リミッティングビリーフの例 <集団に属してはいけない> | 根深いブレーキ連鎖を次々と解放させる「お金のパートナーシップ構築プログラム」

根深いブレーキ連鎖を次々と解放させる「お金のパートナーシップ構築プログラム」

心理セラピスト8年&中小企業診断士25年の実績があるから伝えられる心理セラピーを活用してただ気づきが得られるだけでなく、
お金の不安から一生解放され、幸せな人生をつかむ方法

今日は楽しい懇親会のはずなのに・・・・何故か楽しめない (・・;)


24のリミッティングビリーフ(制限となる思い込み)の一つに


<集団に属してはいけない 


があります。


このビリーフを持つ人は、集団の中で、孤立感や疎外感を感じます。

また、集団の中にいて居心地が悪いため、組織やグループに対して、不平・不満を持ちやすくなります。


・パーティーや飲み会の集まりなど、集団の中で孤立感や疎外感を感じて溶け込めない。

・組織の中で所属感がなく。「ここは自分のいるべき場所ではない」「自分だけ浮いている」と感じる

・団体行動が苦手。集団行動の中で他の人と同じように考えたり行動したりできない。

・一匹狼的な生き方をする。

・あまり興味がない組織や仲間の集まりに加わろうとする。(居心地が悪くてもストレスが少ないから)


せっかくの懇親会やパーティーなのですから楽しい方がいいですよね~。


また、会社の中や、組織の中で働いていたり、個人で仕事をしていてもチームワークを必要とする仕事をする場合には手放しておきたいビリーフです。



このビリーフに対する書き換えの基本メッセージは


「人の集まりに加わってもいい。」です。



出典:棚田克彦 あなたの「悩み」がみるみる消える24の方法