、CDなりレコードなりカタチあるものを所有したいわけですよ、我ら世代は。

そんなことない?もしや自分だけ??(^^ゞ


あとはボクのレコード&CD購入の理由はライナーノーツを熟読することなんですね。



このアルバム、ボクは名盤だと思っています。




*********

クラインクラフト

ホームページURL

http://kleinkraft.jp/

*********





いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は午前中はごみ処理施設に粗大ごみを捨てにサニトラで。


午後は相変わらずの3rdプレリュードの残りの作業を。


これでこの車体は完璧に作業完了です(*^-^*)


無鈑金無加修のボディの程度の良さが凄すぎる1台。


中々こういう個体は見つからないです。


あとはお客様と出会えたら整備するだけ!


トランクルームを本日は徹底的に。





フロアの鉄板もブラシと洗剤で徹底的に洗浄。


トランクルームカーペットも汚れた洗浄水が出なくなるまで何度も何度もリンサーで洗浄。


気が遠くなるような作業です。


根気の無い人には絶対にできぬ作業かと。


完成したので他の保管場所に移動させたいけど生憎の雨。予報だと明日も明後日も?


まいったな。


ゆっくり移動させるにしてもタイヤが汚れてしまう。仕事しないわけにはいかないからゆっくり移動させるしかないですね。


デルソル直そうにも補修部品が手元にないので、これ以上進捗は今のところ望めないし。


さぁ、次は何を仕上げようか?


インスパイアも移動してきたのでやらねばです。


同時に次はアコードエアロデッキSiを着手してみようかな。




本日のお昼は久しぶりの飯能市内のうどん屋さん「古久や」さんへ行ってきました。


TVで放映された影響か相変わらずの混雑。


とにかく駐車場が7台分あるのですが、すぐに満車になってしまうのです。


少し早めに行ったのに今日も待ち・・・でした。駐車場は運よく1台空いて駐車できたのですが。






涼しかったので冷やしではなく、暖かいうどんを注文。


肉うどんに天かすのトッピングの並(710円)を。


やっぱ、ここのうどんは美味しいです。汁の味はどこよりも個人的に好きですね。



帰りにローソンへ寄って。


珈琲と食後のおやつ?を。





食後に甘いものを食べる習慣は子供の頃から変わらない。


だから体重が減らないのか!(^^ゞ


がっついて食べちゃって写真撮影忘れてこのありさま。


これ、美味しかったデス。ナッツ系には目がないのです。





ローソンの駐車場でサニトラのメーター見たら69000キロを1キロオーバー。


これ、実メーターなんですよ。


すごい少走行ですね~。


平成18年頃に川越市内でゴミを背中に背負って捨てられていた不動の個体を持ち主さんにお願いして譲っていただき、今年で保護して10年。


このクルマもまさか10年後に普通に使われているとは思ってもいなかったことでしょう。


僕との運命の出会いでした。


あの頃は排ガス規制前のショートボディは不人気で誰も欲しがりませんでしたね。


今じゃショートだって安くはないですね。




今日は早めに帰宅。

19時に自宅に居れる幸せ♪

AMAZON.COMで BILL EVANSの欲しかったアルバムをポチッと。


From Left To Right というアルバムです。BILL EVANS好きな方ならご存知の方も多い異色のアルバムです。

https://www.youtube.com/watch?v=71VmYiUTSv4


気に入ってるアルバムはボクは必ず買う派です。特にJAZZは。


そんな中、バラスポ乗りのSさんから電話が!!

とても嬉しい情報ありがとうございましたm(__)m。さっそく明日以降に♪




*********

クラインクラフト

ホームページURL

http://kleinkraft.jp/

*********







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は定休日でしたが、午前中はレシートの整理など事務処理、午後は仕事場に足が向いてしまいました。


ワーカーホリックというわけじゃないんですが・・・


今年は例年にないぐらい業績悪いということもあるし、やりたい作業もあったし。


この作業とやらが趣味の延長みたいなもんだから苦痛にならないとこが幸せなことかな(*^-^*)


その作業とは↓




そう、恋しちゃってるCR-X デルソルの故障追求。


ぶっちゃけデルソル触るのは初めてなんですが、サクサクと5分ほどでチルターユニットは取り外し成功です。




外れましたよ。





蓋を開けてみます。

蓋を固定してるネジにOリングが付いてるので紛失に注意です。


開けた瞬間に「やっぱり!!」でした。


見事な割れっぷり。




歯も欠けてます。


部品単体で出るのかな?それともユニットASSY?それとも最悪の供給中止?通称ゴソウダンパーツ?


出てくれればいいなぁ~。


ワンオフで造るとか言っても、ウチはデルソル専門店じゃないからそこまで頑張れないし・・・。


とりあえず部品が今は手元にないので、これにて作業終了。


また今度(@^^)/~~~


と、保管してる車庫のシャッターを封印しちゃいました。






お次はお仕事。


気になっていたBA5型 3rdプレリュードSIーTCVのインテリア仕上げのやり残し。細かい部分作業の続編。





センターの吹き出し口ASSYをダッシュボードから外して内部を拭き上げました。





ルーバーの隙間の埃が拭いてもとれないので、歯ブラシ使ってジャブジャブと洗浄し拭きあげて乾燥させます。





やはりキリッと見える?ただの自己満足なのかもしれませんね。


無頓着な人から見ればきっとバカみたいと思われてるんでしょう。





灰皿も未使用だったのですが、内部は埃があったので丸洗いしました。ピカピカ(*^-^*)




いい感じ。





グローブBOXの植毛が経年劣化で脱毛していたり、地割れが起きてる個体が大半なのですが、この車両はそういう劣化現象が・・・・・・・無いです。




再度シートレールも拭きあげて。


キレイなことはいいことです!!






今日の出来事(プライベート)。


現在6年ぶりの公道復帰を目指す我がN360の整備に必要な補修パーツをオーダーしました。





すべてなんとかなりそうです。


7月には登録できるかな(*´▽`*)






*********

クラインクラフト

ホームページURL

http://kleinkraft.jp/

*********


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数年心配だから開閉していないです!と、前のオーナーさんから聴いていたCR-Xデルソルのトランストップ。


でも、このまま販売というのもなんとも。本当に故障しているのか、実は正常なのか、異常だった場合は何が原因なのか、このままよくわからないままお譲りするというのは無責任な感じもするのと、やはり好奇心旺盛な自分の性質から禁断のトランストップの開閉ボタンを「ポチッ」とやってしまいました。


怖いもの見たさってやつ?



平成4年式以降のホンダ車は正直よくわからないのですが、なんとかなるさ!の気持ちでポチッと。


収納部分のトランクの開閉はすべてスムーズで順調。


動きはサンダーバードを連想する未来的な動き。こういう玩具感イイ!!


しかしトップが少しチルトするものの・・・・動かない。ルーフを引き寄せにも来ない。


ちゃんとマニュアルどおりの操作方法を実践していますよ。


そしてもとに戻そうとしても戻らない( ノД`)シクシク…


エマージェンシー機能を活用するしかないか。


それにしてもコツの要る装備だ。


この瞬間がHONDA!!


まぁ、こういう保守的じゃない遊び心ある製品こそホンダらしいし、そこが好きなんですけどね~。


今のホンダにはもう・・・・






万全の体制?で車庫内で開閉して本当によかった!!


雨降ったって大丈夫。





原因はここの部分にありそう。動きが変だ。


時間ある時に作業してみよう。


どうせ補修部品は何も無いんだろうな・・・HONDA。保安部品さえ供給しない会社のクルマなんだから仕方ない。


でも嫌いになれない。


デルソル、結構触れてると愛が芽生えてしまいそうで怖い。断捨離断捨離。




話題かわって。


本日は千葉県よりお越しいただいたH様にVIVIO RX-R E型のご注文をいただきました。


どうもありがとうございましたm(__)m


きちんと車両状態も評価していただき本当に嬉しいです(*^-^*)


一生懸命仕上げた甲斐があるってもんです!!







先日ご紹介した3rdプレリュードSiーTCV、室内の仕上げが8割くらい終わりました。


まだ気になるところあるので、時間ある時にもうちょい頑張ってみようと思います。




清掃中なので写っていませんが、この車両は純正フロアマットございます。(結構抜かれちゃってるの多いんですよね・・・特に買取車は)









タイミングベルトはH17年に交換済ですが、交換済で安心ですとは経過年数考慮すると書けませんね。納車時はオイルシールやWポンプとセットですべて再度交換します。












*********

クラインクラフト

ホームページURL

http://kleinkraft.jp/

*********






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、オーナーさんより直接託されました。


平成4年式 ホンダ CR-Xデルソル SiR トランストップ (EG2)


B16A DOHC VTEC 搭載。


フルノーマル オートマ車になります。走行距離83700キロです。


EG2のATはかなり珍しいと思います。




外装は大きな凹みなどはありませんが、塗装に劣化箇所あります。


アルミは純正です。




一時抹消してしまいますが、昔の2ケタナンバー ●●58ナンバー付なのです。

2オーナー車です。

平成6年より今日までずっと託してくださったオーナーさんが所有してきたとのことです。







オートエアコン、ヒーテッドドアミラー付き。


残念ながらエアコンは修理要です(冷えません)。




まったりオートマで乗ってもいいもんです。




数の少ないDelSol です。





オートマ車だからこそノーマル状態で残っていたのでしょうね。


オイル漏れなども見当たらず、うっすら埃は被ってるけど、ナチュラルな汚れ具合レベルで好感の持てる

雰囲気です。





エアバッグ付き。

着座位置低くてとてもイイ。






トランストップの開閉はトラブル防止のため、ここ数年開閉をしていないとのこと。


当方もトラブル防止のため今日は開閉確認はしておりません。


そのうち確認してみようかな。


近々に細部の確認や清掃等も行う予定です。






詳細はお気軽にお電話ください。

090-4732-2562まで。


*********

クラインクラフト

ホームページURL

http://kleinkraft.jp/

*********


いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。